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タグ
yomogiuPC
キャラクター名
リ・シュウ(李庶) / ボウワン(博王)
属性
中立にして善
プレイヤー名
Yomogiu
最終更新
2020/03/14 15:02
クラス/キャラクターレベル
ヴィジランテ5(猛騎兵) /5
信仰する神
アーバダー
故郷
チュエイン
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
年齢
26
身長
4'23" 180.34cm
体重
241lb. 109.41kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
協会本部/適性クラス:ヴィジランテ lv1,2,3(適正ボーナス技能)/言語:基本(ティエン語,共通語,オーク語) 知力(竜語,ゴブリン語) 言語学(テクトリタニン語、森語) 4lv成長筋力
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
15
+2
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
40
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
lv4,5(適正ボーナスHP)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
+2(種族ボーナス)
〈隠密〉
7
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
-3
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈鑑定〉
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
9
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
-3
+
2(鞍の上に留まる判定に+2(軍用鞍))
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
4
= 【知】+2 +
2
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
11
= 【魅】+2 +
5
+
+3
+
 
+
+1
〈呪文学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】-1 +
4
+
+3
+
 
+
+2(街生活の知恵特技による)
〈水泳〉
-1
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
4
= 【敏】+2 +
2
+
+3
+
-3
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
11
= 【知】+2 +
5
+
+3
+
 
+
+1
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
13
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
+4(種族ボーナス+2and街生活の知恵特技による+2)
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈動物使い〉
11
= 【魅】+2 +
4
+
+3
+
 
+
2
〈はったり〉
7
= 【魅】+2 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈変装〉
9
= 【魅】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
6
+
 
+
+2
+
0
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
16
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+2
+
 
+
+1(幸運)
+
 
反応【敏捷力】
7
=
4
+
+2
+
 
+
+1(幸運)
+
 
意志【判断力】
4
=
4
+
-1
+
 
+
+1(幸運)(対恐怖+2)
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
3
+
+2
+
0
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
17
=
3
+
+2
+
+2
+
0
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ランス
+3+2(突撃強打+2+2-1)
×3
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
(両手)(間合い)
 
10gp
1d8+3(突撃強打3d8+9+2)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クラブ
+3+2(突撃強打+2+2-1)
×2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
両手持ち
 
 
1d6+3(強打1d6+2+2)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロングソード(年代記6番で購入)
+3+2(突撃強打+2+2-1)
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
両手持ち
 
15gp
1d8+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
(売却)革製ラメラー
(4)
軽装
(+3)
(-2)
(20)
(25)
60gp
(保管)木製ヘヴィ・シールド
(2)
 
(-2)
(15)
(10)
7gp
高品質アジール・ブレストプレート
6
中装
+3
-3
25
25
550gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
6
 
3
-3
25
25
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 2
旅人の服 5
松明×2 2cp 2
火おこし棒 1gp
廷臣の服 6
宝石類
運搬重量の合計
(硬貨含)
53
所持金
銅貨(cp)
(10)
銀貨(sp)
(9)
金貨(gp)
(8)
白金貨(pp)
 
軽荷重
66
頭上に持ち上げる
=最大荷重
200
中荷重
133
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
400
重荷重
200
押し引き
=最大荷重x5
1000
特技
1lv《騎乗戦闘》
2lv《強打》(刃陣の盾によるボーナス)
3lv《駆け抜け攻撃》
4lv《猛突撃》(戦闘技能によるボーナス)
5lv《動物の友》
《街生活の知恵》UI(陰謀特技によるボーナス)
君は〈真意看破〉と〈知識:地域〉の判定に+2のボーナスを得る。また、〈知識:地域〉は常に君のクラス技能として扱われる。君がこれらの技能に10ランク以上割り振ったなら、その技能に対するボーナスは+4に増加する。〈真意看破〉判定へのボーナスは《鋭敏感覚》と累積しない。
特殊能力
能力値1つに+2:ハーフオークのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。(筋力を選択)

聖痕/Sacred Tattoo:刺青、ピアス、儀式的な自傷は多くのハーフオークにとって聖なる刻印である。この種族特性を有するハーフオークは全てのセーヴィング・スローに+1の幸運ボーナスを得る。この種族特性はオークの凶暴性と置き換える。

都市育ち/City-Raised:この特性を持つハーフオークは、オークの祖先をかすかにしか知らず、大都市の人間や他のハーフオークの中で育てられた。都市育ちのハーフオークはウィップとロングソードに習熟しており、〈知識:地域〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。

