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キャラクター名
アンディール
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
キハム
最終更新
2019/01/27 21:06
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー(コボルドのソーサラーの血脈)/6
信仰する神
 
故郷
 
種族
コボルド
サイズ
小型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
技能ポイント10+(知力B×5) 素性:従軍経験者(VMCキャヴァリアー) 適正クラスボーナスhp hpのみ更新 +2【敏捷力】、−4【筋力】、−2【耐久力】:コボルドは素早いが脆弱だ。 爬虫類:コボルドは(爬虫類)の副種別を持つ人型生物である。 小型:コボルドは小型のクリーチャーであり、アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。 普通の移動速度:コボルドは30フィートの基本移動速度を持つ。 暗視:コボルドは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。 外殻/Armor:コボルドは+1の外皮ボーナスを得る。 滑空翼/Gliding Wings:翼を持って生まれるコボルドもいる。しかしこの翼は実際に飛ぶには脆弱であり、ゆっくりと安全な速度で落下することができるだけである。翼を持つコボルドはこの翼で滑空を行うことができる。高度に関わらず高いところから落下しても、難易度15の〈飛行〉判定に成功すれば、まるでフェザー・フォールを使用したかのように落下ダメージを受けずにすむ。安全に落下している際、滑空するために再度難易度15の〈飛行〉判定を行うこともできる。成功すれば20フィート落下する毎に5フィート水平方向に移動することができる。この種族特性は狡猾と置き換える。 弱点:光に過敏。 言語:コボルドはプレイ開始時に竜語の会話能力だけを持っている。高い【知力】を持つコボルドは次に挙げる言語を選択することができる:共通語、地下共通語、ドワーフ語、およびノーム語。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
13
+1
 
 
知力
11
 
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
20
+5
 
 
HP
ヒットポント
最大値
54
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
9
= 【知】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
11
= 【敏】+2 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
5
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
 
+
 
+
+2
+
+1
+
1
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
2
+
+1
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+2
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
7
=
5
+
+1
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
1
=
3
+
-1
+
-1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
13
=
3
+
-1
+
+2
+
-1
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド・オブ・アリュアリング・カリズマ+2
 
額周り
 
 
 
 
 
クロークオブ・レジスタンス+1
 
肩周り
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
1
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック
メイジアーマー・ワンド 50チャージ
運搬重量の合計
(硬貨含)
82
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
4050
白金貨(pp)
 
軽荷重
19
頭上に持ち上げる
=最大荷重
60
中荷重
39
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
120
重荷重
60
押し引き
=最大荷重x5
300
特技
特技

1lv:追加HP
3lv:呪文熟練:召喚術
5lv:上級呪文熟練:召喚術
特殊能力
武器と防具の習熟:ソーサラーは全ての単純武器に習熟している。彼らはいかなる鎧や盾に習熟していない。あらゆる種類の鎧はソーサラーが呪文を使うのに必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

呪文/Spells:ソーサラーはウィザード/ソーサラー呪文リストから選択された秘術呪文を使用する。ソーサラーは修得している呪文を準備なしに思うときに発動できる。呪文を学ぶ、あるいは発動するには10+呪文レベル以上の【魅力】値がなければならない。ソーサラーの呪文に対するセーヴィング・スローには10+呪文レベル+【魅力】修正値を難易度として用いる。


《物質要素省略》/Eschew Materials:ソーサラーは1レベル時に《物質要素省略》をボーナス特技として獲得する。

コボルドのソーサラーの血脈

血脈の秘法:アーマー・クラスに【敏捷力】を加えられないクリーチャーに対して呪文を発動する際、常にその呪文の難易度が+2だけ増加する。

血脈の力:全てのコボルドのように、君は生まれつき奇襲や罠作り、鉱夫に卓越している。君の力が増加すれば、自らの魔法とこれら天性の才を組み合わせ、これまでにない有効な方法を見つける。

