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タグ
ヴェンデリオン
キャラクター名
イリオナ
属性
真なる中立
プレイヤー名
キカイ
最終更新
2018/06/09 21:02
クラス/キャラクターレベル
クレリック17
信仰する神
カストリア
故郷
Barrowood
種族
ブライアーボルン/Briarborn
サイズ
中型
性別
女性
年齢
12
身長
5'4" 162.56cm
体重
90lb. 40.86kg
髪の色
瞳の色
翡翠
肌の色
メモ欄
筋14敏12耐13知8判15魅10 レベル4判断+1 レベル8判断+1 レベル12判断+1 レベル16判断+1
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
21
+5
6
-2
敏捷力
24
+7
 
 
耐久力
25
+7
 
 
知力
13
+1
 
 
判断力
29
+9
 
 
魅力
27
+8
 
 
HP
ヒットポント
最大値
244
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+7
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
20
= 【知】+1 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
5
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
21
= 【知】+1 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
29
= 【判】+9 +
17
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
34
=10+
12
+
 
+
+7
+
 
+
5
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
23
=
10
+
+7
+
5
+
1
+
 
反応【敏捷力】
17
=
5
+
+7
+
5
+
 
+
 
意志【判断力】
24
=
10
+
+9
+
5
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
12
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
17
=
12
+
+5
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
34
=
12
+
+5
+
+7
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1ロングスピア
8
 
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
10f
 
1d8+3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ディスガイズハット
 
 
 
 
 
1
 
クロークオブレジスタンス+5
 
 
 
 
 
1
 
マントル・オヴ・ザ・フェイスフル・ヴェッスル
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・スリー・ウィッシズ
 
 
 
 
 
 
 
ヘッドバンド・オヴ・メンタルプラウエス+6(魅力判断)
 
 
 
 
 
 
 
フィジカルパーフェクション+6
 
 
 
 
 
1
 
リング・オヴ・ディレイド・ドゥーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
3
 
装備品
アイテム重量
イナーシャルアーマータトゥー 1
インヴィジヴィリティポーション 1
フォーススクリーンタトゥー*3
マイナーメタフォーシス*2
ウェポンコード 1
聖印 5
ヒール 1
フリーダムオブムーブメント27 5
エアウォーク34 5
ダイアモンド*2(10000gp) 2
5000gpのダイアモンド粉末*2 2
25000gpのダイアモンド 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
37.06
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
3
軽荷重
153
頭上に持ち上げる
=最大荷重
460
中荷重
306
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
920
重荷重
460
押し引き
=最大荷重x5
2300
特技
1エネルギー放出選択化
君はエネルギー放出の効果を受ける対象を選ぶことができる。
前提条件:【魅】13、エネルギー放出の能力。
利益:君がエネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。
通常:30フィート以内の全員が効果を受ける。選ぶことができるのは、自分が対象となるかならないかだけである。

3エネルギー放出高速化
君の神聖な力の輝きは、目が眩むような速さを持つ。
前提条件:〈知識:宗教〉 5ランク、エネルギー放出のクラス能力。
利益:君はエネルギー放出の1日の使用回数を2回分消費することによって、移動アクションで放出を行うことができる。

7《間合いの呪文接触》
前提条件:〈呪文学〉6ランク。
利益:君の次のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを被ることで、君の次のターンの終了まで、君は近接接触呪文の間合いを5フィートまで伸ばすことができる。君はこのターン中に攻撃を行う前に、この能力を使用するかどうかを決めなければならない。

5呪文持続時間延長
君は呪文を2倍長く保たせることができる。
利益:持続時間延長された呪文は通常より2倍長く持続する。持続時間が“精神集中”、“瞬間”、“永続”の呪文はこの特技の作用を受けない。持続時間延長された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する。

9呪文高速化
君はほんの一瞬で呪文を発動できる。
利益:高速化された呪文の発動は即行アクションである。高速化された呪文を発動したラウンドに、さらに他のアクション(呪文の発動を含む)を行うことができる。発動時間が1ラウンドを超える呪文や、発動時間が1全ラウンド・アクションより長い呪文は高速化できない。
高速化された呪文は、本来のレベルより4レベル高い呪文スロットを使用する。
特殊:対象とする呪文の発動時間が1全ラウンド・アクションまでであれば、君はこの特技をソーサラーやバードなどの準備無しに発動する呪文や、クレリックやドルイドなどの任意発動に、発動時間を全ラウンド・アクションにすることなく適用できる。

11エネルギー放出回数追加
君はエネルギー放出をより頻繁に使える。
前提条件:エネルギー放出の能力。
利益:君はエネルギー放出を1日2回追加で使うことができる。
特殊:もしエネルギー放出の能力を持つパラディンがこの特技を取ったなら、パラディンは癒しの手の能力を1日4回追加で使えるようになるが、それらの使用回数はエネルギー放出以外には使用できない。

13Maximize Channeling
前提条件:エネルギー放出のクラス特徴
一日に3回分のエネルギー放出を使用することでそのエネルギー放出は最大の回復量となる。これによりDCは増加しない。


