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キャラクター名
ベルム・レーレ
属性
混沌にして善
プレイヤー名
RAPON
最終更新
2018/07/31 01:33
クラス/キャラクターレベル
クレリックlv3
信仰する神
アーシェイ
故郷
ガルトの首都イサーン
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
27
身長
6'0" 184cm
体重
149.77lb. 68kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
能力値: 判断力16(10点) 筋力 14(5点) 魅力 14(5点) 合計20点 技能ポイント: 2+知力修正【0】+適正クラスボーナスで技能を選択【1】 +人間種族特性【1】 合計4点 人間の種族特性 能力値1つに+2 (判断力) 中型 通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。 ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。 熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追 加の技能ランクを得る。 言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ 人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除 く)を選択できる。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
14
+2
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
10
 
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
18
+4
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
17
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-4
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈軽業〉
-4
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-4
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
9
= 【魅】+2 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
9
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈脱出術〉
-4
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈知覚〉
4
= 【判】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
8
= 【判】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈動物使い〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-4
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
4
+
 
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
3
=
3
+
0
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
1
=
1
+
0
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
7
=
3
+
+4
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
2
+
+2
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
14
=
2
+
+2
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ルツェルン・ハンマー
3
x2
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/刺突
10ft
両手 待機 間合い 15gp 中・重装鎧に対する武器破壊に+2
1d10

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ルツェルン・ハンマーMサイズ(エンラージ・パースン時)
3
x2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/刺突
10ft
 
2d8

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質フレイル
4
x2
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
5ft
武器落とし、足払い
1d8

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ブレストプレート
6
+3
-4
25
30
移動:20ft
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
6
 
3
-4
25
30
 
装備品
アイテム重量
戦場の祈祷書 50gp (背負い袋内 0.5
===クレリック用具=== 16gp
背負い袋 2
携帯用寝具  (背負い袋内 5
火打ち石と打ち金 (ベルトポーチ内
水袋 (装備 4
松明 x10 (背負い袋内) 一つ1ポンド 10
保存食(5日分) (背負い袋内) 一つ1ポンド 5
ベルトポーチ (装備) 0.5
ろうそく x10 (ベルトポーチ内
聖印 (装備
安価な神聖文書 (背負い袋内
鉄の深鍋 (背負い袋内 4
携帯食器一式 (背負い袋内 1
ロープ (背負い袋内
石鹸 (背負い袋内 1
呪文構成要素ポーチ (装備 2
===クレリック用具===
ウェポン・コード 1sp (ルツェルン)
地図/巻物入れ 1gp (装備 0.5
クレリックの法服 6
治療道具 50gp 10/10 1
解毒道具 100gp 10/10 3
ウェポン・コード 1sp (フレイル)
銀行///
2069gp
銀行///
運搬重量の合計
(硬貨含)
95.76
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
13
金貨(gp)
150
白金貨(pp)
 
軽荷重
58
頭上に持ち上げる
=最大荷重
175
中荷重
116
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
350
重荷重
175
押し引き
=最大荷重x5
875
特技
《選択的エネルギー放出》:
エネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。

《軍用武器習熟》:
ルツェルン・ハンマー

《武器と防具の習熟》:
クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。

《オーラ》
秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している。

《エネルギー放出(正)》:
エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

《祈り》:
クレリックは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を表『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

《任意発動》:
善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。

《戦闘発動》 Combat Casting
 君は集中を乱されている時や、攻撃を受けそうな時に呪文を発動することに熟達している。
 利益:君は防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。

《解放》:
君は動きを阻害する効果を無視する能力を持つ。1日にクレリック・レベルに等しいラウンドの間、君はフリーダム・オヴ・ムーヴメントの影響下にあるかのように動きを阻害する魔法の影響を無視して動き回ることができる。この効果はそれが適応されるべき時が来ると自動的に発動される。効果の持続ラウンドは連続している必要はない。

《力の招来》:
標準アクションで、君は触った対象の筋力を大きく増加させる。1ラウンドの間、対象はクレリック・レベルの1/2(最小1)の強化ボーナスを近接攻撃ロール、【筋力】を用いる戦技判定、【筋力】を用いる技能判定、そして【筋力】判定に得る。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。
特殊能力
☆革命の領域:
解放:君は動きを阻害する効果を無視する能力を持つ。1日にクレリック・レベルに等しいラウンドの間、君はフリーダム・オヴ・ムーヴメントの影響下にあるかのように動きを阻害する魔法の影響を無視して動き回ることができる。この効果はそれが適応されるべき時が来ると自動的に発動される。効果の持続ラウンドは連続している必要はない。

力強き説得者(超常)/Powerful Persuader:8レベルにおいて、君が〈交渉〉か〈威圧〉判定をしたときに、君は2回ロールを行い高い出目を選択することができる。この能力の使用はフリー・アクションである。君はこの能力をレベル8の時に1日に1回使用でき、レベル8を越える2レベル毎に追加で1回使用できる。

