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タグ
ヒマル リビルド
キャラクター名
元・B・龍
属性
真なる中立
プレイヤー名
ヒマル
最終更新
2018/07/15 16:50
クラス/キャラクターレベル
True Dragon(Gold Dragons) 20 / ソーサラー(正義の血脈) 15/チャンピオン・アークメイジ5
信仰する神
 
故郷
 
種族
サイズ
超大型
性別
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
肌の色
メモ欄
■レギュレーション △能力値:筋敏耐知判魅 16 7 15 7 9 15 -5 15ポイントバイ △ルールブック 9EP 基本ルール、APG、UE/0EP prdj内全て/3EP paizo製のもの全て/3EP 3PP製のもの全て/3EP 見習い言霊士 3EP 種族改造 8EP(16RP) 4 能力値調整:強大(精神的能力値) 4 柔軟なボーナス特技:《強打》 2 強力突撃:爪 2 固定ボーナス特技《呪文高速化》 2 素早い反応 1 秘術熟練 1 肉体攻撃:鉤爪*2 ■感覚:竜の超知覚(暗視120フィート、非視覚的感知60フィート ■言語:共通語、竜語 ■技能ランク:6+知力修正 ■ヒットダイス:12d ■能力値成長:4筋 8筋 12筋 16筋 20筋 神話パワー:14
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
50
+20
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
34
+12
 
 
知力
24
+7
 
 
判断力
24
+7
 
 
魅力
36
+13
 
 
HP
ヒットポント
最大値
505
ダメージ減少
10/魔法
負傷/現在のヒットポイント
60
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
14
=
+3
+
11
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
60ft./12sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
350ft./
60ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
13
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
18
= 【敏】+3 +
20
+
+3
+
 
+
-8
〈軽業〉
23
= 【敏】+3 +
20
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
30
= 【知】+7 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
13
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
13
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
36
= 【魅】+13 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
30
= 【知】+7 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
40
= 【判】+7 +
20
+
+3
+
 
+
10
〈水泳〉
43
= 【筋】+20 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
30
= 【判】+7 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
23
= 【敏】+3 +
20
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
23
= 【敏】+3 +
20
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
30
= 【判】+7 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
30
= 【判】+7 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
43
= 【筋】+20 +
20
+
+3
+
 
+
 
〈動物使い〉
13
= 【魅】+13 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
26
= 【魅】+13 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
22
= 【敏】+3 +
20
+
+3
+
 
+
-4
〈変装〉
33
= 【魅】+13 +
20
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
36
= 【魅】+13 +
10
+
+3
+
 
+
10
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
31
=10+
 
+
 
+
+3
+
-2
+
20
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
42
=
12
+
+12
+
 
+
5
+
13
反応【敏捷力】
34
=
12
+
+3
+
 
+
6
+
13
意志【判断力】
37
=
12
+
+7
+
 
+
5
+
13
     基本攻撃ボーナス     
20
  呪文抵抗  
31
戦技ボーナス
42
=
20
+
+20
+
+2
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
55
=
20
+
+20
+
+3
+
+2
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+5クローク・オヴ・クイック・リフレックシス
 
肩周り
 
 
 
1
すべてのセーヴィング・スローに+5の抵抗ボーナス 。反応セーヴへの抵抗ボーナスが1大きい。更に、使用者が反応セーヴィング・スローに失敗したなら、割り込みアクションとして神話パワーの使用回数を1回分消費することでそのセーヴィング・スローを再ロールすることができる。再ロールしたセーヴィング・スローに失敗すると、使用者は以降24時間の間、この能力を再び使用することはできない。
+8ブレイサーズ・オヴ・アーマー
 
手首
 
 
 
1
 
+6ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション
 
腰回り
 
 
 
1
【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】に+6の強化ボーナス
+6ヘッドバンド・オヴ・メンタル・スペリアリティ
 
額周り
 
 
 
1
【知力】、【判断力】、【魅力】への+6の強化ボーナス。〈軽業〉 、〈脱出術〉 、〈装置無力化〉にヒット・ダイスに等しいポイントの技能ランクを与える。
エピック・アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ、タリスマン・オヴ・ドラゴン、タリスマン・オヴ・ミミックリィ
 
首周り
 
 
 
-
 
グレーター・リング・オヴ・インナー・フォーティチュード
 
指輪
 
 
 
 
能力値ダメージまたは一時的ペナルティを6ポイント、能力値吸収を3ポイント軽減する。
リング・オヴ・イヴェイジョン
 
指輪
 
 
 
 
“身かわし”能力を持っているかのようにダメージを回避する能力を得る。
フェザー・ステップ・スリッパーズ
 
 
 
