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タグ
帝国
キャラクター名
傀儡廻
属性
中立にして悪
プレイヤー名
彷徨い猫
最終更新
2019/11/01 16:38
クラス/キャラクターレベル
Psion ( Dual Disciple ) 5 / Thrallherd 3
信仰する神
Droskar(中立にして悪、労苦、奴隷、不正行為の神)
故郷
帝国
種族
Forgeborn(人形生物 / Forgeborn)
サイズ
中型
性別
不明
年齢
7
身長
5'2" 157.48cm
体重
144lb. 65.37kg
髪の色
水晶
瞳の色
水晶
肌の色
水晶
メモ欄
能力値:17、16、9…5d6から3個抽出、14、16、15…4d6から3個抽出、筋力9/敏捷14/耐久16/知力17/判断15/魅力16、成長:知力+2、種族:筋力+2、知力+2、魅力−4、ヒットダイス出目:31、適性クラスボーナスは、PP+5(以降上がらず)技能は呪文学に1振った上で、ヘッドバンドで上書き
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
25
+7
 
 
判断力
15
+2
 
 
魅力
12
+1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
58
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
ft./0sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
3
= 【敏】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
11
= 【魅】+1 +
4
+
+3
+
 
+
3
〈呪文学〉*
18
= 【知】+7 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(自己催眠)
9
= 【判】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
6
= 【判】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
7
= 【知】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(知識:サイオニクス)
15
= 【知】+7 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈生存〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
17
= 【知】+7 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
11
= 【知】+7 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
10
= 【敏】+2 +
8
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
6
=
2
+
+3
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
9
=
6
+
+2
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
3
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
3
=
3
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
15
=
3
+
0
+
+2
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+4ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス(呪文学、飛行)
 
額周り
 
 
 
 
知力+4の強化ボーナス
ハンディ・ハヴァサック
 
その他
 
 
 
 
魔法の背負い袋
リング・オヴ・フェザー・フォーリング
 
指輪
 
 
 
 
常時フェザーフォール
レッサー・タリスマン・オヴ・フリーダム*3
 
首周り
 
 
 
 
1回だけフリーダム*3
+1クローク・オヴ・レジスタンス
 
肩周り
 
 
 
 
せーヴ+1抵抗ボーナス
マインドストーン1レベル*2
 
その他
 
 
 
 
 
グレーター・マインド・ストーン*2(奴隷用)
 
その他
 
 
 
 
エクスパンション、ヴィゴー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
 
 
装備品
アイテム重量
ヘヴィ・ホース(戦闘訓練済)
軍用鞍
以下、ハンディ・ハヴァサック内( 29 / 80 )
絹のロープ(50フィート) / 5ポンド
火打ち石と打ち金
ひっかけ鈎 / 4ポンド
投光式ランタン / 3ポンド
油*10 / 10ポンド
ピトン*10 / 5ポンド
陽光棒*2 / 2ポンド
リムーヴ・フィアーのポーション*3
運搬重量の合計
(硬貨含)
 
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
1 / 技能熟練:交渉
〈交渉〉技能に+3のボーナスを得る。技能ランクが10以上の場合、代わりに+6のボーナスを得る。

1B / Psionic Talent
ボーナス・パワーポイント2を得る。

1B / OverChannel
パワー発現時に、HPに1d8ダメージを受けて、発現者レベルを1増加させる。
この効果は、8レベルの時、HPに3d8ダメージを受け、発現者レベルを2増加させる効果に変更し、15レベルの時、HPに5d8ダメージを受け、発現者レベルを3増加させる効果に変更する。

3 / Expanded Knowledge : Mind link
別のクラスのサイオニック・パワー・リストから、自身の修得パワー・リストにパワーを1つ加えることができる。但し、現在使用できる最も高いパワー・レベルより1低い必要がある。この特技は複数回習得可能。

5 / Psionic Meditation
移動アクションでサイオニック集束ができるようになる。

5B / Empower Power
パワー修正特技。サイオニック集束とパワーを2多く使用することで使用可能。パワーによるダメージを1.5倍にする(ダイスに付随する固定値含む)
但し、ダイスが存在しない固定ダメージには適用されない。