罠のルーン(擬呪)/Trap Rune:1レベルの時点で、標準アクションとして、君はほとんど透明な魔法のルーンを1つ、5フィート四方の固い表面に描くことができる。ルーンを作成する際、[酸]、[電気]、[火]、[冷気]のエネルギー種別から1つを選択する。このルーンが起動すると、君以外で次にこのルーンの範囲に足を踏み入れるか接触したクリーチャーはルーンを爆発させる。ルーンの爆発は1d8+君のソーサラー・レベルごとに1ポイントの、指定したエネルギー・ダメージをルーンのマスにいる全てのものに及ぼす。反応セーヴィング・スロー(難易度10+君のソーサラー・レベルの1/2+君の【魅力】修正値)に成功すればダメージを半減できる。このルーンは見つけたり解除したりする点においては、魔法の罠として扱われる。〈装置無力化〉および〈知覚〉判定の難易度は、ダメージを半減する際の反応セーヴィング・スローの難易度と等しい。君はこの能力を1日に3+君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。それぞれのルーンは24時間が経過するか消費するまで持続する。

罠感知(変則)/Trap Sense:3レベルの時点で、君は罠を回避する助けとなる第六感を発達させる。君は罠に気付くための〈知覚〉判定に+2のボーナスを得る。君はまた、罠を回避するための反応セーヴに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。これらのボーナスは7レベルおよびその後4ソーサラー・レベルごとに+1ずつ増加する(最大で19レベルの+5)。このボーナスはローグの罠感知や類似の能力によって得られるボーナスと累積する。


キャヴァリアーを二次クラスに選んだキャラクターは以下の二次クラス特徴を得る。

騎士団/Order:1レベルの時点で騎士団を1つ選ぶ。自身の騎士団の布告に従わねばならない。

ライオン騎士団
布告:そのキャヴァリアーはどのような代価を払ってでも自らの君主の命と土地を守らなければならない。質問なしに自らの君主の命令に従わなければならない。自らの領土の威信と権力を発展させるよう努力しなければならない。


挑戦/Challenge:3レベルの時点で、キャラクター・レベル−2のキャヴァリアーとして1日に1回挑戦する能力を得る。挑戦に選択した騎士団に基づいた適切な騎士団の調整も加える。

挑戦(変則)/Challenge:1日に1回、キャヴァリアーは1体の敵に戦闘しろと挑戦できる。キャヴァリアーは即行アクションを使用して、視界内の1体の目標を選び挑戦することができる。挑戦の目標に攻撃するとき、キャヴァリアーの近接攻撃は追加のダメージを与える。この追加ダメージはキャヴァリアーのレベルに等しい(3)。キャヴァリアーは1レベルの時点でこの能力を1日に1回使用でき、1レベルを超える3レベル毎に使用回数が追加で1回ずつ増加する。19レベルの時点で最大7回使用できるようになる。

敵への挑戦にはキャヴァリアーの集中力のほとんどを使わなければならない。キャヴァリアーは挑戦の目標以外からの攻撃に対するアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。

挑戦は目標が死ぬか気絶状態に陥るか、戦闘が終了するまで続く。挑戦を挑んでいる間、ライオン騎士団のキャヴァリアーは挑戦の目標からの攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。このボーナスはキャヴァリアーの持つ4レベル毎に+1ずつ上昇する。

騎士団能力/Order Ability:7レベルの時点で、選んだ騎士団の2レベル能力を得、キャラクター・レベルを有効キャヴァリアー・レベルとして扱う。

獅子吼(変則)/Lion's Call:2レベルの時点で、ライオン騎士団のキャヴァリアーは仲間を奮い立たせる能力を得る。標準アクションにより勇気づける演説をすることで、キャヴァリアーは60フィート以内のすべての仲間に、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに【魅力】修正値に等しい技量ボーナスと攻撃ロールに+1の技量ボーナスを与えることができる。この効果はキャヴァリアー・レベルに等しいラウンドの間持続する。距離内の仲間が恐れ状態あるいは恐慌状態を引き起こす呪文や能力の状況下にある場合、それがセーヴ可能な効果ならば、その仲間は即座にもう1回その効果へのセーヴを行なえる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
習得呪文数
0lv:6
1lv:4
2lv:2
3lv;1

0レベル呪文 DC15
・デティクト・マジック
・リード・マジック
・デイズ
・アシッド・スプラッシュ
・スパーク
・レイ・オヴ・フロスト

1レベル呪文 1日8 DC16
・グリース(18)
・イアピアッシング・スクリーム
・レイ・オヴ・エンフィーブルメント
・マジック・ミサイル
(血)アラーム

2レベル呪文 1日5 DC17
・ウェブ(19)
・グリッターダスト(19)
(血)クリエイト・ピット(19)

3レベル呪文 1日4 DC18
アクアス・オーブ(20)
設定など