 
1
1日1回10分の間、この上質の絹のスリッパの使用者は、フェザー・ステップ呪文の対象であるかのように、移動困難な地形において5フィート・ステップを行う能力を与えることを含めて、移動困難な地形が持つ移動を妨げる効果を無視することができるようになる。
+1超大型用ヘヴィ・フォーティフィケイション・ハラマキ
2
 
 
 
1
クリティカル・ヒットや急所攻撃は75%ミスチャンス
スチールマインド・キャップ
 
頭部
 
 
 
3
幻惑状態になるであろう際には、着用者は代わりに混乱状態になる。朦朧状態になるであろう際には、着用者は代わりに混乱状態かつよろめき状態になる。1日に5ラウンドまで機能する。
合計
2
 
 
 
 
9
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック 5
呪文構成要素ポーチ 2
ソーサラー用具(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋)
スクロール・オヴ・パーソナル・ベスチャル・フォーム(ソーサラー)*2
スクロール・オヴ・パーソナル・モンストラス・フォーム(ソーサラー10)*3
スクロール・オヴ・エコーロケーション(ソーサラー8)*2
ポーション・オヴ・プロテクション・フロム・エナジー(ウィザード6)*2
ポーション・オヴ・レジスト・エナジー(ウィザード4)*2
スクロール・オヴ・レジスト・エナジー(ソーサラー11)*2
スクロール・オヴ・プロテクション・フロム・エナジー(ソーサラー10)*1
スクロール・オヴ・フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンI(ソーサラー12)*2
スクロール・オヴ・ヒール(オラクル12)*3
ワンド・オブ・ヒロイズム(バード4)*1 50c
ロングアーム・ブレイサーズ
ワンド・オブ・ハイトゥンド・アウェアネス(ソーサラー13)*1 48c
スクロール・オヴ・バークスキン(ドルイド12)*2
スクロール・オヴ・コンティンジェント・スクロール(ソーサラー13)*1
スクロール・オヴ・ロングアーム・(ソーサラー1)*1
スクロール・オヴ・ディヴァイン・パワー(オラクル12)*4
スクロール・オヴ・コミューン(オラクル10)*2
500gpの価値のある香(コミューン用)*2
スクロール・オヴ・ヘイスト(ソーサラー13) *2
スクロール・オヴ・セレクテッド・アクセラレイト(ソーサラー13) *3
レッサー・クイックン・メタマジック・ロッド*3
スクロール・オヴ・ストロング・ジョー(レンジャー10)*1
ミノウタウロスベルト
ミスラル・ローズ
ポーション・オヴ・ストロング・ジョー(レンジャー10)*9
ポーション・オヴ・ロング・アーム(ソーサラー5)*10
ネクター・オヴ・ザ・ゴッズ*9
1,500gpの価値のダイアモンド*20
スペル・ラティス(フォアサイト)
スペル・ラティス(スペルベイン )
スペル・ラティス(スピリット・オヴ・ヴィクトリィ)
スペル・ラティス(ヒロイック・インヴォケーション)
アンブロジア*20
+5クローク・オヴ・レジスタンス
25,000gpの価値があるダイヤモンド*20
デス・ウォーデンズ・バンドリアー
209007
運搬重量の合計
(硬貨含)
57.94
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
7
白金貨(pp)
2090
軽荷重
0
頭上に持ち上げる
=最大荷重
0
中荷重
0
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
0
重荷重
0
押し引き
=最大荷重x5
0
特技
〇通常
1《複数回攻撃》
3《迎え討ち》
5《肉体攻撃強化:爪》
7《踏み込み》
9《戦場の活力》
11《追加特徴》
13《渾身の一打》
15《渾身の一打強化》
17《上級渾身の一打》
19《破壊の一打》

〇クラス、種族
《物質要素省略》
《強打》
《呪文高速化》
《イニシアチブ強化》

〇血脈
7《武器熟練:爪》
13《鋼の意志》
19《武器熟練:噛みつき》

〇神話道能力
1《神話特技追加:渾身の一打》
2《神話級呪文発動》
3《ダメージ貫通》
4《常なる希望》
5《鏡像回避》

〇神話特技
1《強打》
1B《渾身の一打》
3《神話の道追加:アークメイジ》
5《神話の規範》

■《複数回攻撃》
 クリーチャーの肉体武器を使った二次的攻撃は−2のペナルティしか受けない。(この特技なしでは、クリーチャーの肉体武器を使った二次的攻撃は−5のペナルティを受ける。)

