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DAC東北2020 A_Case_of_Missing_Personsテストプレイ へんくま スレイヤー
キャラクター名
「混沌の獣」ルシエン
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
へんくま
最終更新
2020/04/18 13:31
クラス/キャラクターレベル
スレイヤー6
信仰する神
ゴルム
故郷
レストフ、ブレヴォイ
種族
タルドール人
サイズ
中型
性別
年齢
28
身長
5'8" 175cm
体重
158.59lb. 72kg
髪の色
ダークブラウン
瞳の色
グリーン
肌の色
ナチュラルブロンズ
メモ欄
20pb 16000gp 17+2/14/14/7/10/11
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
22
+6
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
7
-2
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
11
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
52
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
4
=
+2
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
4
= 【魅】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+2 +
1
+
+3
+
-2
+
 
〈軽業〉
8
= 【敏】+2 +
5
+
+3
+
-2
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(ギャンブラー)
9
= 【判】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
4
= 【判】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
4
= 【筋】+6 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
9
= 【判】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】0 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
2
= 【知】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
2
= 【知】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
2
= 【知】-2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
6
= 【敏】+2 +
6
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+6 +
 
+
 
+
-2
+
1
〈動物使い〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
15
= 【魅】0 +
6
+
+3
+
 
+
6
〈飛行〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
22
=10+
7
+
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
20
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
8
=
5
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
8
=
5
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
2
+
0
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
6
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
6
+
+6
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
24
=
6
+
+6
+
+2
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1バッシング・鋼鉄製スパイクトヘヴィシールド+盾用張り出し燭台
+13/+8
20/*2
20.5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
 
20+10+150+4000gp +1gp 0.5lbs
2d6+7

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Mwk冷たい鉄製アルドーリ・デュエリングソード
+13/+8
19-20/*2
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
S
 
20*2+300gp
1d8+6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
錬金術銀製ウォーハンマー 
+12/+7
20/*3
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
B
 
12+90gp
1d8+6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
+12/+7
19-20/*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P or S
10
2gp
1d4+6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン
+8
20/*2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
P
30
1gp 2lbs *3  近接+8/+3
1d6+6

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ミスラル製アジャイル・ブレストプレート
7
 
 
-1
15
12.5
400+4000+1000gp
クローク/抵抗+1
 
 
 
 
 
1
1000gp
ベルト/筋力+2
 
 
 
 
 
1
4000gp
3
 
 
-1
15
 
 
アイウーン石/Pink and Green Sphere, cracked はったり+1
 
 
 
 
 
 
200gp
アイウーン石/Dusty Rose Prism, cracked イニシアチブ+1技量
 
 
 
 
 
 
500gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
10
 
 
-2
30
14.5
 
装備品
アイテム重量
Mwk背負い袋 50gp 4
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋 1gp *2 8
旅人の服 5
火打ち石と打ち金 1gp
保存食 0.5gp *4 4
陽光棒 2gp *3 3
ロープ50ft 1gp 10
ひっかけ鉤 1gp 4
松明 1cp *3 3
オイル/ブレスウェポン 50gp
ポーション/CLW 50gp
ポーション/エンラージパーソン 50gp *2
ウェイファインダー 1
7.87gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
97.46
所持金
銅貨(cp)
7
銀貨(sp)
8
金貨(gp)
8
白金貨(pp)
 
軽荷重
200
頭上に持ち上げる
=最大荷重
600
中荷重
400
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
1200
重荷重
600
押し引き
=最大荷重x5
3000
特技
[言語]共通語

[特徴]クローク捌きの達人(戦闘)
君は身に纏ったクロークを使って自分の身体を隠し、敵を欺く為の訓練を受けた。
 利益:クロークとアルドリ・デュエリングソードを装備している間、君はフェイントのための〈はったり〉判定への+2特徴ボーナスを得る。加えて君はクロークを装備してフェイントを成功させたのであればいつでも、君は次のターンまでの間にアーマー・クラスへの+1回避ボーナスを得る。
[特徴]戦闘熟練者(信仰、ゴルム)
君は幾度もの戦いを経るうちに、ゴルムの存在が利き手を導くように感じ、気付いた瞬間に動ける備えができている。君はイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得、もし君が不意討ちラウンドに行動することができるならば、君はそのラウンドの間1つの武器(しかしポーションや魔法のアイテムを除く)をフリー・アクションで引き抜くことができる。