変わらぬ乗騎/Thorough Change:別の人格に変化する際、猛騎兵は乗騎が"社交の人格"と"不羈の人格"のいずれにも対応していないことに注意しなければならない("社交の人格"で見せている姿以上の存在であると疑われたとしても、乗騎のために独立した〈変装〉判定を行う必要はない)。人格の変更に必要な時間を減少させる効果を受けていたとしても、猛騎兵は人格の変更に常に1分かかる。また、猛騎兵はImmadiate Changeと早着替えの社交の技を選択できない。

乗騎(変則)/Mount:猛騎兵は自分を乗せて戦場を駆ける、忠実で信頼できる乗騎の援助を得る。この乗騎はドルイドの動物の相棒として機能する。このとき、有効ドルイド・レベルとして猛騎兵のヴィジランテ・レベルを用いる。このクリーチャーは猛騎兵が騎乗できるものでなければならず、乗騎として適したものでなければならない。中型の猛騎兵はキャメルあるいはホースを選択できる。小型の猛騎兵はウルフあるいはポニーを選択できるが、4レベル以上であればボアやライディング・ドッグも適している。GMは適した乗騎として他の動物を認めてもよい。猛騎兵はドルイドが動物の相棒を入れ替える場合と同じ方法で乗騎を置き換えられる。

猛騎兵は自分の乗騎に騎乗している間、〈騎乗〉判定に防具の判定ペナルティを適用しない。乗騎は常に戦闘訓練を受けているものとして扱い、ボーナス特技として《鎧習熟:軽装》を得てゲームを開始する。猛騎兵の乗騎は呪文共有能力を獲得しない。

 猛騎兵が乗騎と結んだ絆は強力で、互いの雰囲気や動きを予測する方法を互いに身につけていく。3レベルの時点で、猛騎兵の乗騎は猛騎兵が有するチームワーク特技を共有する。前提条件を満たしている必要はない(ただし、騎乗中、猛騎兵と乗騎は小チームワーク特技において異なるクリーチャーとして扱わない)。5レベルの時点で、猛騎兵の乗騎はヴィジランテの驚愕の姿の利益を得る。このとき、乗騎をヴィジランテとして扱う。猛騎兵の乗騎が死亡すると、猛騎兵は1週間喪に服した後に自分に使える別の乗騎を探すことができる。この新しい乗騎は、猛騎兵が次のレベルになるまでリンクと忠誠の特殊能力を獲得しない。

 猛騎兵は懲罰人ではないが、懲罰人として不羈の技を獲得できる。猛騎兵は不羈の技を獲得する際、その代わりにチームワーク特技を修得してもよい。10レベルの時点で、猛騎兵はこの方法でチームワーク特技を修得するたびに、追加で1つチームワーク特技を修得できるようになる(もし10レベルより前の時点で不羈の技の代わりにチームワーク特技を修得していた場合、10レベルの時点で、この形で修得したチームワーク特技1つにつき1つ、追加でチームワーク特技を修得する)。

 この能力は不羈の流儀を置き換える

つなぎ目なき変わり身(変則)/Seamless Guise:

揺るがぬ心(変則)/Unshakable:3レベルの開始時に、ヴィジランテは自分に対する〈威圧〉の試みにおける難易度に、自身のクラス・レベルを加える。

社交の技/Social Talent:
1lv:事情通(変則)/Gossip Collector(Ultimate Intrigue 11ページ):ヴィジランテは噂の網の中心におり、理解できないほどの速度で最近の噂に触れることができる。通常なら情報を集めるために1d4時間かかるような噂が必要になったとき、ヴィジランテは1d2時間しか必要としない。高名の社交の技を有しており、高名のある地域で情報を集める場合、必要な時間は1d4×10分だけでよい。加えて、情報収集のDCを20以上超えたなら、ヴィジランテはその噂を既に耳にしており、ヴィジランテは時間を一切消費することなくその情報を得ることができる。たとえ高名のある地域にいたとしても、情報を集める場所で得られない情報をこの能力で集めることはできない。

優美なる技術(変則)/Social Grace:【知力】基準、【判断力】基準、【魅力】基準の技能のうち、〈知覚〉と〈魔法装置使用〉を除く技能を1つ選択する。"社交の人格"でいる間、ヴィジランテは選択した技能による判定に+4の状況ボーナスを得る。5レベルの時点と以降4レベル毎に、ヴィジランテは上記の制限の中でこのボーナスを得る技能を追加で1つ選択できる。
lv3:交渉を選択
lv5:真意看破を選択