■《迎え討ち》
 この特技を持っていないキャラクターは1ラウンドに1回までしか機会攻撃が行えず、また立ちすくみ状態の時には機会攻撃を行えない。

■《肉体攻撃強化:爪》
 クリーチャーの肉体攻撃形態の1つ(素手打撃を除く)を選択する。その肉体武器のダメージは、まるでクリーチャーのサイズ分類が1段階大きくなったかのように1ステップ上昇する。各ステップは1d2、1d3、1d4、1d6、1d8、2d6、3d6、4d6、6d6、8d6、12d6という具合に大きくなっていく。1d10ポイントのダメージを与える武器や攻撃は以下のように大きくなっていく:1d10、2d8、3d8、4d8、6d8、8d8、12d8。

■《踏み込み》
 君は次の君のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを受けることで、君のターンの終了時まで近接攻撃の間合いを5フィート増加させることができる。君はこの特技の使用をいかなる攻撃も行う前に決定しなければならない。

■《戦場の活力》
 君は活力プールを得る。君が習熟している人工的な武器、素手打撃、肉体武器を用いて攻撃ロールを行った後、その成否が明らかになる前に、君は活力ポイントを5ポイントまで消費することができる。そうするなら、君は消費した活力ポイントに等しい技量ボーナスをその攻撃ロールに得る。その攻撃が外れたとしても、消費した活力ポイントは失われる。
 君は活力プールを持ち、修得している戦闘特技に関連した闘技を使用するために活力ポイントを消費することができる。

■《追加特徴》
:〔魔法の家系〕
:〔早飲み〕
 君は追加で2つのキャラクター特徴(8章を参照)を選択して獲得する。これらの特徴はそれぞれ異なるリストから選択せねばならず、既に選択しているキャラクター特徴は獲得できない。獲得する際に必要な前提は満たさなければならない。
☆〔魔法の家系〕
:グレーター・ヒロイズム
 この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。
☆〔早飲み〕
 あなたが自分のターン開始時にポーションを手にしているならば、そのポーションを標準アクションの代わりに移動アクションで飲み干すことができる。

■《渾身の一打》
 君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを2回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

■《渾身の一打強化》
 君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを3回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

■《上級渾身の一打》
 君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを4回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。他のダメージへのボーナスは通常通り倍加される。

■《破壊の一打》
 君が《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、または《上級渾身の一打》を使う時はいつでも、君は、それらの特技が与える追加の武器ダメージ・ダイス・ロール1つにつき+2のボーナスを得る(最大で+6)。このボーナス・ダメージはクリティカル・ヒットの際に増加する。

■《物質要素省略》
君は多少の物質要素であれば使わなくても呪文を発動することができる。
利益:君は価格が1gp以下の 物質要素を必要とする呪文を、それなしで発動できる(呪文の発動は通常通り機会攻撃を誘発する)。1gpよりも高価な物質要素を必要とする呪文を発動するには、通常通り物質要素を手に持っていなければならない。

■《強打》
 すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

■《呪文高速化》
 高速化された呪文の発動は即行アクションである。高速化された呪文を発動したラウンドに、さらに他のアクション(呪文の発動を含む)を行うことができる。発動時間が1ラウンドを超える呪文や、発動時間が1全ラウンド・アクションより長い呪文は高速化できない。
高速化された呪文は、本来のレベルより4レベル高い呪文スロットを使用する。

■《イニシアチブ強化》
 イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

■《武器熟練:爪》
 選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

■《鋼の意志》
 すべての意志セーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。


〜神話〜
■神話特技追加(変則)
 君は神話特技1つを追加で得る。君は君の神話階梯の半分(最低1)に等しい回数まで、この能力を修得することができる。修得するたびに、別の神話特技を修得する。
△《渾身の一打》(神話)

■神話級呪文発動(変則)
 君は君の神話階梯に等しい数の神話呪文を修得し、それらを発動する際その結果を強化するために神話パワーを消費することができる。神話呪文を選択するには、君はその非神話級版を発動できるか、修得している呪文の一覧にその非神話級版がなければならない。新しい階梯を得るたびに、君は追加で1つの神話呪文を選択することができる。君はこの能力を3回まで修得することができる。修得するたびに君は自分の階梯に等しい数の呪文を追加で選択し、階梯を得るたびに追加で1つの神話呪文を得る。


■《強打》
 強打》を使用する際、君は近接攻撃のダメージ・ロールに+2ではなく+3のボーナスを得る。基本攻撃ボーナスが+4となったか以後4増加する毎に、このダメージへのボーナスの総量は+2ではなく+3ずつ増加する。加えて、この特技によるボーナス・ダメージはクリティカル・ヒットにおいて2倍となる。これは武器のクリティカル倍率によって増加する前に行われる。
君は《強打》を使用する際に神話パワーを1回分消費することで、近接攻撃ロールと戦技判定に被るペナルティを1分の間無視することができる。

■《渾身の一打》。
 君が《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《上級渾身の一打》を使用する際、【筋力】ボーナス、魔法のボーナス、そして他の通常であればクリティカル・ヒットにおいて倍化するボーナスに、武器のダメージ・ダイスに適用される倍率を適用する。
通常ならばクリティカル・ヒットでは増加しないものによる追加ダメージは、この特技でも増加しない。