15蘇生の放出
貴方はエネルギー放出の大部分を費やして、死そのものを退けることができる。
前提条件:正のエネルギー放出6d6。
利益:機会攻撃を誘発する全ラウンド・アクションとしてエネルギー放出のクラス特徴における1日の使用回数を3回分消費することで、君はブレス・オヴ・ライフ呪文(『Core Rulebook』251ページ)を発動したかのように死亡状態のクリーチャーを回復することができる。

17《神話の相棒》
神話級たる本質を持たずとも、君は偉大なる神話の世界の要素を備えている。
前提条件:神話級であってはならない。
利益:神話呪文や神話効果が君に影響を及ぼすかどうかを考慮する際、君は神話クリーチャーと見なされる。君が神話級になった場合でさえ、神話呪文や神話効果に対する全てのセーヴに+1のボーナスを得る。
特殊能力
能力値 ブライアーボルンの人生は活気があり、世界から知恵を貰って生きている。耐久+2知力+2

タイプ:ブライアーボルンは人型の植物で、夜目、精神作用((強制)、士気、(魅惑)、(紋様)、(惑乱)の各効果)に対する完全耐性、睡眠効果、毒、ポリモーフ、麻痺、朦朧化に対する完全耐性を持つ。ブライアーボルンは食事や呼吸をするが睡眠の必要はない(エルフと同様?)

サイズ:ブライアーボルンは中型で特別なサイズボーナスはない

速度:移動速度は標準的な30フィートである。

言語:ブライアーボルンは森の生物やエルフ達と会話し遊んでいる。取得できるボーナス言語にエルフ語、巨人語、ノーム語、ハーフリング後トレント語を追加する。

森林生まれ: 森林地帯にいるときブライアーボルンは+2の回避ボーナスを得る。

プラントスピーカー(疑呪)
疑次呪文能力としてスピーク・ウィズ・プランツとして植物と会話できる

夜目:薄暗い明るさまでは人間の倍の距離を見渡せる。

火に対する脆弱性:火炎や火に脆弱でそのような攻撃から50%多くダメージを受ける。

冷気に対する脆弱性:冬が木の成長を弱らせるように冷気はブライアーボルンに疲れを与える。
ブライアーボルンが冷気によるダメージを与えられたとき、10+そのダメージの半分 の難易度の頑健セーブを行い失敗した場合よろめき状態となる。(よろめき状態の記述から恐らく1ラウンド)

ルーン刻み/Rune-carved
このブラアーボルンは夢の世界を表すようなルーンが刻まれている。
これルーンにより精神作用の種別を持つ呪文を使用するときそれの術者レベルを+2して使用することができる。

失った者/Lost One
あなたは結び目を持たない、あるいは失った
ブライアーボルンの一人である。
魅力が+2され知力がー2される。
頑健セーブに+1のボーナス。
あなたは夢への接続が立たれたため木に戻れないかもしれない。ツリーシェイプの疑次呪文能力と入れ替える、

武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。


オーラ(変則)/Aura:秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。


呪文/Spells:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。
呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。
他の呪文の使い手と同様、クレリックは各呪文レベル呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表:クレリックに記されている。さらに、高い【判断力】能力値を持つならば、クレリックはボーナス呪文数を得ることができる(表:能力修正値とボーナス呪文を参照)
クレリックは瞑想や祈りによって呪文を準備する。クレリックが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。クレリックは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、クレリック呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。


エネルギー放出(超常)/Channel Energy:属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。
善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰するクレリック)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないクレリック)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたクレリックが任意発動できるのがキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。
エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴの難易度は10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

領域/Domains:クレリックの信仰はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他者をどのように見るかに影響する。クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。属性の領域(秩序、混沌、善、悪の領域)を選ぶ際には、自分の属性に一致したものしか選ぶことができない。もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。
それぞれの領域は、クレリックのレベルに応じていくつかの領域能力と、領域呪文を与える。クレリックは自分が発動することのできる各1レベル以上の呪文レベルにつき、1つの領域呪文を準備することができる。クレリックは自分の2つ領域呪文のうちどちらかを準備できる。領域呪文がクレリック呪文リストに無い呪文の場合、その呪文は領域呪文としてのみ準備できる。領域呪文は任意発動に利用することができない。
さらに、クレリックが十分なレベルに達した時、それぞれの領域に記されている能力を得る。特に書いていない限り、領域能力の使用は標準アクションである。領域はこのクラスの説明の最後に一覧が載っている。
(知識(記憶) 幸運(運命)を選択)

運命の副領域
ちょっとしたツキ(擬呪)/Bit of Luck:君は同意するクリーチャー1体に標準アクションで接触することで、対象に小さな幸運を与える。次のラウンドの間、対象はd20を振る場合2回振って、より好ましい結果を採用することができる。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。