[1st]盾攻撃強化
[1st]迎え撃ちB(人間)
[2nd]フェイント強化B(スレイヤーの技・レンジャー戦闘スタイル・Deceptive)
[3rd]技能熟練(はったり)
[5th]Accomplished Sneak Attacker
[6th]渾身の一撃B(スレイヤーの技・ローグの技・戦闘技術)

スレイヤーの技
[2nd]レンジャー戦闘スタイル・Deceptive(フェイント強化)
[4th]精査挫き/Foil Scrutiny
[6th]ローグの技・鈍らせ
[6th]ローグの技・戦闘技術(渾身の一撃)

適正クラス(スレイヤー)ボーナス
1st:スレイヤーの技1/6個
2nd:スレイヤーの技1/6個
3rd:スレイヤーの技1/6個
4th:スレイヤーの技1/6個
5th:スレイヤーの技1/6個
6th:スレイヤーの技1/6個

hp:10+6*5+2*6=52
技能:(6-2+1)*6=30
背景技能:手先の早業6、職能(ギャンブラー)6
特殊能力
 武器と防具の習熟:スレイヤーは全ての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドは除く)に習熟している。

 観察(変則)/Studied Target:スレイヤーは移動アクションとして敵を観察することができる。そうすると、スレイヤーはその敵に対する〈真意看破〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈知識〉、〈はったり〉判定に+1のボーナスを得、その敵に対する武器攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。加えて、その敵に対して行うスレイヤーのクラス能力のDCは1だけ増加する。スレイヤーは一度に敵1体にのみ、このボーナスを維持することができる。その敵が死亡するか、スレイヤーが新しい敵に観察を使用するまで、このボーナスは持続する。
 急所攻撃ダメージを与える場合、スレイヤーは割り込みアクションとして急所攻撃の目標に観察を使用することができ、そのようにするならば観察によるボーナスを(通常の武器のダメージ・ロールに加えて)この目標に対して与えることができる。
 5レベル、10レベル、15レベル、20レベルの時点で、観察による武器の攻撃ロール、ダメージ・ロール、技能判定に対するボーナスと、スレイヤーのDCは1ずつ増加する。加えてそれぞれのタイミングで、スレイヤーが観察によるボーナスを維持することのできる目標の数が1体増加する。スレイヤーはフリー・アクションとして観察によるつながりを捨てることができる。このようにすると、スレイヤーは別の目標を観察することができるようになる。
 7レベルの時点で、スレイヤーは移動アクションもしくは即行アクションで観察を使用できるようになる。(更新)

 追跡(変則)/Track:スレイヤーは痕跡を追跡するために行う〈生存〉技能判定に、自分のレベルの半分(最低1)を加える。

 スレイヤーの技/Slayer Talents:スレイヤーは経験を積み、身を助け敵を惑わす技を修得する。2レベルの時点と以後2レベル毎に、スレイヤーはスレイヤーの技を1つ修得する。特記ない限り、スレイヤーは同じ技を複数回修得することはできない。
 アスタリスク(*)が付記された技は、スレイヤーの急所攻撃に効果を追加する。個々の攻撃に適用できる技は1つだけであり、いずれを使用するかは攻撃ロールを行うまでに決定しなければならない。

 レンジャー戦闘スタイル(変則)/Ranger Combat Style:スレイヤーは(弓術や二刀流などの)レンジャー戦闘スタイルを1つ選択し、そのスタイルの最初の特技一覧から戦闘特技を1つ得る。前提条件を満たしていなくても、選択した戦闘スタイルに属している特技を選択することができる。6レベルの時点で、スレイヤーはこの技を再度選択することができるようになる。その際、特技一覧には、自分の選択したスタイルの6レベルのレンジャー戦闘特技が加わる。10レベルの時点で、スレイヤーはこの技を再度選択することができるようになる。その際、特技一覧には、自分の選択したスタイルの10レベルのレンジャー戦闘特技が加わる。[Deceptive、2nd(フェイント強化)]

精査挫き/Foil Scrutiny:この技を持つスレイヤーは、自分の思考や意思を覆い隠すことができる。スレイヤーは全ての〈はったり〉と〈変装〉判定、及び(ディテクト・ソウツやディサーン・ライズなどの)心を読む呪文や効果に抵抗するための意志セーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。[4th]