特殊能力
■外皮
 1レベル時と、以降の1レベル毎において、True Dragonは+1の外皮ボーナスを得る(最大でレベル20の+20)

■年齢段階
 3レベル時と、以降の3レベル毎において、True Dragonは表に従って年齢段階が増加する。
 1 ハッチング(孵化)
 3 ワームリング(雛)
 6 ヴェリー・ヤング(幼児)
 9 ヤング(子供)
 12 ジュヴナイル(少年)
 15 ヤング・アダルト(青年)
☆18 アダルト(成年)

■agile runner
 3、6、10レベル時においてTrue Dragonの基本移動は+10フィートされる。このボーナスはTrue Dragonの他の基本移動へのボーナスと累積する。

■ダメージ減少
 3レベル時においてTrue Dragonはダメージ減少3/魔法を得る。このダメージ減少は7レベル時において5/魔法、13レベル時において10/魔法にそれぞれ強化される。
 またTrue Dragonの肉体攻撃はダメージ減少を克服する際、魔法の武器として扱われる。

■size increase
 3、6、10、16レベル時においてTrue Dragonのサイズは一段階増加する。
△中型以上
 True Dragonは小型の修正を全て失う。噛みつきの間合いが10フィートに増加する。
△大型
 True Dragonの接敵面は10フィートになる。攻撃ロールとアーマークラスに-1のサイズボーナス、戦技ボーナスに+1の特別なサイズボーナス、《飛行》に-2のサイズボーナス、《隠密》に-4のサイズボーナス。
△超大型
 True Dragonの接敵面は15フィートになる。攻撃ロールとアーマークラスに-2のサイズボーナス、戦技ボーナスに+2の特別なサイズボーナス、《飛行》に-4のサイズボーナス、《隠密》に-8のサイズボーナス。通常の間合いが10フィートに増加する(噛み付きは15フィート)。

■Sorcery
 4レベル時においてTrue Dragonはソーサラー1レベルとしての呪文発動能力を得る。
 このソーサラーレベルは4レベル以降4レベルごとに1レベルづつ増加する。もしTrue Dragonが他のソーサラーのレベルを持つ場合、Sorceryのレベルとソーサラークラスのレベルを合計して呪文発動レベルを決定する。

■肉体攻撃
 True Dragonはサイズによって肉体攻撃を得る。
 1レベル時においてTrue Dragonは噛みつきと2回の爪攻撃を得る。
△噛みつき
 主要攻撃であり、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスの1.5倍を加える。
△爪
 主要攻撃であり、、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスを加える。
△翼
 中型以上のTrue Dragonは2回の翼攻撃を得る。翼は二次攻撃であり、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスの半分を加える。
△尾
 大型以上のTrue Dragonは尾による攻撃を得る。尾は二次攻撃であり、ダメージ・ロールに【筋力】ボーナスの半分を加える。
△叩き付け
 

■竜の超感覚(変則)
 5レベル時においてTrue Dragonは
有効距離120フィートの暗視を得る。
 加えてレベル時においてTrue Dragonは有効距離60フィートの非視覚的感知を得る。

■呪文抵抗
 9レベル時においてTrue Dragonは11+ヒットダイスの呪文抵抗を得る。

■畏怖すべき存在(変則)
 この能力を待ったクリーチャーは存在するだけで敵の心をかき乱す。この能力の使用はフリー・アクションであり、通常は攻撃や突撃の一部として使用される。有効距離内にいる敵のうち、そのアクションを知覚したものは恐れ状態あるいは怯え状態となりうる。通常、有効距離は30フィート、持続時間は5d6ラウンドである。この能力は、クリーチャーよりもヒット・ダイスやレベルが低い敵にしか作用しない。作用を受けた敵は、意志セーヴ(難易度10+畏怖すべきクリーチャーの種族ヒット・ダイス数の1/2+畏怖すべきクリーチャーの【魅力】修正値;難易度の具体的な値についてはクリーチャーの説明文を参照)に成功すれば、効果に抵抗できる。セーヴィング・スローに成功した敵は、そのクリーチャーの“畏怖すべき存在”能力に対し、24時間の間、完全耐性を持つ。セーヴに失敗した場合、4ヒット・ダイス以下の敵は恐慌状態に、それより高ければ怯え状態になる。“畏怖すべき存在”は[精神作用]の[恐怖]効果である。

■ドラゴン(火)
Gold Dragonは(火)の副種別を持ち、以下の特性を得る
・完全耐性
 Gold Dragonは火と睡眠そして麻痺に対して完全耐性を持つ
・脆弱性
 Gold Dragonは[冷気]攻撃から1.5倍のダメージを受ける。