領域呪文:1レベル―リムーヴ・フィアー、2レベル―エンスロール、3レベル―リムーヴ・カース、4レベル―フリーダム・オヴ・ムーヴメント、5レベル―ブレイク・エンチャントメント、6レベル―シンボル・オヴ・パースウェイジョン、7レベル―レフュージ、8レベル―マインド・ブランク、9レベル―フリーダム。

☆力の領域:

力の招来:標準アクションで、君は触った対象の筋力を大きく増加させる。1ラウンドの間、対象はクレリック・レベルの1/2(最小1)の強化ボーナスを近接攻撃ロール、【筋力】を用いる戦技判定、【筋力】を用いる技能判定、そして【筋力】判定に得る。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

神々の力:8レベルの時点で、君は1日クレリック・レベルに等しいラウンドの間、クレリック・レベルに等しいポイントの強化ボーナスを【筋力】に得る。このボーナスは【筋力】を用いる技能判定、そして【筋力】判定にのみ有効である。このラウンドは連続している必要はない。

領域呪文:1レベル―エンラージ・パースン、2レベル―ブルズ・ストレンクス、3レベル―マジック・ヴェストメント、4レベル―スペル・イミュニティ、5レベル―ライチャス・マイト、6レベル―ストーンスキン、7レベル―グラスピング・ハンド、8レベル―クレンチト・フィスト、9レベル―クラッシング・ハンド。

特徴:

〔気が置けない〕 Affable
 君は親切であり、どこへ行こうとも人々の友となり助けることを常としている。君のたびにおいて、君は他の人を助けるために立ち止まり、面白い物語を語り、地元の酒場で後援者として1わたりの飲料を買う。君は出会う者へ応援をもたらし、このため、君は自身が重要な出来事または実りの多い集会に出席していることに気がつき、多くの家族の名誉ある一員とさえなった。人々は君が信頼できるとわかる。そして彼らは君と情報を共有する気がある。
 利益:君は情報収集のための〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得、半分の時間でそうすることができる。加えて、〈交渉〉と〈知識:地域〉は君のクラス技能となる。

〔赤貧〕:
 君の幼年期は厳しく、両親は銅貨1枚も大切にしなければならなかった。飢えはいつも君の身近にあり、地面の上で暮らし、荒野で眠らなければならなかった。
 利益:君は〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈生存〉技能は常にクラス技能として扱われる。
経験点 次のレベル
3300
 
呪文
Lv0呪文:4スロット

Lv1呪文:2スロット

Lv2呪文:1スロット

ボーナス呪文スロット:
lv1:1
lv2:1
lv3:1
lv4:1


領域呪文lv1:1スロット
領域呪文lv2:1スロット

=0レベル・クレリック呪文=

ガイダンス:1回の攻撃ロールかセーヴィング・スローか技能判定に+1。

クリエイト・ウォーター:2ガロン/レベルの純水を作る(訳注:1ガロン≒3.8リットル)。

ディテクト・マジック:60フィート以内の呪文や魔法のアイテムを感知する。

ステイビライズ:瀕死状態のクリーチャーを容態安定状態にする

=1レベル・クレリック呪文=

(1)コマンド:対象1体は1ラウンド選択した命令に従う。

(2)ブレス:味方は攻撃ロールに+1、[恐怖]に対するセーヴに+1を得る。

=2レベル・クレリック呪文=



=領域呪文=
力:2レベル
(1)ブルズ・ストレングス
解放:1レベル
(1)リムーブ・フィアー
設定など
革命の国『ガルト』・・・その首都『イサーン』に暮らす、下層階級の家庭で、ベルムは長男として生を受けた。
赤貧に喘ぐ生活を送るある日、ベルムとその姉が家を空けている間に、家に強盗が押し入り両親が殺害される。
犯人は隣家に住む青年。生活苦による犯行だった。
両親を失った後、姉の手によって育てられ、少年と言ってよい年齢にまでなったベルムに再び悲劇が訪れる。
姉が思想犯として密告を受け、ファイナルブレード・・・ギロチンの露と消えたのだ。
姉を密告した男に、ベルムは見覚えがあった。
数年前から姉に言い寄り、平手打ちでもって手ひどく振られた男だった。
姉であり、母であった彼女の処刑を見届けた後、ベルムは駆けだした。
満足げな顔で帰宅の途についていた男を路地裏に引きずりこみ、手近な瓦礫をその顔に振り下ろす。

一撃。男は悲鳴を上げ、罵倒の言葉を吐いた。

一撃。男はお前も密告してやると、鼻声で脅迫した。

一撃。男は涙声で許しを請うた。

一撃。男は喋らない。ただ奇妙ないびきのような音が耳についた。

一撃。・・・男は静かになった。

肩で息をしながら、血まみれとなった顔を上げる。
すると、路地裏の壁に描かれた奇妙な文様と、文章が目に入った。

『汝、善徳を積み、悪を許すまじ』
『至高天の王たちは生々世々、これ一切の悪徳を一掃される』
『汝、善徳を積み、悪を許すまじ』

そして――――――――
その日、少年は少年をやめ、現世の貧困と圧制、そして悪徳を一掃するべく、書と槌を手に取った。