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タグ
ornelius
キャラクター名
フェー・セルバンテス
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
ornelius
最終更新
2016/05/14 11:39
クラス/キャラクターレベル
メイガス12(剣聖、剣の盟友)
信仰する神
 
故郷
タルドールの近く?
種族
ストリックス(人型生物)
サイズ
中型
性別
女性
年齢
26
身長
6'1" 186cm
体重
99.11lb. 45kg
髪の色
灰色
瞳の色
肌の色
灰色
メモ欄
適正クラスボーナス:HP+12 ポイント:10P+3P 能力値ボーナスP:4L知、8L知、12L知
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
12
+1
 
 
敏捷力
24
+7
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
23
+6
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
100
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
13
=
+7
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
60ft./標準
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
3
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
3
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
3
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
21
= 【知】+6 +
12
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
4
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
2
〈水泳〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
3
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
21
= 【判】+2 +
12
+
+3
+
 
+
4
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
21
= 【知】+6 +
12
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
21
= 【知】+6 +
12
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+7 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
22
= 【敏】+7 +
12
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
27
=10+
 
+
 
+
+7
+
 
+
1
+
2
+
7
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
26
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
8
+
+3
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
15
=
4
+
+7
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
14
=
8
+
+2
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
10
=
9
+
+1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
27
=
9
+
+1
+
+7
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア(ブラック・ブレード、+3)
+20/+15
18〜20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
クリティカルロールにさらに+4
1d6+12

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア(ブラック・ブレード、+3) フロスト/ショック/フレイミング
+20/+15
18〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
ブラックブレードの一撃、秘術集積使用(合計2P)
1d6+15+1d6エネルギー

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ベルト・オヴ・フィジカル・マインド(敏・耐)+4
 
 
 
 
 
 
 
ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス(知・判)+4
 
 
 
 
 
 
 
クローク・オヴ・レジスタンス+4
 
 
 
 
 
 
 
ジンガサ
1
 
 
 
 
 
1日/1回 敵からのクリティカルを通常ダメージに
アミュレットオブナチュラルアーマー+1
外皮
 
 
 
 
 
リングオブプロテクション+2
2
反発
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
3
 
 
0
 
0
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2
冬用毛布 3
呪文構成要素ポーチ 2
呪文書 3
水袋 4
保存食*4 4
メイジ・アーマー巻物
運搬重量の合計
(硬貨含)
20
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
130
中荷重
86
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
260
重荷重
130
押し引き
=最大荷重x5
650
特技
〔不休の旅行者〕
〔やけくそ〕精神集中判定に+2の特徴ボーナス

1L 《かすめ飛び攻撃》
1B 《武器熟練:レイピア》
3L 《武器の妙技》
5L 《呪文リスト拡張》
5B 《Fencing Grace》
7L 《戦闘発動》防御的発動における精神集中判定に+4
9L 《直感精神集中》揺れ、激しい動き、悪天候による精神集中判定を必要としない。それ以外のすべての精神集中判定に+2のボーナスを得る
11B《武器開眼》
11L《抵抗破り》クリーチャーのSRを打ち破るための術者レベル判定(1d20+術者レベル)に+2のボーナス
特殊能力
言語:共、ストリックス、竜、天上

