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タグ
HR hr01 show Tano スワバ スワッシュバックラー
キャラクター名
ギャレット・ザ・キッド
属性
中立にして善
プレイヤー名
Tano
最終更新
2018/05/14 22:25
クラス/キャラクターレベル
スワッシュバックラー14/ファイター1
信仰する神
カイデンカイリエン
故郷
不明
種族
ハーフリング
サイズ
小型
性別
年齢
30
身長
3'3" 99.06cm
体重
35lb. 15.89kg
髪の色
亜麻色
瞳の色
肌の色
メモ欄
特徴:〔Star Struck:/Jackdaw〕〔回復力〕 2018/5/13 引継ぎ
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
13
+1
 
 
敏捷力
28
+9
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
153
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
12
=
+9
+
3
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
7
= 【魅】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
18
= 【敏】+9 +
7
+
 
+
-2
+
4
〈軽業〉
21
= 【敏】+9 +
11
+
+3
+
-2
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
7
= 【敏】+9 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
13
= 【魅】+3 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
10
= 【判】0 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+9 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
12
= 【敏】+9 +
2
+
+3
+
-2
+
 
〈知覚〉
25
= 【判】0 +
15
+
+3
+
 
+
7
〈知識:貴族〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+9 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】+1 +
1
+
+3
+
-2
+
 
〈動物使い〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
7
= 【魅】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
15
= 【敏】+9 +
5
+
+3
+
-2
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
38
=10+
10
+
5
+
8
+
+1
+
 
+
1
+
3
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
23
立ちすくみ
アーマークラス
26
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
6
+
+2
+
5
+
2
+
 
反応【敏捷力】
24
=
9
+
+9
+
5
+
1
+
 
意志【判断力】
10
=
4
+
0
+
5
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
15
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
15
=
15
+
+1
+
-1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
34
=
15
+
+1
+
+9
+
-1
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ファルカタ+4 精密(+14)+強打(+8)
+30/25/20
17-20/3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
 
 
1d6+42 (20+14+8)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ファルカタ+4 精密+強打 (クリティカル)
+30/25/20
17-20/3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
 
 
3d6+98 (3*(20+8)+14)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ファルカタ+4 精密:心意気消費(+28)+強打(+8)
+30/25/20
17-20/3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
 
 
1d6+56 (20+28+8)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ファルカタ+4 精密
+34/29/24
17-20/3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
 
 
1d6+34 (20+14)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー8本 精密
27/22/17
17-20
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
10ft
 
1D3+25 (11+14)

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質ククリ 
28/23/18
15-20
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃・刺突
 
 
1D3+11

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
セレスチャル・アーマー
10
軽装鎧
8
-2
 
10
1回/日、fly
ダークウッドバックラー+4
5
 
 
 
1.25
 
リング・プロテクション+1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
16
 
8
-2
 
11.25
 
装備品
アイテム重量
ベルト:dex+4,str+2,con+2
ヘッドハンド:CHA+2
ブーツオブスピード  ヘイスト10rd
クローク・レジスタンス+4
アイズオブジイーグル 〈知覚〉+5
Cracked Dusty Rose Prism (Ioun Stone)/500
Cracked Pale Green Prism (Ioun Stone)/save
レッサー・タリスマン:フリーダム
レッサー・タリスマン:ブレス・オブ・ライフ
レッサー・タリスマン:ウォリアーズ・カレッジ
ハンディ・ハヴァサック 5
ローグ用具 遮光ゴーグル ウェポンコード
耐病剤2 耐毒剤1 気付け薬1 陽光棒
吐き気止めシロップ1
錬金術オイル1
運搬重量の合計
(硬貨含)
30.69
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
50
金貨(gp)
25
白金貨(pp)
97
軽荷重
37
頭上に持ち上げる
=最大荷重
112
中荷重
75
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
224
重荷重
112
押し引き
=最大荷重x5
560
特技
1st 特殊武器習熟:ファルカタ
3rd 武器熟練:ファルカタ
5th 斬撃の優美
7th 強打
9th 踏み込み
11th 迎え討ち
13th 幻惑強襲
15th 無視界戦闘

S4 武器開眼:ファルカタ
S8 上級武器熟練:ファルカタ
S12 上級武器開眼:ファルカタ

ftr1 追加HP(+14HP)

