編集する キャラクター一覧    Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
 
キャラクター名
バビディ
属性
秩序にして悪
プレイヤー名
キハム
最終更新
2019/10/06 14:50
クラス/キャラクターレベル
ウィザード(秘技魔術師)/8
信仰する神
 
故郷
 
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
初期能力値13/13/15/16/12/10 種族:エルフ:13/15/13/18/12/10 能力値成長4レベル:耐久+1、8レベル知力+1 適性クラスボーナス:技能ランク5:HP3 +2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】:エルフは心身共に鋭敏だが、その姿は華奢だ。 中型:エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。 通常速度:エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。 夜目:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。 エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。 エルフの魔法:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。 鋭き五感:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。 秘術熟練/Arcane Focus:いくつかのエルフの家系は、その子供たちがそれぞれに強力な魔法の使い手であることを運命づけられており、武器の技術のような世俗的な事柄への関心はほとんど必要ないという前提で育てることにより、ウィザード(およびその他の秘術呪文の使い手)を育成するという長い伝統を持っている。この種族特性を有するエルフは秘術呪文を防御的発動するための精神集中判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。 言語:エルフは共通語とエルフ語を開始時に修得している。高い【知力】を持つエルフは以下から追加の言語を選択できる:オーク語、ゴブリン語、天上語、ノーム語、ノール語、森語、竜語。 習得言語:共通語、エルフ語、竜語、森語、天上語、オーク後、ゴブリン語、アクロ語、巨人語、地獄語、地下共通語、奈落語 〔集中する精神〕/Focused Mind:君の幼年期はある種の訓練(音楽や学問)かものすごい家庭生活に占められていた。目の前にある当面の課題に集中するために、心が乱れるのを遮断する能力が促進された。君は精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。 〔古強者〕/Warrior of Old:幼少のみぎり、戦闘訓練を何時間も過ごした。時の流れはこの訓練の記憶をおぼろげなものにしたが、トラブルに素早く対応するコツはまだ記憶の中に留まり続けている。君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを獲得する。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
13
+1
 
 
敏捷力
15
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
21
+5
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
53
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
8
=
+2
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+2 +
2
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
3
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
16
= 【知】+5 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
10
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
0
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
14
=10+
2
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
2
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
8
=
6
+
+1
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
4
+
+1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
17
=
4
+
+1
+
+2
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製高品質ダガー
5
19〜20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
投擲10ft
 
1d4+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2
 
額周り
 
 
 
1
 
レッサー・タリスマン・オヴ・フリーダム
 
首回り
 
 
 
1
 
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
肩回り
 
 
 
1
 
+1ハラマキ
2
軽装鎧
 
0
0
1
 
フェザー・ステップ・スリッパーズ
 
両足
 
 
 
1
 
リング・オヴ・フェザー・フォーリング
 
指輪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
2
 
 
0
0
5
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック 容量20+20+80(76使用)ポンド 5
ウィザード用具 呪文構成要素以外ハヴァサック内 19ポンド
呪文構成要素ポーチ 2
投光式ランタン 3
ライトホース 900ポンド負担可能
騎乗用具 54ポンド ホースに搭載済み
エクステンド・メタマジック・ロッド 5
ワンド・オブ・メイジアーマー 50チャージ
ストーンスキン用250gp分ダイア粉末×2
ワンド・オブ・エンデュア・エレメンツ 50チャージ
ロープ 50ft 10ポンド ハヴァサック内
ロープ・鉤付き 10ポンド ハヴァサック内
スクロール・オブ・シーインヴィジビリティ×2
油 10パイント 10ポンド ハヴァサック内
消えずの松明
旅人の服 5ポンド ハヴァサック内
砂漠装束 4ポンド ハヴァサック内
防寒服 7ポンド ハヴァサック内
呪文書 3ポンド ハヴァサック内
ポーション・オヴ・リムーブシックネス 術者レベル1 ポーチ内
ポーション・オヴ・ディレイポイズン レンジャー1 ポーチ内
保存食 6日分 6ポンド ハヴァサック内
ポーション・オブ・キュアライト・ウーンズ ×1
運搬重量の合計
(硬貨含)
21
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
50
頭上に持ち上げる
=最大荷重
150
中荷重
100
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
300
重荷重
150
押し引き
=最大荷重x5
750
特技
1lv:追加HP
ボーナス特技:巻物作成
3lv:戦闘発動
5lv:イニシアチブ強化
ボーナス特技:《呪文持続化》
7lv:呪文熟練:召喚術

アーケイニストの秘儀
1LV:魔術強化
4LV:素早い修得
8lv:魔法のアイテム燃焼
特殊能力
武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。

呪文/Spells:ウィザードはウィザード/ソーサラー呪文リストから秘術呪文を使用することができる。ウィザードは事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

ウィザードが呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。ウィザードの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10+呪文レベル+【知力】修正値である。

ウィザードは各呪文レベルの呪文を1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の基本回数は表:ウィザードの1日の呪文数に記されている。もし高い【知力】を持つならば、ウィザードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数を確認すること)。

ウィザードはいくつでも呪文を修得できる。ウィザードは呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間にウィザードはどの呪文を準備するかを決定する。

ボーナス言語/Bonus Languages:ウィザードは種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。


