編集する キャラクター一覧    Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
yomogiuPC ShatterdStar
キャラクター名
太陽の下の物語(Narratives Under Sunlight)
属性
中立にして善
プレイヤー名
Yomogiu
最終更新
2019/05/09 22:11
クラス/キャラクターレベル
ドルイド(狼のシャーマン) lv2
信仰する神
無信仰
故郷
ドルーマ
種族
ヴァイン・レーシィ
サイズ
小型
性別
年齢
成年
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
なし
瞳の色
柔らかい黄
肌の色
紫と茶と緑
メモ欄
適性B:1lv技能+1/2lv技能+1 言語;共通語(S),森語(S),ドワーフ語(T),ゴブリン語(B)/ Narratives Under Sunlight…愛称は頭文字をとってNus(ナス)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
14
+2
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
13
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
20
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
8+5(ヒットダイス)+2+2(耐久)+3(追加HP)
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
4
〈軽業〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
7
= 【魅】+2 +
2
+
+3
+
 
+
(情報収集のためなら+2(時間半分))
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
7
= 【筋】+2 +
2
+
+3
+
-3
+
3(ウッデンは水泳へのペナルティを0にする)
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
10
= 【判】+2 +
2
+
+3
+
 
+
3
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
8
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+2 +
 
+
 
+
-3
+
2
〈動物使い〉
7
= 【魅】+2 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-3
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
3
+
2
+
+1
+
+1
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
16
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
1
=
0
+
+1
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
1
+
+2
+
-1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
13
=
1
+
+2
+
+1
+
-1
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートスピア
+2+1
x2
(1.5)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
20ft
1gp
1d4+2

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
クラブ
+2+1
x2
1.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
10ft
0gp
1d4+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
鋸状峰付きシックル
+2+1
x2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
11gp
1d4+2

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ウッデン
3
3
-1
15
12.5
20gp
木製ヘヴィ・シールド
2
3
-2
15
5
20gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
3
-3
30
17.5
 
装備品
アイテム重量
ショートスピア x3 3gp 4.5
麦わら帽子(帽子) 1sp 0.5
ポンチョ 5sp 0.5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
ヒイラギとヤドリギ
背負い袋 2gp 0.5
棘付きヴェスト 10gp 4
火打ち石と打ち金 1gp
松明 1cp 1
荷駄ロバ 8gp 以下はロバへ積載
毛布 5sp (1.5)
鉄の深鍋 8sp (4)
携帯食器一式 2sp (1)
石鹸 1cp (0.5)
荷駄用鞍 15gp (20)
松明x2 2cp (2)
水袋 1gp (1)
飼料 x5 1cp (50)
保存食 x5 25sp (1.25)
運搬重量の合計
(硬貨含)
33
所持金
銅貨(cp)
(1)
銀貨(sp)
(8)
金貨(gp)
(0)
白金貨(pp)
 
軽荷重
43
頭上に持ち上げる
=最大荷重
131
中荷重
87
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
262
重荷重
131
押し引き
=最大荷重x5
655
特技
1lv追加HP

3lv

5lv
特殊能力
+2 耐久力, +2 判断力, -2 知性: ヴァイン・レーシィは丈夫で洞察力があるが、しばしば忘れっぽい。

レーシィ: レーシィは植物とレーシィの副種別を持つが、植物が通常持つ精神作用、麻痺、毒、ポリモーフ、眠り、スタンへの無効を持たない。また、レーシィが通常持つ音波と電気への無効も持たない。

小型: ヴァインレーシィは小型のクリーチャーであり、攻撃ロールとACへ+1のサイズ・ボーナスを持ち、戦技と戦技防御値へ-1のサイズ・ペナルティを持つ。また、隠密へ+4のサイズ・ボーナスを得る。

遅い速度: ヴァイン・レーシィは20ftの基本移動速度を持つ。

暗視: ヴァイン・レーシィは暗い場所を60ftに渡って見渡すことができる。

夜目: ヴァイン・レーシィは薄明かりの中でも人間の倍の視野を持つ。

グレープヴァイン: ヴァインレーシィは蔓から味方を癒やすことができる魔法的な果物を作りだすことができる。グッドベリーを擬似呪文として一日一回使用できる。術者レベルはキャラクターレベルと同様である。
これは跡無き道の種族特徴を置き換える。

変身: ヴァイン・レーシィは蔓へと姿を変えることができ、ツリーシェイプと似たような効果を得る。この姿は、健やかな小型の蔓として現れる。レーシィは真の姿と植物の姿の切り替えを即行アクションで行うことができる。

植物との会話: ヴァイン・レーシィは永続的なスピーク・ウィズ・プランツ効果の元にあるかのように植物と会話することができる。

爆ぜる新緑:死亡すると、ヴァイン・レーシィは肥沃なエネルギーを爆発とともに炸裂させる。レーシィが死んだ場所から30ft以内に居る全ての植物クリーチャーは1d8のヒットポイントを回復すし、蔓がすばやく範囲内に広がる。蔓のとどまることが出来る地形だった場合、密集した下生えにより、植物の生命力が減衰するまでの間、一帯は24時間の間移動困難地形となる。そうでない場合、植物は移動に影響を及ぼさず、一時間で枯れる。

謙虚な葉: ヴァイン・レーシィは森の中での隠密に+4の種族ボーナスを得る。

登攀者:ヴァイン・レーシィは登攀に+2の種族ボーナスを得る。

言語: ヴァイン・レーシィは共通語と森語を開始時に修得している。高い知力を持つヴァイン・レーシィは以下から追加の言語を選択できる:水界語、風界語、アクロ語、エルフ語、ノーム語、ゴブリン語、地界語、地下共通語。
_______
武器と防具の習熟:ドルイドは以下の武器に習熟している:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガー。またドルイドは自然の化身(後述)形態時にもつ全ての肉体武器(爪、噛みつきなど)に習熟している。