適正クラスはスワバ
特殊能力
◆小型:ACと攻撃ロールに+1のサイズボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1〈隠密〉判定に+4のサイズボーナスを得る。
◆快速な足/Fleet of Foot:30フィートの基本移動速度を持つ。この種族特性は遅い速度および確かな足取りと置き換える。
◆大胆不敵/Fearless:ハーフリングは[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
◆ハーフリングの幸運/Halfling Luck:ハーフリングは全てのセーヴィング・スローに+1の種族ボーナスを得る。
◆鋭き五感/Keen Senses:ハーフリングは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
◆武器精通/Weapon Familiarity:

◆武器と防具の習熟:スワッシュバックラーは単純武器と軍用武器、軽装鎧とバックラーに習熟している。

◆心意気(変則)/:スワッシュバックラーは単なる軽装の戦士というだけではなく、大胆不敵な戦闘員である。スワッシュバックラーは心意気とともに戦う。心意気は、スワッシュバックラーが戦闘中に驚くべき行為を成し遂げるための能力を表す、変化する値である。毎日のはじめに、スワッシュバックラーは【魅力】修正値(+3)に等しい心意気ポイント(最低1)を得る。心意気は一日の中で増減するが、【魅力】修正値(最低1)を超えることはない。しかし特技や魔法のアイテムにより、この上限が変化することはある。スワッシュバックラーは発露(後述)を行う際に心意気を消費し、以下の方法で心意気を回復する。

軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器によるクリティカル・ヒット:軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器でクリティカル・ヒットを確定させると、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを回復する。無防備状態もしくはスワッシュバックラーに気づいていないクリーチャー、スワッシュバックラーのキャラクター・レベルの半分より少ないヒット・ダイスしか持たないクリーチャーにクリティカル・ヒットを確定させても、心意気を回復することはできない。

軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器でとどめを刺す:戦闘中に、軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器で敵のヒット・ポイントを0以下にまで減少させると、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを回復する。誰のものでもない物体を破壊したり、無防備状態やスワッシュバックラーに気づいていないクリーチャーやスワッシュバックラーのキャラクター・レベルの半分より少ないヒット・ダイスしか持たないクリーチャーのヒット・ポイントを0以下に減少させても、心意気を回復することはできない。

◆発露4P/日:スワッシュバックラーは発露を使用するために心意気ポイントを消費する。ほとんどの心意気はスワッシュバックラーに瞬間的なボーナスや効果をもたらすものだが、長く持続する効果を与えるものもある。スワッシュバックラーが1ポイント以上の心意気ポイントを持つ間は効果を及ぼす発露もある。これらは維持するために心意気を消費する必要はない。スワッ
シュバックラーは自分のレベル以下の発露しか使用できない。特記無い限り、発露は継続的に複数使用することができる。ただ
しスワッシュバックラーはその発露を使用するのに必要な心意気ポイントを保持していたり消費したりしなければならない。

◆武勇伝(変則)/:1レベルの時点で、スワッシュバックラーは〈軽業〉、〈騎乗〉、〈水泳〉、〈脱出術〉、〈登攀〉、〈飛行〉判定を行う際に1心意気ポイントを消費することで、1d6をロールしてその出目を結果に加えることができる。この能力は判定の後に使用することができるが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。d6ロールの結果が出目6だった場合、追加で1d6をロールして結果に加える。スワッシュバックラーは出目6をロールし続ける限りこの処理を続けることができるが、最大でも自分の【敏捷力】修正値(最低1)に等しい回数までである。

◆回避の心意気(変則):1レベルの時点で、敵がスワッシュバックラーに対して近接攻撃を試みる際、スワッシュバックラーは割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することで、5フィートだけ移動することができる。そのようにするなら、スワッシュバックラーはこの能力の起動条件となった攻撃に対するACに、自分の【魅力】修正値(最低0)に等しい回避ボーナスを得る。この移動は攻撃を無効化することはなく、スワッシュバックラーが元のマスから移動していないかのように解決される。

この移動は5フィート・ステップでは無く、この発露の起動条件となったもの以外のクリーチャーから機会攻撃を誘発する。スワッシュバックラーは軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない状態で、かつ軽荷重より重い荷物を持っていない場合にのみ、この発露を使用することができる。