7 / Favored Energy
修得時にエネルギー属性を1つ選択する。選択したエネルギー属性のダメージは、ダイス1つごとに+1される。
→冷気を選択
特殊能力
<キャラクター特徴>
〔Psionic Knacks〕(サイオニック特徴)
発現者レベルに+2の特徴ボーナス。このボーナスはヒットダイスを超えることはできない。

〔命運の厚意〕(信条特徴)
幸運ボーナスを得るときは、常に+1される

<forgebornの種族特徴>
●ハーフコンストラクト / Half Construct
・ハーフコンストラクトは病気、[精神作用]効果、毒、そして過労と疲労を引き起こす効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

・ハーフコンストラクトを復活させることも蘇生させることもできない。

・ハーフコンストラクトはそうした活動の1つによって何らかの利益のある効果を得たいと思わない限り、呼吸せず、食事せず、睡眠しない。つまり人造はポーションを飲んで効果の利益を得ることも呪文を回復するために眠ることもできるが、生存や健康の維持の為にそうした活動が要求されることはない。

●Quickened Steps
殆どのForgebornの歩行は安定しているが、スピード重視で設計されたForgebornもいる。この特徴を持つForgebornの地上移動速度は30フィートになる。この特徴は、「ゆっくり着実 / Slow and Steady」を代替する

●Fearless
Forgebornは、恐怖に対するセーヴに+2のボーナスを得る

●Crystal Skin
Forgebornの中には、輝く水晶で造られている者もいる。これらは光線に対し、+2のACボーナスを加える。また、1日1回、割り込みアクションで、光線を反射できる(訳注:deflectなので、実際には止める。deflectは《矢止め》等に使われる)。この特徴は、「外皮 / natural armor」を代替する

●Source Crystal
殆どのハーフコンストラクトと異なり、Forgebornは蘇生もできるし復活もできる。

●生来のサイオニック能力 / Naturaly Psionic
Forgebornは、ボーナス特技として《Wild Talent》を得る。Forgebornがサイオニッククラスを取得する場合、代わりに《Psionic Talent》を得る

●サイオニックへの親和性 / Psionic Aptitude
Forgebornはレベルアップの際に、HPや技能ポイントの代わりにPPを選ぶことができる

●言語
Forgebornは、共通語とForgeborn語を持つ。高い知力を有するForgebornは、ドワーフ語、エルフ語、ミーナッド語、オフィデュアン語、ゼフ語を持つ

<サイオン / Psionのクラス特徴>
●武器と防具の習熟
サイオンは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟しているが、いかなる鎧や盾にも習熟していない。

●Power Point/day, Power Known, Maximum Power Level Known
Psionは、任意発動発現者である。ボーナス・パワー・ポイントの算出や、難易度の算出には【知力】修正を用いる。また、パワーを発現するためには、パワーを発現するためには、【知力】が10+パワーレベルを上回っている必要がある。詳細は呪文欄参照。

●ボーナス特技 / Bonus Feat
1、5、10、15、20レベルで、サイオニック特技、サイオニック修正特技、アイテム作成特技のいずれかをボーナス特技として得る

●ディテクト・サイオニクス / Detect Psionics
ディテクト・サイオニクスを擬似サイオニック能力として得る。

●二重の修養 / Dual Discipline
通常Psionは一つの専門分野に特化するが、Dual Discipleは、二つの専門分野を取得する。Dual Discipleは両方の修養パワーリストからパワーを修得できるが、選択した専門分野以外の専門分野パワーを発現する際、発現者レベルに−1のペナルティを追う(→サイオニック特徴〔サイオニックのコツ / Psionic Knacks〕で無効化。発現者レベルに+2の特徴ボーナス。ヒットダイスが限度)
Dual Discipleは、通常通り、2、8、14、20レベルで一つ目に選んだ専門分野の修養能力を得る。
この特徴は、専門分野で得られるクラス技能を代替する
(→1つ目は、Metacreativityで2つ目はPsychokinesis)

○修養能力
・Metacreativity
create soundとentangling ectoplasmを擬似サイオニック能力として修得し、サイオニック集束中にパワーコスト消費なしで使用できる。ただし、効果時間は発現者レベル2につき1ラウンド