・呪文
・ 抜け目なき守り
・秘術集積(超常)
・ 呪文戦闘
・ 呪文撃:2レベルに到達したメイガスは、メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。もしメイガスがこの攻撃を呪文戦闘能力と同時に行った場合、呪文戦闘によって発生したペナルティは呪文撃による近接攻撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル可能域(20、19〜20、18〜20やキーン能力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文効果は×2ダメージにしかならず、一方で武器ダメージは武器自身のクリティカル修正を用いる。
・ブラック・ブレード
・ブラック・ブレードの一打(擬呪):フリー・アクションによって、メイガスはブラック・ブレードの秘術集積から1ポイントを消費して、ブラック・ブレードのダメージ・ロールに1分間+1のボーナスを与えることができる。1レベルを超える4レベルごとに、この能力はブラック・ブレードのダメージ・ロールに追加で+1のボーナスを与える。
・完璧な一打:4レベルの時点で、剣聖は選択した武器が命中したとき、自らの秘術集積から1ポイントを費やすことで武器ダメージを最大化することができる。ダメージのためのロールは行わない──武器はその最大ダメージを与える。この能力は武器の基本ダメージ・ダイスにのみ影響を及ぼし、急所攻撃、魔法の武器の能力、呪文撃、あるいはクリティカル・ヒットによる追加ダメージには影響しない。
 クリティカル・ヒットを確定させた場合、剣聖は自らの秘術集積から代わりに2ポイントを費やすことで、武器のクリティカル倍率を1増加させることができる。
・エネルギー適合 :5レベルの時点で、フリー・アクションにより、メイガスは自身の ブラック・ブレード の秘術集積から1ポイントを費やして、武器ダメージの代わりに以下の種別の1つのダメージを与えることができる:[冷気]、[電気]、あるいは[火]。メイガスは ブラック・ブレード の秘術集積から2ポイントを費やして、武器ダメージの代わりに[音波]か[力場]ダメージを与えることができる。この効果は次のメイガスのターンの開始時まで持続する。
・居合術(変則:7レベルの時点で、剣聖は【敏捷力】修正値だけでなく【知力】修正値をイニシアチブ・ロールに適用できる(最小0)。剣聖は立ちすくみ状態のときでも機会攻撃を行うことができ、機会攻撃の一部としてフリー・アクションで剣聖の好む武器を抜くことができる。
・ 呪文戦闘強化(変則):8レベル呪文戦闘中にメイガスが防御的発動を行うための精神集中判定には+2の状況ボーナスが加算される。さらに攻撃ロールに追加のペナルティを課すことによって更なるボーナスを得ることができる。このとき、【知力】ボーナスまでという上限は無くなる。
・優れた反応(変則):11レベルの時点で、剣聖は1ラウンドに【知力】修正値に等しい回数の機会攻撃を行うことができる(最小1)。この効果は《迎え討ち》特技と累積する。

メイガスの秘奥
集中(変則)/ Concentrate:メイガスはあらゆる精神集中判定を+4ボーナスを得た上で再ロールすることができる。この能力は判定後、結果が出る前に使用するかどうか決めなければならない。再ロールした結果が最初より悪かったとしても、その結果を使用しなければならない。メイガスはこの能力を1日1回使用することができる。
最大威力魔法(超常)/Maximized Magic:1日に1つの呪文を、《呪文威力最大化》特技が適用されているかのように使用することができる。これによって発動時間や呪文レベルが上昇することはない
経験点 次のレベル
 
 
呪文
0Lv 7スロット DC16
アシッドスプラッシュ、アーケインマーク、ダンシングライツ、デイズ、ディテクトマジック、ディスラプトアンデッド、フレア、ゴーストサウンド、ライト、メイジハンド、オープン/クローズ、プレスティディジテイション、レイオブフロスト、リードマジック、スパーク

1Lv 7スロット DC17
ヴァニッシュ、エンラージ・パースン、カラー・スプレー、シールド、ショッキング・グラスプ、トゥルー・ストライク、マジック・ウェポン、レイ・オヴ・エンフィーブルメント、ウォーディング・ウェポン、フェザー・フォール、アジュアリング・ステップ、ロック・ゲイズ、メイジ・アーマー