◆野送り(変則):1レベルの時点で、敵がスワッシュバックラーに対して近接攻撃を行う際、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費して機会攻撃の使用回数を1回分消費することで、この攻撃を受け流そうと試みることができる。スワッシュバックラーは機会攻撃を行うかのように攻撃ロールを行う。攻撃するクリーチャーのサイズがスワッシュバックラーより1段階大きい毎に、このロールに−2のペナルティを受ける。結果が攻撃するクリーチャーの結果よりも大きくなれば、クリーチャーの攻撃は自動的に失敗となる。スワッシュバックラーはクリーチャーの攻撃が宣言された後、攻撃ロールが行われる前にこの能力を使用することを宣言しなければならない。攻撃を受け流すことに成功した上で、心意気ポイントを1ポイント以上有していれば、スワッシュバックラーは割り込みアクションとして受け流した攻撃を行ったクリーチャーに攻撃を行うことができる。このクリーチャーは間合いの中にいなければならない。この発露で消費される心意気ポイントは、発露のコストとして消費される心意気ポイントを減少させる能力や効果によって減少されることはない。(更新)

◆跳ね起き(変則):3レベルの時点で、少なくとも1心意気ポイントを有していれば、スワッシュバックラーは移動アクションにより、機会攻撃を誘発することなく飛び起きることができる。1心意気ポイントを消費すれば、代わりに即行アクションで起き上がることができる。

◆威圧剣舞(変則):3レベルの時点で、少なくとも1心意気ポイントを有していれば、スワッシュバックラーが軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器で敵に攻撃を命中させたとき、標準アクションではなく即行アクションとして、敵の士気をくじくために〈威圧〉を使用することができる。

◆精密打撃(変則):3レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持つ間、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器(肉体武器攻撃は除く)で精密な攻撃を行い、スワッシュバックラー・レベルを与えるダメージに加える能力を得る。この発露を使用するには、スワッシュバックラーは別の武器を持っていたり、バックラー以外の盾を持っていてはな
らない。スワッシュバックラーはこの能力を軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を投擲する際にも使用できるが、目標はスワッシュバックラーの30フィート以内にいなければならない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、精密打撃による追加ダメージにも完全耐性を持つ。同様にクリーチャーをクリティカル・ヒットから守るアイテムや能力は、精密打撃による追加ダメージにも同様の防護を提供する。この追加ダメージは精密さに基づくダメージのため、クリティカル・ヒットにおいて増加しない。
 即行アクションとして、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費することで、次の攻撃における精密打撃によるダメージへのボーナスを2倍にすることができる。この利益はターンの終わりまでに使用しなければならず、使用しない場合は失われる
。発露のコストとなる心意気ポイントの総量を減少させる(《二つ名たる発露》などの)能力や効果を持ってしても、この発露のコストを減少させることはできない。

◆スワッシュバックラーのイニシアチブ(変則):3レベルの時点で、スワッシュバックラーは1心意気ポイント以上を持つ間、イニシアチブ判定に+2のボーナスを得る。加えて、《早抜き》特技を修得しており、両手に何も持っておらず拘束もされていない状態で、かつ隠されていない軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を持っているならば、イニシアチブ判定の一部
としてその武器を準備することができる。

◆優雅なる剣闘士(変則):7レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持つ間、スワッシュバックラーは移動速度まで移動しても、機会攻撃範囲や敵の接敵面を通過しようと試みる際に行う〈軽業〉判定にペナルティを受けなくなる。

◆高度フェイント(変則):7レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持つスワッシュバックラーは、標準アクションとして、軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器で近接攻撃を行うことのできるクリーチャー1体に対し、わざと攻撃を外すことができる。そのようにするなら、そのクリーチャーはスワッシュバックラーの次のターンの開始まで、ACに対する【敏捷力】ボーナスを失う。

◆部位狙い(変則):7レベルの時点で、全ラウンド・アクションとして、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費することで、軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を用いて1回の攻撃を行い、敵の身体の一部をえぐり取ろうとすること
ができるようになる。スワッシュバックラーは目標の身体の部位を選択する。攻撃が成功すると、攻撃による通常のダメージに
加えて、目標は標的となった身体の部位に基づく効果(下記)の効果を受ける。クリーチャーが記載されている身体の部位を持
たない場合、その部位を標的とすることはできない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、部位狙いにも完全耐性を持つ
。同様にクリーチャーをクリティカル・ヒットから守るアイテムや能力は、部位狙いにも同様の防護を提供する。
腕:目標はこの攻撃からダメージを受けないが、運んでいるアイテムを1つスワッシュバックラーが選び、それを落としてしまう。そのアイテムが両手で手にしているものでも選択することができる。ただしロックト・ガントレットで固定されているアイテムを選択することはできない。
頭:目標は1ラウンドの間混乱状態となる。これは[精神作用]効果である。
脚:目標は倒れて伏せ状態となる。4本以上の脚を持つか、足払い攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、この効果に対して完全耐性を持つ。
胴体もしくは翼:目標は1ラウンドの間よろめき状態となる。