■水中呼吸:水中で呼吸が可能で、水中でブレス攻撃や呪文、その他の能力を使用できる。

■ブレス攻撃:火
Gold Dragonのブレス攻撃は円錐の明るい炎のブレスで火ダメージ与える。7レベルの時点でGold Dragonは第2のブレスとして弱体化のブレス(超常)を得る🎵円錐形の範囲内にいるクリーチャーは頑健セーヴに成功しなければならず、失敗すると、ドラゴンの年齢段階ごとに1ポイントの【筋力】ダメージを受ける(意志セーヴに成功すればダメージを半減できる)。

■疑似呪文能力
 Gold Dragonは3レベル以降、限定的な疑似呪文能力を得る。
DCは10+呪文レベル+魅力修正となる。

■変身
 Gold Dragonは1日に1回、1回の標準アクションで、ポリモーフを使用しているかのようにいかなる動物や人型生物の姿も取ることができる。9レベル以降、この能力は1日に3回使用できる。

■宝石感知(擬呪)
 9レベル時においてGold Dragonは、1日3回宝石を感知することができる。これはロケート・オブジェクトと同様に機能するが、宝石の位置を知るためだけに使用できる。

■高速飛行
 10レベル時においてGold Dragonの飛行速度は普通のTrue Dragonよりサイズ分類が1段階大きいかのように+50フィートされる。

■幸運(擬呪)
 19レベル時において1日に1回、年齢段階がアダルト以上のゴールド・ドラゴンは、1個の宝石(通常はそのドラゴンの外皮に埋もれているもの)に接触し、幸運をもたらす魔力を授けることができる。ドラゴンがその宝石を運搬している間、ドラゴン自身と半径(10フィート×そのドラゴンの年齢段階)以内にいる全ての善属性のクリーチャーは、全てのセーヴィング・スローに+1の幸運ボーナスを得る。ドラゴンがこの宝石を他のクリーチャーに与えた場合、このボーナスを得られるのはその着用者だけである。この効果は(1d3+ドラゴンの年齢段階ごとに3)時間の間持続する。この能力は2レベル呪文相当である。

■夜目
 夜目を持ったキャラクターは、光に敏感な目を持っており、薄暗い明かりの下で、通常より2倍遠くまでの距離を見通すことができる。夜目は色彩も判別できる。夜目をもった呪文の使い手は、少なくとも小さなろうそく程度の光源が脇にある限り、巻物を読むことができる。
夜目を持ったキャラクターは、月明かりに照らされた屋外を、昼間と同じように見通すことができる。

■暗視
 暗視は全く光源無しでものを見ることができる変則的能力であり、有効距離はクリーチャーごとに明記されている。暗視で見えるのは白黒の映像である(色の区別はつかない)。暗視によって、通常見ることができないものが見えるようにはならない。不可視状態の物体はやはり不可視状態であり、幻術は通常見える通りに見える。同様に通常通り、暗視を使用しているクリーチャーは凝視攻撃の対象となりうる。明かりの存在は暗視を無効化することはない。

■非視覚的感知(変則)
 視覚によらない感覚、例えば鋭い嗅覚や聴覚などによって、非視覚的感知を持つクリーチャーは見ることのできない存在に気づくことができる。クリーチャーは通常〈知覚〉判定を行わなくても、非知覚的感知能力の有効距離内にいて効果線が通っているクリーチャーの位置を特定することができる。クリーチャーが非視覚的感知能力を持っていたとしても、そのクリーチャーが見ることができない敵は、やはりそのクリーチャーに対して完全視認困難を持つ。視認困難をもつ敵を攻撃する場合には、通常通り失敗確率を被る。非視覚的感知を持っていても、移動に際してはやはり視界の状態の作用を受ける。非視覚的感知を持つクリーチャーもやはり、見ることのできない敵からの攻撃に対してはアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。

〜ソーサラー〜
□血脈の秘法
 You add your Charisma modifier to all of your saving throws.
 君の全てのセーブに魅力修正(あれば)を加える。

□血脈の力
△Touch of Life:タッチ・オヴ・ライフ
 Beginning at 1st level, you may channel positive energy through your hands to heal yourself or another as a standard action. Your touch heals living creatures for 1d6 points + 1 for every two sorcerer levels you possess. If you use this power against an undead target, it suffers the same amount in damage, though it requires you to make a melee touch attack against the undead target and the target is not allowed a saving throw to reduce the damage by half. You do not provoke an attack of opportunity while using as an attack.

This power is treated as the paladin’s lay on hands class feature in regards to any feats orprestige class requirements you may consider taking. You may use this power 3 + your Charisma modifier times per day.

