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キャラクター名
トロヨン
属性
混沌にして中立
プレイヤー名
テオドシアス
最終更新
2020/04/01 23:05
クラス/キャラクターレベル
ファイター/5
信仰する神
 
故郷
 
種族
オーク
サイズ
中型
性別
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
メモ欄
適性クラス:ファイター
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
 
 
敏捷力
11
 
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
7
-2
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
45
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈軽業〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈鑑定〉
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-2
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
7
= 【判】-1 +
4
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈脱出術〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】-1 +
3
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+5 +
3
+
+3
+
-6
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-6
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-6
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
19
=10+
9
+
 
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
4
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
1
=
1
+
0
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
0
=
1
+
-1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
4
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
9
=
4
+
+5
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
19
=
4
+
+5
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
オーク・ダブル・アックス(高品質)
10
×3
15
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
近接
攻撃ボーナス+1 武器熟練+1(修正済み)
1d8+1(武器熟練含む)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・ガントレット
8
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
近接
 
1d4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
フルプレート(高品質)
9
重装鎧
2
-6
35%
50
判定ペナルティ-1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
9
 
2
-6
35
50
 
装備品
アイテム重量
ファイター用具 29
 背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、鉄の深鍋
 火打ち石と打ち金、携帯食器一式、ロープ、石鹸
 松明×10 保存食(5日分)、水袋
髭剃り用具 0.5
トロル討伐用具
 錬金術師の火、酸、松明×10、火おこし棒、油×5 17
装備保守用具 2
 金属の磨き粉、小さなヤスリ、革すき用ナイフ、
 柔らかい布2枚、予備の革紐、縫い針、保革油
 若干数のボタン
遮光ゴーグル(街中でのみ装着)
エンラージパースンポーション*2
キュアライトウーンズポーション*2
耐病剤
耐毒剤
ヒロイズムポーション
ブルズストレングスポーション
バークスキンポーション
リムーブパライシスのスクロール
運搬重量の合計
(硬貨含)
443.56
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
16453
白金貨(pp)
 
軽荷重
133
頭上に持ち上げる
=最大荷重
400
中荷重
226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
800
重荷重
400
押し引き
=最大荷重x5
2000
特技
★ファイターボーナス特技
強打(1レベル時):すべての近接攻撃と戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているならこのダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

なぎ払い(4レベル時):標準アクションで、君の最も高い基本攻撃ボーナスを用いて間合い内の敵を攻撃する。攻撃が当たった場合通常通りにダメージを与え、さらにその敵に隣接し、かつ間合い内にいるもう1人の敵に同じ基本攻撃ボーナスを用いて追加攻撃を行うことができる。この特技を用いての追加攻撃は、1ラウンドに1回までしかできない。この特技を用いた場合、君は次の君のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。
標準アクションで、君の最も高い基本攻撃ボーナスを用いて間合い内の敵を攻撃する。攻撃が当たった場合通常通りにダメージを与え、さらにその敵に隣接し、かつ間合い内にいるもう1人の敵に同じ基本攻撃ボーナスを用いて追加攻撃を行うことができる。この攻撃も命中した場合、さらに直前の敵に隣接する間合い内の敵に攻撃することができ、範囲内に敵がいる限り追加攻撃を続けることができる。この攻撃アクションの間に、同じ敵を2回以上攻撃することはできない。この特技を用いた場合、君は次の君のターンまでアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。
特殊能力
〔赤貧〕/Poverty-Stricken:君の幼年期は厳しく、両親は銅貨1枚も大切にしなければならなかった。飢えはいつも君の身近にあり、地面の上で暮らし、荒野で眠らなければならなかった。君は〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。そして〈生存〉技能は常にクラス技能として扱われる(修正済み)

暗視:オークは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

陽光の克服:オークは敵がもたらすものを拒み続けてきた。それは太陽に対しても変わりはない。ぎらつく太陽の下で何時間も過ごし、その目を痛めながらまぶしい光に順応するオークもいる。この種族特性を持つオークは全ての遠隔攻撃ロールに−2のペナルティを被る。この種族特性は光に過敏と置き換える。

凶暴性:オークはヒット・ポイントが0未満に陥っても意識を保ち戦闘を続けることができる。オークはヒット・ポイントが0以下になってもよろめき状態のままだが、通常通り毎ラウンド1ヒット・ポイントを失う。

武器精通:オークは常にグレートアックスとファルシオンに習熟しており、“オーク”と名前についている武器を常に軍用武器として扱う。
経験点 次のレベル
4レベル相当
 
呪文
武器と防具の習熟:ファイターは全ての単純武器、軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)、全ての盾(タワー・シールドを含む)に習熟している。

武勇(変則)/Bravery:レベル2の時点でファイターは[恐怖]に対する意志セーヴに+1のボーナスを獲得する。このボーナスは2レベルを越える4レベル毎に+1される。

鎧修練(変則)/Armor Training:レベル3の時点で、ファイターは鎧を着ていても身軽に動く術を身につける。鎧を着用している時、その判定ペナルティは1下がり(最小0)、鎧による【敏捷力】ボーナスの上限は1上昇する。以降レベル4毎(レベル7、レベル11、レベル15)にこれらのボーナスは1増加し、最終的に判定ペナルティを4下げ、【敏捷力】ボーナスの上限を4上昇させる。(修正済み)

さらに、ファイターは中装鎧を着ていても通常の速度で移動できる。レベル7の時点で、ファイターは重装鎧を着ていても通常の速度で移動できるようになる。

武器修練(変則)/Weapon Training:レベル5の時点で、ファイターは後述されるリストの中から武器グループを1つ選択する。選択したグループに属する武器で攻撃した場合、命中とダメージに+1のボーナスを得る。
★5レベル時点では斧を選択。

設定など
彼はごく普通のオークの群れに生まれ、ごく普通にオークとしての暮らしをしてきた。そう、一族の権力闘争に敗れるまでは。
権力者を決める決闘に挑んだ彼は相手に完膚なきまでに叩き潰され、半死半生の状態で近くの洞窟に逃げ込む。そこで死を待つばかりかと思われたが、奇跡はその時に起きた。なんと、通りかかりのクレリック(人間、女)が彼の窮状を思ってか癒しの術を唱えてくれたのだ。
おそらくクレリックからすれば、行き倒れた冒険者のハーフオークあたりを助けた認識だったのだろう。洞窟は暗く、人間には暗視の能力はなかったから。
だが、夜目のきくオークから見れば、相手の姿は一目瞭然だった。そして彼は、癒しの術を使ってくれたクレリックに一目惚れしてしまう。
そして彼は、クレリックの心を射止めるために人間社会についてのあれこれを学び、ハーフオークのふりをして冒険者を志すことにした。もっとも、クレリックとの関係性はまったく進展しておらず、相手のクレリックにしてもまさかかつて命を助けたオークが、自分に恋焦がれているなど思いもしていなかったのだった。