◆出血性の傷(変則):11レベルの時点で、生きている敵に軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器による攻撃を命中させたとき、フリー・アクションとして、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費することで、追加出血ダメージを与えることができる。与える出血ダメージはスワッシュバックラーの【敏捷力】修正値(最低1)に等しい。また、スワッシュバックラーは2心意気ポイントを消費することで、【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】のいずれか(スワッシュバックラーが選択する)に1ポイントの出血ダメージを与えることができる。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、これらの出血ダメージにも完全耐性を持つ。

◆飄々(変則):11レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持っている限り、スワッシュバックラーは身かわし、直感回避、直感回避強化のローグのクラス能力を得る。スワッシュバックラーは直感回避強化において、自身のスワッシュバックラー・レベルをローグ・レベルとして用いる。

◆繊細なる刀術(変則):11レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持っている限り、スワッシュバックラーは武器落とし、盗み取り、武器破壊の戦技に完全耐性を得る。ただしこれらは、スワッシュバックラーが身につけている、軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器にのみ適用される。

◆スワッシュバックラーの妙技(変則):1レベルの時点で、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を使用している間、《武器の妙技》特技の利益を得る。加えて、戦闘特技の前提条件として、【知力】の代わりに【魅力】を用いることができる。この能力は特技の前提条件を満たすかどうか確認する際、《武器の妙技》特技と見なされる。

◆不死身6回/日(変則):2レベルの時点で、スワッシュバックラーは面倒をくぐり抜けるコツを学び取る。1日3回、セーヴィング・スローを試みる前に行う割り込みアクションとして、スワッシュバックラーはセーヴの結果に【魅力】(+3)修正値を加える事ができる。ロールを行う前に使用するかどうかを選択すること。6レベルの時点と以後4レベルごとに、1日毎の使用回数は1回分ずつ増加する(そして18レベルの時点で、最大の1日7回となる)。

◆軽快+3(変則):3レベルの時点で、スワッシュバックラーは軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない間、ACに+1の回避ボーナスを得る。どのような理由であれ、スワッシュバックラーがACに対する【敏捷力】ボーナスを失うような状況ではこの回避ボーナスも失われる。このボーナスは3レベル以降4レベルごとに1ずつ増加する(そして19レベルの時点で、最大の+5となる)

◆スワッシュバックラー武器訓練(変則):5レベルの時点で、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器による攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。この武器を装備している間、スワッシュバックラーは《クリティカル強化》特技の利益を得る。この攻撃ロール及びダメージ・ロールへのボーナスは、5レベル以降4レベルごとに1ずつ増加する(そして17レベルの時点で、最大の+4となる)。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
【防御能力】
身かわし、直観回避、直観回避強化
心意気ポイント1以上の間、武器落とし、盗み取り、武器破壊の戦技に完全耐性。

不死身5回/日:割り込みアクション。ST判定に+3ボーナス。

跳ね起き:心意気ポイント1以上の間、移動アクションで機会攻撃を誘発せずに立ち上がれる。1消費で即効アクション化。

回避の心意気(変則):割り込みアクション。近接攻撃された時に5ft移動しつつACに+3回避ボーナス。

野送り(変則):機会アクション。特殊能力の項目参照。

ポーション
 キュアモデレッド2つ
 ヒロイズム
 インビジビリティ
 フェザー・ステップ2つ
 ビストウ・グレイスつ
 タッチ・オブ・ザ・シー2つ
 リデュースパーソン2
 バークスキン2つ
設定など
僕たちは無意味な真実より有用な寓話を選ぶんだ。シャックドウはぴったりだろう? 彼の実在は問題じゃない。彼は既に寓話であり、英雄なんだから。
「銃士」という生き方と、この街の友人、そして家族を重んじていきる僕が美徳とするには、ぴったりの相手さ。