ドルイドは軽装鎧と中装鎧に習熟しているが、金属製の鎧の着用は禁じられている。つまり、彼らはパデッド、レザー、ハイド・アーマーしか着ることができないということである。またドルイドはアイアンウッド呪文により鋼鉄と同じ機能を持つように変化させた木製の鎧も着用できる。ドルイドは盾(タワー・シールドを除く)に習熟しているが、木製のものしか使えない。

禁止された鎧を着用したり、禁止された盾を使用したりしたドルイドは、着用/使用中および着用/使用後24時間、ドルイド呪文の使用ができなくなり、ドルイドのクラス能力のうち超常能力や擬似呪文能力を一切使用できなくなる。

呪文/Spells:ドルイドの発動する呪文は信仰呪文であり、ドルイド用呪文リストから選択する。

任意発動/Spontaneous Casting:ドルイドは、蓄積した呪文のエネルギーを、事前に準備していたのと違う招来呪文として流用することができる。ドルイドは準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下の好きなサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。

混沌と秩序、善と悪の呪文:ドルイドは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性に反する呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

祈り/Orisons:ドルイドは毎日いくつかの「祈り」すなわち0レベル呪文を、表:ドルイドの1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

ボーナス言語/Bonus Languages:ドルイドはボーナス言語として、森に住むクリーチャーの言語である森語を選択できる。これは、キャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加されるものである。

またドルイドは、1レベルのドルイドになった時点で、ドルイドのみが知る秘密言語であるドルイド語を修得する。ドルイド語はドルイドの自動修得言語である。つまり彼らはドルイド語を、通常の自動修得言語に加えて、ボーナス言語のスロットを消費することなく修得できるということだ。ドルイドがこの言語をドルイドでない者に教えることは禁じられている。

ドルイド語は独自の文字を持つ。

自然との絆(変則)/Nature Bond:狼のシャーマンが動物の相棒を選択する場合、ウルフを選ばなくてはならない。領域を選ぶ場合には、狼のシャーマンは解放、共同体、旅、動物の領域から選ばなくてはならない。
旅の領域を選択。

旅の領域・交易の副領域
領域能力:君は探検家であり、足で、そして魔法でのシンプルな旅の楽しみの中に喜びを見いだす。君の基本移動速度は10フィート上昇する。

交渉は銀(超常)/Silver-Tongued Haggler:君が〈交渉〉、〈真意看破〉、〈はったり〉判定を行うときはいつでも、1回のフリー・アクションとして、自身のクレリック・レベルの1/2(最低で+1)のボーナスを自分自身に加えることができる。君はこの能力を1日に3+自身の【判断力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。

自然感覚(変則)/Nature Sense:ドルイドは〈生存〉と〈知識:自然〉の判定に+2のボーナスを得る。

野生動物との共感(変則)/Wild Empathy:ドルイドは動物の“態度”を向上させることができる。この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。ドルイドは1d20をロールし、ドルイド・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。

野生動物との共感を使うためには、ドルイドと動物が互いを観察できる状態になければならない。これは通常の状況下では互いに30フィート以内になければならないという意味である。通例として、この方法で動物の態度に影響を与えようとすることは、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。

ドルイドはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に−4のペナルティが課される。

狼のシャーマンは野生動物との共感をイヌ科の動物に対して使用する際、1回の全ラウンド・アクションで行うことができる。加えて、その判定に+4のボーナスを得る。

森渡り(変則)/Woodland Stride

トーテムの化身(超常)/Totem Transformation:2レベルにおいて、狼のシャーマンは通常の姿を保ったまま狼の化身を取り込むことができる。この能力は熊のシャーマン能力と同様に機能するが、ドルイドは以下のボーナスから選ぶことができる:狼の移動力(地上移動速度に+20フィートの強化ボーナス)、狼の感覚(夜目、鋭敏嗅覚、臭いを追跡している時の〈生存〉判定に+4の種族ボーナス)、狼の肉体武器(中型のシャーマンで噛みつき[1d4に加えて足払い]、足払い判定の戦技ボーナスに+2)。トーテムの化身を使用している間、狼のシャーマンは通常どおり会話でき、スピーク・ウィズ・アニマルズ(イヌ科の動物のみ)を回数無制限で発動できる。
この能力を使用するのは2レベル時で標準アクション、7レベル時で移動アクション、12レベルで即行アクションとなる。

Exchange Agent キャンペーン特徴(生存選択,ドルーマ出身→ドワーフ語を修得)
Affable 社会特徴
経験点 次のレベル
0
 
呪文
領域呪文:1レベル―ロングストライダー
2レベル―ロケート・オブジェクト、3レベル―フライ、4レベル―ディメンジョン・ドア、5レベル―テレポート、6レベル―ファインド・ザ・パス、7レベル―グレーター・テレポート、8レベル―フェイズ・ドア、9レベル―アストラル・プロジェクション。
設定など
ヴァイン・レーシィは儀式によって産まれる。しかし彼が目を覚ますと、親とも友とも言うべき儀式の主はどこに居なかった。

産みの親を探すひとりぼっちの旅は、彼の穏やかで和を重んじる性格から、旅先で友人に恵まれる幸運を招き続け、ついにはパスファインダー協会との縁を持つに至った。

各地を旅歩くうちに彼は、産みの親へ送る素晴らしい贈り物を思いついた。
行く先々で、まるで太陽の下のように明るく照らされた物語を紡ぎ、いつか会えたそのときには、土産話をお互いに分かち合い、世界中の友人たちを紹介すると。