陰謀特技(変則)/Intrigue Feats(Spymaster's Handbook 27ページ):ヴィジランテは以下の特技のうち、1つをボーナス特技として得る。《秘密の言語学》ACG、《雄弁家》ACG、《怒鳴り散らし》UI、《倒れずの虚勢》UI、《停戦交渉》UI、《掴みどころのない詐術》UI、《裏社会の評判》UI、《屈辱の言葉》UI、《心酔させるお世辞》UI、《鉄壁の論理》UI、《癇に障る交渉人》UI、《効果的な賄賂》UI、《万人受け》UI、《人好き》UI、《華麗な美辞麗句》UI(訳注:UC)、《先読み》UI、《関係推察》UI、《街生活の知恵》UI。前提条件は満たしていなければならない。この技は複数回修得できる。修得するたび、上記の一覧から異なる特技を1つ獲得する。

不羈の技/Vigilante Talent:
刃陣の盾(変則)/Shield of Blades(Ultimate Intrigue 16 ページ):ヴィジランテの野生的な攻撃は、敵の反撃を妨げる。ヴィジランテはボーナス特技として《強打》を得る。既に《強打》を修得している場合、《強打》を修得したレベルで前提条件を満たしていた特技1つと直ちに置き換える。攻撃アクションあるいは全力攻撃アクションを行う際、ヴィジランテが【筋力】ボーナスを攻撃ロールに用いる近接攻撃の全てに《強打》を適用するならば、ヴィジランテは次の自分のターンまで盾ボーナスを得る。この盾ボーナスは《強打》で攻撃ロールに受けるペナルティに等しい。このボーナスは攻撃ロールに最低でも1回、実際にペナルティを受けた場合にのみ適用される。

戦闘技能(変則)/Combat Skill(Ultimate Intrigue 14 ページ):ヴィジランテはボーナス特技として任意の戦闘特技1つを得る。前提条件は満たしていなければならないが、この特技の前提条件を考慮する際、ヴィジランテ・レベルの半分に等しいファイター・レベルを有しているものとして扱う。懲罰人でなければこの技を選択できない。ヴィジランテはこの技を複数回修得できる。修得するたびに、異なる特技を1つ選択すること。

---

タルドールの貴族:ユートロピア姫本人が君に準男爵の爵位を授ける。君はタルドールの貴族とやり取りする際の〈交渉〉判定に+2のボーナスを得、タルドールの一般市民とやり取りする際の〈威圧〉判定に+2のボーナス を得る。加えて、君は、このイベントを完了するために必要だった、貴族の服1着と数個の宝石飾りを無料で得る。


〔銀の舌の宦官〕(チュエイン) Silvertongued Eunuch
君は性的能力を教育や仕事と引き換えにし、チュエインの厳格な宦官の官僚機構の一部として育て上げられた。
利益:君は〈知識:貴族〉判定と〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。(Source:Dragon Empires Primer)

〔勇敢〕/Courageous:君の少年時代はひどいものだったが、君は意志の力で辛抱し、得ることがどんなに難しいものでも得られると望み続けた。冷静さを保つ限り、君はそれを貫けるだろう。君は[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。
経験点 次のレベル
13
15
呪文
乗騎のキャラクターシート
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1508

*エラッタにより知識貴族技能をクラス技能に
設定など
チュエインに流れ着いた漂流船からハーフオークの赤子が見つかると、もてあました民達の手によってほどなく宦官の一派のもとへ送られ、官僚機構の一員として育てられた。それがお前だ。
このハーフオークは自身の教育係からそう聞いた話としてしか出自を知らない。

物心ついたときからチュエイン王家の末席に連なる家に宦官として仕え、自らと年近い王族の身の回りの世話、とりわけ彼の愛馬の世話に明け暮れた。

蔑視に耐えながらも、忠誠の見返りに庇護と寵愛を受ける穏やかな日々が絶たれたのは、チュエインを襲った忌々しいフィーンドによる王家簒奪、あるいはその後に十年以上に渡って続いた災いのためか。
忠誠を尽くすと誓った若い王族の亡骸の前で、一人と一匹は全てを無くしたのだ。

協会の助けを借りて国外へ脱出した彼は内海地域に降り立ち、亡き主の徳を内海地域に再現しようと静かな決意を固めている。

名は李庶と綴る。
ティエンシアにおいて一般的でないハーフオークの身にあえて「あまたの」を意味する庶の字と、一般的に使われ数も多い李の字をあてたのは育て親の宦官だったが、その命名の理由は名付け親と共に埋葬されている。