△Spell Smite:スペル・スマイト
 Beginning at 3rd level, you gain the ability to empower your spells against a chosen target if that target is evil. Spells that cause damage gain a bonus equal to your class level to evil targets. You gain a bonus to any attack rolls required equal to your Charisma modifier for any touch based spells, and you add your Charisma modifier to the DC of the saving throws when applicable. You may use this ability one time per day, gaining an additional use at 7th level and every four levels thereafter (maximum of 5/day at 19th level).

△Righteous Aura:ライチャス・オーラ
 At 9th level, you become immune to charm spells and spell-like abilities. Allies within 10 feet of you gain a +4 morale bonus on saving throws against charm effects. At 12th level, your aura also grants you immunity to fear based effects and allies gain the same +4 morale bonus for any saving throws versus fear based effects. This effect immediately ends if you become helpless, unconscious, or dead.

△Merciful:慈悲
 At 15th level, your touch of life power can also be used to remove the effects of fatigue, sickness, or being shaken while healing yourself or an ally. You may spend two of your daily uses of the touch of life power to remove the exhausted, frightened, or nauseated conditions. Your daily number of uses of the Touch of Life power increases to ½ your class level + your Charisma modifier.



〜チャンピオン〜
□殺し難きもの(変則)
 0ヒット・ポイントを下回ると、君は【耐久力】判定を試みる必要なく自動的に容態安定化する。君が0ヒット・ポイントを下回っている間に行動することのできる能力を持っている場合、その能力に記載されている通り、依然としてアクションを行うたびにヒット・ポイントを失う。出血ダメージは0ヒット・ポイントを下回っている状態でも、依然として君のヒット・ポイントを失わせる。加えて、君はヒット・ポイントの負の値が【耐久力】値の2倍以上にならない限り、死ぬことはない。

□神話パワー(超常)
 驚くほどの成果を達成し運命を免れるために、神話キャラクターは力の源から力を引き出す。この力はいくつかの異なる能力として使用することができる。毎日、君は3+神話階梯の2倍に等しい回数(第1階梯の時点で5/日、第2階梯の時点で7/日、など)だけ神話パワーを消費することができる。この値は君の神話パワーの最大使用回数となる。君に神話パワーの使用回数を回復する能力があったとしても、この値を超えた使用回数を有することはできない。

□活性(超常)
 君は困難な試練に打ち勝つために、神話パワーを呼び下ろすことができる。君は神話パワーを1回分消費することで、1d6をロールして今まさに行ったd20ロールの結果に加えることができる。この能力の使用は割り込みアクションを必要とし、元のロールの出目が明らかになった後に使用する。これによりロールの結果を変更することができる。この能力を使用することで得られるボーナス・ダイスは第4階梯の時点で1d8へ、第7階梯の時点で1d10へ、第10階梯の時点で1d12へと改善される。

□驚愕のイニシアチブ
第2階梯の時点で、君はイニシアチブ判定に神話階梯に等しいボーナスを得る。加えて、君のターンにフリー・アクションとして神話パワーを1回分消費することで、そのターンの間に追加の標準アクションを1回行うことができる。この追加の標準アクションでは呪文の発動を行うことはできない。君はこの方法で1ラウンドに1回より多くの追加のアクションを得ることはできない。

□チャンピオンの打撃
△機動攻撃(変則)/Fleet Charge:即行アクションとして、君は神話パワーを1回分消費することで、移動速度まで移動することができる。この移動の任意の地点で、君は最大の攻撃ボーナスを用いて1回の近接攻撃もしくは遠隔攻撃を行うことができる。この際、攻撃ロールに君の階梯を加えること。この攻撃は、君がこのラウンドに行う他の全ての攻撃に追加して行われる。この攻撃によるダメージは、全てのダメージ減少を無視する。

□アークメイジの秘奥
△怒涛の秘術(超常)/Arcane Surge:即行アクションとして、君は神話パワーを1回分消費することで、準備している呪文や呪文スロットを消費することなく秘術呪文1つを発動することができる。君が呪文を準備するならば、この呪文はその日に準備していた呪文のうちの1つでなければならない(それがすでに発動したものであっても良い)。もしきみが呪文を任意発動するなら、その呪文は君の修得している呪文でなければならない。この呪文がセーヴィング・スローを要求するものならば、非神話クリーチャーはこの呪文におけるセーヴィング・スローを2回ロールしてより低い出目を用いなければならない。君がクリーチャーの呪文抵抗に対して術者レベル判定を行わねばならない場合、君は術者レベル判定を2回行い(それぞれに君の階梯を加える)、より高い出目を選択する。君はこの能力を使用して発動する呪文に呪文修正特技を適用することはできない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
〜ソーサラー〜
Lv20
・0 /9個/無制限/DC23
スパーク
アーケイン・マーク
ディテクトマジック
ライト
リードマジック
メンディング
メイジ・ハンド
ダンシング・ライツ
オープン/クローズ