 ローグの技/Rogue Talent:スレイヤーはスレイヤーの技の代わりに、以下のローグの技から1つを選択することができる。火器訓練、気概、強力急所攻撃*、高速隠密、木の葉隠れ、出血攻撃*、素早き毒使い、戦闘技術、狙撃手の目、騙されにくさ、地形体得、長持ちする毒、鈍らせ*、抜き撃ち、這い進み、不意討ち攻撃、武器訓練、無意識の味方(訳注:ローグの上級の技)、ローグの妙技、罠見抜き。前提条件のあるローグの技の場合、スレイヤーはローグの技を修得する前にこの前提条件を満たしていなければならない。スレイヤーはこの技を複数回選択できる。選択するたび、スレイヤーは新しいローグの技を1つ獲得する。
[6th、鈍らせ]

 鈍らせ*(変則)/Slow Reactions:ローグの急所攻撃によりダメージを負った敵は、1ラウンドの間機会攻撃を行うことができなくなる。

 急所攻撃/Sneak Attack:3レベルの時点で、攻撃に対して有効な防御を行えない敵を捕捉した際、スレイヤーは急所を攻撃して追加ダメージを与えることができる。ACに【敏捷力】ボーナスを加えられない状況(目標が実際に【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは考慮しない)や、スレイヤーがその目標を挟撃している際、スレイヤーの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージは3レベルの時点で1d6であり、以後3レベルごとに1d6ずつ増加する。急所攻撃を伴う攻撃でクリティカル・ヒットを行ったとしても、この追加ダメージは増加しない。遠隔攻撃が急所攻撃と見なされるのは、目標が30フィート以内にいる場合のみである。
 非致傷ダメージを与える武器(ウィップ、サップ、素手打撃など)を用いれば、スレイヤーは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。例え通常の−4のペナルティを受けても、本来は致傷ダメージを与える武器を用いて急所攻撃で非致傷ダメージを与えることはできない。
 スレイヤーは急所を見出すために目標を十分に見ることができなければならず、その急所に手が届かなければならない。スレイヤーは視認困難を持つクリーチャーを攻撃する際に急所攻撃を使用することはできない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
・鎧により登攀+1(計上済)、跳躍時の軽業+1(未計上)
・クロークと決闘剣を持っている場合のフェイント時のはったりに+2特徴(+17で判定)
・軽業3ランクにつき、防御的戦闘時のACブースト1増(命中-4、AC+3)
・痕跡をたどる生存+1/2lv(+3)
・フェイント成功させるとAC+1回避


+17でフェイント(移動)
Dex失った相手に渾身の一撃(標準)
割り込みでStudied Target

+13 4d6+7+2+急所3d6 (33.5dmg)

急所不可の場合
+13 4d6+7 (21dmg)
+13/+8 2d6+7 (14dmg)


強打取る?

翻訳:
Accomplished Sneak Attacker
(Dirty Tactics Toolbox pg. 10)

敵の重要な箇所へ打ち込まれる君の一撃は、一層致命的である。

前提条件: 急所攻撃のクラス特徴。

利益: 君の急所攻撃のダメージは1d6だけ増加する。君の急所攻撃のダイスの数は、君のキャラクターレベルの半分(切り上げ)を超えない。

設定など
ブレヴォイでアルドーリ剣士に師事し、アルドーリ剣術を学んだと自称しているが、真実であるかは疑わしい。剣は相手の注意を逸らす道具でしかなく、彼が得意とするのは、「剣筋をクロークで隠す振りをしながら、そのまま盾で殴る」ことである。この胡散臭い戦い方で何度か決闘に勝利したが、決闘家たちの間で彼の戦術が知られるようになると、彼は早々にブレヴォイに見切りをつけて旅立った。

河川諸王国各地を転々としながら傭兵として働くうち、ダガーマークのパスファインダー協会のヴェンチャーキャプテン、イスティヴィル・ボスクと知り合い、彼の推薦で協会のメンバーとなるが、ボスクの死後は協会を抜けるつもりでいた。

「これが協会での最後の任務になるかもな」と嘯きながら未だ協会のエージェントに留まっており、周囲は辞める気などなかったのだと噂している。

戦い方や言動はとらえどころがなく、形の定まらないケイオス・ビーストを思わせることから、「混沌の獣」と呼ばれることがある。おそらく誉め言葉ではないはずだが、ルシエン本人はこの二つ名を気に入っている。

タルドール遠征軍の兵士の子孫を自称し、シリアン・アルドーリ男爵その人と先祖が知り合いだったと主張しているが、(本人も含め)真剣に取り合うものはいない。