秘術蓄積(超常)/Arcane Reservoir:1レベルの時点で、秘技魔術師はアーケイニストの秘術蓄積クラス特徴を得る。秘技魔術師がレベルごとに得られる秘術蓄積ポイントの量を決定する際、アーケイニスト・レベルとしてウィザード・レベルを用いる。この能力は秘術の絆と置き換える。


秘術蓄積(超常)/Arcane Reservoir:アーケイニストは彼女のアーケイニストの秘技に燃料を供給し、彼女の呪文を高める彼女が引き出すことができる神秘的なエネルギーの生まれつきのプールを持っている。アーケイニストの秘術蓄積は3+アーケイニスト・レベルと等しい神秘的なエネルギーの最大値を持つことができる。毎日呪文を準備するとき、アーケイニストの秘術蓄積は3+彼女のアーケイニスト・レベルの1/2と等しい数のポイントの、手を加えていない神秘的なエネルギーで満たされる。彼女が前日から持っていたどんなポイントも失われる。彼女は同様に、これらのポイントをクラス特徴と幾つかのアーケイニストが利用する呪文を消費して完全に取り戻すことができる。秘術蓄積は決して上に書かれた最大値より多くのポイントを持つことができない;この合計を越えて得られたポイントは失われる。

アーケイニストの蓄積からのポイントはアーケイニストの力の多くに燃料を供給するために使われる。加えて、アーケイニストが呪文を発動するときはいつでも、彼女はフリー・アクションとして彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことができる。もし彼女がそうするなら、彼女は術者レベルを1だけ増やすことに決めるか、あるいは呪文の難易度を1だけ増やすことができる。彼女はある呪文にこの方法で彼女の蓄積から1ポイントを超えて費やすことはできない。

秘技/Exploiter Exploit:1レベルの時点と以後4レベルごとに、秘技魔術師はアーケイニストの秘技を1つ得る。秘術魔術師はアーケイニストの秘技の効果と難易度を決定する際、アーケイニスト・レベルとしてウィザード・レベルを用いる。この能力は秘術系統を置き換える。

初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。

《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードは1レベルの時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。

ボーナス特技/Bonus Feats:ウィザードは5、10、15、20レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。この様な機会を得る毎に、ウィザードは呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》の中から1つを選択する。ウィザードは最低術者レベルを含むこれらのボーナス特技の全ての前提条件を満たしている必要がある。これらのボーナス特技は全てのクラスのキャラクターがレベル上昇で得られる特技とは別個に与えられる。ウィザードはレベル上昇で得られる特技を得る場合、呪文修正特技、アイテム作成特技及び《呪文体得》以外の特技を選択することができる。

呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
秘術蓄積 最大11 現在7

0lv:DC15 呪文枠4
アシッド・スプラッシュ
ディテクト・マジック
ライト
メッセージ

1lv:DC16 呪文枠6
グリース
シールド
エンラージ・パースン
イアピアッシング・スクリーム
イアピアッシング・スクリーム
レイ・オヴ・エンフィーブルメント

2lv:DC17 呪文枠4
ウェブ
グリッター・ダスト
プリング・チェインズ
フォッグ・クラウド

3lv:DC18 呪文枠3
呪文持続化グリッター・ダスト
ウィンド・ウォール
バインディング・チェインズ

4lv:DC19 呪文枠3
ブラック・テンタクルズ
ソリッド・フォッグ
エナベイション


呪文書 呪文代計4230gp
0lv: 全て
1lv:追加で書き込んだ呪文数9(9×15gp=135gp)
エンラージ・パースン
グリース
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド
ディスガイズ・セルフ
フェザーフォール
マジックミサイル
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
アラーム
アイデンティファイ
アンシーン・サーヴァント
イアピアッシング・スクリーム
ディサーン・ネクスト・オヴ・キン
ハイトゥンド・アウェアネス
マインドリンク
マウント
メイジ・アーマー


2lv:追加で書き込んだ呪文数15(15×60gp=900)
ウェブ
グリッター・ダスト
ロープ・トリック
プリング・チェインズ
アシッド・アロー
インヴェスティゲイティヴ・マインド
コミュナル・エンデュア・エレメンツ
ガスト・オヴ・ウィンド
サイレント・テーブル
シェア・ランゲージ
スコーチング・レイ
ディスガイズ・アザー
ディテクト・ソウツ
デッド・ウェイト
フォッグ・クラウド
ブルズ・ストレンクス
プロテクション・フロム・グッド
レジスト・エナジー
ロケート・オブジェクト

3lv:追加で書き込んだ呪文数13(13×135gp=1755)
バインディング・チェインズ
レイ・オヴ・イグゾースチョン
アクアス・オーブ
ホールド・パースン
インヴィジビリティ・スフィアー
ウィンド・ウォール
ウォーター・ブリージング
クレアオーディエンス/クレアヴォイアンス
タイニイ・ハット
タンズ
ディスプレイスメント
ディスペル・マジック
ヒロイズム
フライ
ヘイスト
マジックサークルアゲインストグッド


4lv:追加で書き込んだ呪文数6(6×240gp=1440)
ブラック・テンタクルズ
ソリッド・フォッグ
エナヴェイション
グラスピング・スティール
シャドウ・カンジュレーション
ストーンスキン
ディメンジョン・ドア
ファントム・チャリオット
何か
設定など