・1 /5個/6+3回/DC24
マジックミサイル
エンデュアエレメンツ
ブラッド・マネー
ロングアーム
シールド
ディテクト・イーヴル(血脈)


・2 /5個/6+3回/DC25
フォッグ・クラウド
ストーン・ディスカス
ウェブ
グリッターダスト
ガスト・オヴ・ウィンド
ブレッシング・オヴ・カレッジ・アンド・ライフ(血脈)


・3 /4個/6+3回/DC26
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
ヘイスト
プロテクション・フロム・エナジー
コミュナル・レジスト・エナジー
リムーヴ・ブラインドネス/デフネス(血脈)


・4 /4個/6+3回/DC27
ウォール・オヴ・ファイアー
ファイアー・シールド
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー
メニー・アームズ
リムーヴ・カース(血脈)


・5 /4個/6+3回/DC28
ウォリアーズ・インサイト
コミュナル・ストーンスキン
ウォール・オヴ・サウンド
ブレイク・エンチャントメント(血脈)


・6 /3個/6+2回/DC29
グレーター・ヒロイズム
グレーター・ディスペル・マジック
コンティンジェンシィ
セレニティ(血脈)


・7 /3個/60+2回/DC30
リミテッド・ウィッシュ
ウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョン
アイス・ボディ
バニッシュメント(血脈)


・8 /3個/6+2回/DC31
フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIII
ハイトゥンド・センス
モーメント・オヴ・プレシャンス
ホーリィ・オーラ(血脈)


・9 /2個/6+2回/DC32
タイム・ストップ
ウィッシュ
フォアサイト(装備)
スペルベイン(装備)
スピリット・オヴ・ヴィクトリィ(装備)
ヒロイック・インヴォケーション(装備)
オーヴァーウェルミング・プレゼンス(血脈)

〜言霊〜
〇目標語
・0レベル〜
パーソナル
セレクテッド
コーン

・1レベル〜
バースト
ライン

・3レベル〜
バリアー

〇修正語
ブースト +0

〇効果語
・0
フレイム・ジェット

・1
フォッグ・バンク

・2
アクセラレイト

・3
ファー・サイト

・4
ボロウ・フューチャー
アンシーン・シェル

・5
モンストラス・フォーム

・6
フォース・ウォード
エナジー・イミュニティ

・7
ディメンジョナル・シフト

・8

・9


〜パーマネンシイ〜
コンプリヘンド・ランゲージズ
シー・インヴィジビリティ
ダークヴィジョン
タンズ
ディテクト・マジック
リード・マジック
レジスタンス
グレーター・マジック・ファング


〜タリスマン(常時)〜
アーケイン・サイト
ライフ・バブル


〜神話〜
コンティンジェンシィ
ウィッシュ
ファイアーシールド
モーメント・オヴ・プレシャンス
リミテッド・ウィッシュ


〜呪文効果〜
《Heightened Senses:ハイトゥンド・センス 》
School: Divination; Level: Sor/Wiz 8
Casting Time: 1 standard action
Components: V, S, F (a circlet or collar adorned with
eyelike beads or patterns)
Range: Personal
Target: You
Duration: 10 minutes/level (D)
This spell grants darkvision 120 ft., blindsight 120ft. lowlight vision, scent, and a +10 competence bonus on Perception checks. You also gain a +5 insight bonus to initiative, armor class, Reflex saves, ranged attack rolls and CMD. Finally, you also gain a +5 insight bonus to Acrobatics, Disable Device, Escape Artist, Fly, Ride, Sleight of Hand and Stealth checks.

ウィザード8レベル呪文
持続時間10分/レベルで対象は自身のみ
暗視120フィート、擬似視覚120フィート、夜目、鋭敏嗅覚、知覚+10技量ボーナス、
イニシアティヴ・AC・反応セーヴ・遠隔攻撃ロール・戦技防御値に+5の洞察ボーナス
軽業、装置無力化、脱出術、飛行、騎乗、手先の早業、隠密に+5の洞察ボーナス


《Spellbane:スペルベイン》
School abjuration; Level sorcerer/wizard 9
Casting Time 1 standard action
Components V, S, F (cold iron scepter worth at least 1,000 gp)
Range 10 ft.
Area 10-ft.-radius emanation, centered on you
Duration 1 hour/level (D)
Saving Throw none; Spell Resistance see text
This spell creates an area within which spells selected by you simply do not function.
Select one spell per five caster levels at the time of casting. The spells selected cannot be changed after the spell is cast. This spell otherwise functions like antimagic field, except its emanation only prevents the functioning of the selected spells. Only the exact spells mentioned are affected—a spellbane set to prevent the casting of summon nature’s ally II would not prevent castings of summon nature’s ally I or summon nature’s ally III. If you move into an area where a previously cast spell you have selected as a banned spell is in effect, that spell is affected as if by antimagic field. If the spell affects a summoned creature that has spell resistance, you must make a caster level check against the creature’s spell resistance to make it wink out.
This spell can even negate an antimagic field, another instance of this spell, or any spell that specifies immunity to antimagic field (such as wall of force, prismatic sphere, and prismatic wall). Multiple spellbane effects can overlap. Their effects stack, preventing the functioning of every spell targeted by any of the multiple spellbane emanations. Spell effects created by artifacts or deities cannot be suppressed by this spell.