2Lv 5スロット DC18
インヴィジビリティ、スコーチングレイ、ミラーイメージ

3Lv 5スロット DC19
ファイアー・ボール、ヴァンピリックタッチ、ディスペルマジック、ヘイスト、ハート・オヴ・ザ・メタル

4Lv 4スロット DC20
ディメンジョン・ドア、ファイアー・シールド、グレーター・インヴィジビリティ、ブラック・テンタクルズ、ストーンスキン

ファイアー・シールド
系統力術[火あるいは冷気];呪文レベルウィザード/ソーサラー4
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、物質/信仰(ウォーム・シールドの場合、燐。チル・シールドの場合、ホタルかツチボタル1匹)
距離自身
目標術者
持続時間1ラウンド/レベル(解除可)
 この呪文は術者を炎で取り巻き、術者を近接戦闘で攻撃したクリーチャーにダメージを与える。また、この炎は、術者がファイアー・シールドの炎を暖かいものにしたか、冷たいものにしたかにより、術者を[冷気]に基づく攻撃、または[火]に基づく攻撃のいずれかから守る(どちらにするかは術者が選択する)。
 自分の肉体や手に待った武器で術者に打撃を与えたクリーチャーは通常通りダメージを与えるが、同時に、自分も1d6+術者レベルごとに1(最大+15)ポイントのダメージを被る。このダメージは[冷気]ダメージか(チル・シールドを選択した場合)、[火]ダメージ(ウォーム・シールドを選択した場合)である。攻撃側が呪文抵抗を持っているなら、それはこの効果に適用される。間合いの長い武器を使っているクリーチャーは、術者を攻撃してもこのダメージの対象とはならない。
 この呪文を発動すると術者は炎に包まれるように見えるが、その炎は希薄でかぼそく、10フィート内の明るさのレベルを1段階(最大でも通常の明るさ)上昇する。炎の色は、チル・シールドなら青か緑、ウォーム・シールドなら紫か赤である。各バージョンの特殊能力は以下の通りである。
 ウォーム・シールド(暖かい火の盾):この炎は触れれば暖かい。術者は[冷気]に基づく攻撃からは半分のダメージしか被らない。その攻撃が反応セーヴでダメージを半減させられるものなら、セーヴに成功すれば術者はダメージをまったく被らない。
 チル・シールド(冷たい火の盾):この炎は触れれば冷たい。術者は[火]に基づく攻撃からは半分のダメージしか被らない。その攻撃が反応セーヴでダメージを半減させられるものなら、セーヴに成功すれば術者はダメージをまったく被らない。

ブラック・テンタクルズ
系統召喚術(創造);呪文レベルウィザード/ソーサラー4
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作、物質(オクトパス(タコ)かスクウィッド(イカ)の触手)
距離中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲半径20フィートの拡散
持続時間1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー不可;呪文抵抗不可
 この呪文は領域に弾力を持った黒い触手を出現させ、触手は範囲内の全てのクリーチャーに手を伸ばす。
 範囲内の全てのクリーチャーは、毎ラウンド術者のターンの開始時に組みつきの戦闘技術判定の対象となる。これはブラック・テンタクルズを発動したラウンドも含む。効果範囲に進入したクリーチャーも自動的に攻撃される。触手は機会攻撃を誘発しない。触手の戦技ボーナスは、術者レベルを基本攻撃ボーナスとして用い、【筋力】による+4ボーナスと+1のサイズ・ボーナスが入る。各ラウンドに1回だけこの判定を行ない、この結果を範囲内のすべてのクリーチャーに適用する。
 触手の組みつきが成功した敵は1d6+4ポイントのダメージを受け、組みつき状態になる。組みつかれた敵は最初に組みつきから脱出しなければ移動できない。まず組みつきを解除しない限り、他のあらゆる移動も禁止される。ブラック・テンタクルズは既に組みつきに成功している敵への組みつき判定に+5のボーナスを得るが、敵を動かすことも押さえ込むこともできない。毎ラウンド組みつき判定が成功するたびに1d6+4ポイントのダメージを与える。組みつきから脱出するためのブラック・テンタクルズの戦技防御値は、10+戦技ボーナスに等しい。 この呪文によって作られた触手はダメージを受けないが、通常通り解呪される。呪文の効果が続く限り、効果範囲内は移動困難な地形だとみなされる。
設定など