印付きの綴れ織り(超常)/Tugging Strands:8レベルにおいて、君は視線に入ったクリーチャーがたった今振ったロールを結果が分かる前に振り直すよう働きかけることができる。たとえ振り直したロールの結果が元々のロールより悪かったとしても、目標は振り直したロールの結果を用いなければならない。君はこの能力を8レベルの時に1日に1回使用でき、8レベルを越える6レベル毎に追加で1回使用できる。

領域呪文:1レベル―トゥルー・ストライク、2レベル―オーギュリー、3レベル―ボロウフォーチュン、4レベル―フリーダム・オヴ・ムーヴメント、5レベル―ブレイク・エンチャントメント、6レベル―ミスリード、7レベル―スペル・ターニング、8レベル―モーメント・オヴ・プレシャンス、9レベル―ミラクル。


記憶の副領域
回想(超常)/Recall:触れることによって、君はクリーチャーの忘れていたわずかな伝承や情報を思い起こさせることができる。クリーチャーは1分以内にどんな〈知識〉判定でも、君の【判断力】修正値に等しい洞察ボーナスを得て再挑戦することができる。君はこの能力を1日に3+自身の【判断力】修正値と同じ回数だけ使うことができる

遠距離知覚(擬呪)/Remote Viewing:レベル6から、君はクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスを無制限に、君のクレリック・レベルを術者レベルとして発動することができる。君はこの能力を1日クレリック・レベルに等しいラウンドまで利用できる。このラウンドは連続している必要はない。

領域呪文:1レベル―コンプリヘンド・ランゲージズ、2レベル―メモリー・ラプス、3レベル―スピーク・ウィズ・デッド、4レベル―ディヴィネーション、5レベル―トゥルー・シーイング、6レベル―モディファイ・メモリー、7レベル―レジェンド・ローア、8レベル―モーメント・オヴ・プレシャンス、9レベル―フォアサイト。


祈り/Orisons:クレリックは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を表:クレリックの1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

任意発動/Spontaneous Casting:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。
悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰する中立のクレリック)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に“インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。
善でも悪でもないクレリックで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたクレリックが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかにも影響する(エネルギー放出を参照)。(正のエネルギー放出を選択)

秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。
ボーナス言語/Bonus Languages:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。


経験点 次のレベル
 
 
呪文
エネルギー放出9d6 54

レベル0 4
ディテクト・マジック
メンディング
リードマジック
ガイダンス


レベル1 7+1
シールドオブフェイス
シールドオブフェイス
プロテクション・フロム・ケイオス
リムーブシックネス
リムーブフィアー
リムーブフィアー
リベレイティング・コマンド
トゥルーストライク

レベル2 6+1
アライン・ウェポン
グレイス
リムーブパラリシス
リムーブパラリシス
リムーブパラリシス
レッサーレストレーション
オーギュリー


レベル3 6+1
デイライト
リムーヴカース
リムーヴ・ブラインドネス/デフネス
高速化Astute Fighting
プロテクションフロムエナジー
プロテクションフロムエナジー
ボロウフォーチュン

レベル4 6+1
レストレーション
エアウォーク
スペルイミュニティ
スペルイミュニティ
デスウォード
デスウォード
フリーダムオブムーブメント

レベル5 6+1
ライフバブル
ライフバブル
ライフバブル
フィクルウィンズ
持続時間延長コミュナルプロテクションフロムエナジー
持続時間延長コミュナルプロテクションフロムエナジー

トゥルー・シーイング

レベル6 5+1
ヒール
ヒール
ヒール
ヒール
グレーターディスペルマジック
ミスリード

レベル7 4+1
グレーターレストレーション
リザレクション
リザレクション
イセリアル・ジョーント
スペル・ターニング

レベル8 4+1
ユーフォリック・トランクィリティ
ホーリィ・オーラ
ホーリィ・オーラ
グレーター・スペル・イミュニティ
モーメント・オヴ・プレシャンス


レベル9 2+1
マスヒール
マスヒール
ミラクル


運命の副領域
領域呪文:1レベル―トゥルー・ストライク、2レベル―オーギュリー、3レベル―ボロウフォーチュン、4レベル―フリーダム・オヴ・ムーヴメント、5レベル―ブレイク・エンチャントメント、6レベル―ミスリード、7レベル―スペル・ターニング、8レベル―モーメント・オヴ・プレシャンス、9レベル―ミラクル。


記憶の副領域
領域呪文:1レベル―コンプリヘンド・ランゲージズ、2レベル―メモリー・ラプス、3レベル―スピーク・ウィズ・デッド、4レベル―ディヴィネーション、5レベル―トゥルー・シーイング、6レベル―モディファイ・メモリー、7レベル―レジェンド・ローア、8レベル―モーメント・オヴ・プレシャンス、9レベル―フォアサイト。
設定など
Swift spell(Metamagic)
Swift spellは即効アクションで使用できる。
Swift spellは自信を対象、または距離が接触で、持続時間が1分以上の呪文に限り使用できる。
Swift spellによる呪文は持続時間が1ラウンドに減少する。
Swift spellによるレベル修正は0である。つまり本来の呪文レベル枠と相異無い。