《Spirit of Victory:スピリット・オヴ・ヴィクトリィ》
School: Transmutation; Level: Clr 9, Sor/Wiz 9
Casting Time: 1 standard action
Components: V, S, F (great wyrm gold dragon heart scale)
Range: Personal
Target: You
Duration: 1 round/level
With this spell, you call upon the powers of good fortune made manifest to inhabit your physical form and enhance
it. You gain a +10 luck bonus to attack rolls, damage rolls, saving throws, checks, and Armor Class.

攻撃ロール、ダメージロール、セーヴ、ACに+10の幸運ボーナス


《Many Arms:メニー・アームズ》
School: Transmutation; Level: Rgr 4, Sor/Wiz 4
Casting Time: 1 standard action
Components: V, S, M (vial of blood from a marilith 100 gp)
Range: Touch
Target: Creature touched that has arms
Duration: 1 round/level
Saving Throw: Will negates (harmless); Spell Resistance: Yes (harmless)
This spell causes the target creature to sprout an additional 1 arm per 3 caster levels (maximum 6 additional arms).
In addition, the target’s clothes and armor alter themselves to allow these new arms to function without penalty.
If the target’s hands ended in natural weapons such as claws, the new arms have similar natural attack forms.
These additional arms allow the target to make additional attacks as part of a full round action, with all new arms allowing secondary attacks.
If the target creature has the Two-Weapon Fighting feat, then it is treated as having the multiweapon mastery ability and never takes penalties to its attack roll when fighting with multiple weapons for the duration of the spell.


《Warrior’s Insight:ウォリアーズ・インサイト》
School: Divination; Level: Sor/Wiz 4 Casting Time: 1 standard action Components: V, S
Range: Personal
Target: You
Duration: 1 round/level
You gain a temporary, intuitive insight into the vagaries of combat.
You receive a +5 insight bonus to melee attack rolls, melee damage rolls, and to your Armor Class.
Addi- tionally, you are not subject to the miss chance that applies to a concealed or invisible target
when making a melee at- tack.


近接攻撃ロール、近接ダメージ、ACに+5の洞察ボーナスと近接攻撃で遮蔽または不可視によるミスチャンスが発生しなくなる。


〜疑似呪文能力〜
回数無制限
 ディテクト・イーヴル
 ブレス
 デイライト

1日3回
 変身(ポリモーフ)
 宝石感知(ロケート・オブジェクト)


・ブレス攻撃:火
円錐50フィート
10d10
1d4ラウンドに1回
反応セーブ:成功半減
 10+hdの半分+耐久修正
 (DC:32)





設定など
・呪文抵抗対抗:術者Lv+1d20 /1d20+19
・セーブ難易度:10+【魅力】+呪文Lv
・精神集中
 目標値:15+呪文Lv*2
 判定:術者Lv+【魅力】+1d20 +2 /1d20+34


名前:タリスマン・オヴ・ドラゴン
1段階:耐久+2清浄ボーナス、〈真意看破〉技能+10技量ボーナス、常時:ライフバブル(自身のみ)

2段階:機会攻撃を誘発しない全ラウンド・アクションとして、サイズを小型、中型、大型のいずれかに変更することができる。この効果は、変成術(ポリモーフ)のルールの例外として扱われ、効果を併用することができる。この効果でサイズが変更となった場合でも能力値は変化しない。超常能力として扱う。

名前:タリスマン・オヴ・ミミックリィ
1段階:魅力+2清浄ボーナス、〈魔法装置使用〉技能+10技量ボーナス、常時:アーケイン・サイト(術者レベル18)

2段階:〈魔法装置使用〉で出目1を出しても、通常の出目1として扱われる。

・エピック・アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ
肉体攻撃及び素手攻撃の攻撃ロールとダメージに+8の強化ボーナスを得る。武器の特殊効果をつけることはできない。オカルティストの遺産の武器の効果など、一時的に特殊効果が付加される場合は+2相当を上限とする。
赤スロット1
・攻撃を行う際、選択したいずれか1つの材質か属性の武器を使っているのと同じ効果を得る