2レベルで、Summoner's Call(変則)を得る。Astral Construct発現時、持続時間を1+Psionレベル毎に1ラウンド増加し、メニューを1つ増やす。この効果は特技と累積する。

・Psychokinesis
energy rayとforce screenを擬似サイオニック能力として修得し、サイオニック集束中にパワーコスト消費なしで使用できる。ただし、energy rayは1d3ダメージ、force screenは+2盾ボーナスに効果減少している。

訳注:各パワーの本文中には、Psychokinesis専門分野を持つキャラクターはいつでも好きなエネルギー属性を選べると書いてある。クラス特徴には記載していない。

●二次的修養能力 / Secondary Discipline Ability
10レベルで二つ目に選んだ専用分野の2レベルの能力を得る。この特徴は、10レベルのボーナス特技を代替する

●二次的修養能力 / Secondary Discipline Ability
15レベルで二つ目に選んだ専用分野の8レベルの能力を得る。この特徴は、15レベルのボーナス特技を代替する

<Thrallherdのクラス特徴>
●前提条件
〈交渉〉4ランク、〈知識:サイオニクス〉5ランク、《Inquisitor》または、《技能熟練:交渉》、発現者レベル5レベル、パワー:マインドリンクの取得か、パワー:マインドコントロールの取得か、コレクティヴのクラス特徴を有すること

●武器と防具の習熟
Thrallherdは如何なる武器にも防具にも習熟しない

●パワー修得 / Power Known
Thrallherdは、2レベルから9レベルまでの間、レベルが上昇するたび、既存の発現者レベルを上昇させる

●Thrallherd(変則)
Thrallherdの精神的な呼びかけに応えて、1人の隷属者が従うようになる。これは《統率力》として扱うが、《統率力》のような修正を受けないことと、統率力値を、キャラクターレベル+【魅力】修正+Thrallherdレベルで算出すること(Thrallherdが2回数えられる計算で正常)と、キャラクターレベル−1レベルまでが上限なことが異なる。
隷属者は、呼び出してから24時間以内に到着する。交換する場合も同様。ただし、隷属者が死亡した場合、48時間の間、負のレベル1を負う。この間に、さらに隷属者が死亡した場合、ペナルティは累積する。この負のレベルは時間経過以外のいかなる方法でも解除できない。
なお、Thrallherdは《統率力》を取得できない。

●Alluring Voice(変則)
2レベルでThrallherdは〈はったり〉〈交渉〉〈威圧〉〈真意看破〉のいずれかに+2のボーナスを得る。(→真意看破)
その後、2レベル毎に、いずれかの技能に+2のボーナスを与える。このボーナスは累積する。

● Empathic Connection(変則)
3レベルでThrallherdは、Empathic Connectionをボーナスパワーとして得る。更に1日1回、Empathic Connectionをパワー発現する際、コストをthrallherdのレベル分下げることができる(最低1)
ただし、この効果はThrallherdの発現者レベルを越えられるものではない。(増幅は発現者レベル上限であることは、この効果では変わらない)

経験点 次のレベル
 
 
呪文
発現者レベル:7+1
(+1は特徴ボーナス。専門分野以外のパワーは−1を受けているが、特徴ボーナスを+2得ることで相殺している。どの道この特徴ボーナスはヒットダイス上現値である)

パワー・ポイント:46
ボーナス・パワー・ポイント:24+7
合計:77PP

1 修得数5+1+2 / 難易度18
アストラル・コンストラクト
イナーシャル・アーマー
フォース・スクリーン
フォーティファイ
ヴィゴー
マインド・リンク
エンパシック・コネクション
クリスタル・シャード
イネヴァタブル・ストライク

2 修得数4 / 難易度19
エナジー・ミサイル
ディファイ・グラヴィティ
ボディ・エンクイリブリアム
スペシファイド・エナジー・アダプテーション

3 修得数4 / 難易度20
エナジー・コーン
エナジー・ウォール
ディスペル・サイオニクス
タッチ・サイト

4 修得数2 / 難易度21
エナジー・ボール
サイキック・リフォーメーション
設定など