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タグ
QfSテスト りょう。
キャラクター名
ドルリン(・スティールウィールダー)
属性
秩序にして善
プレイヤー名
りょう。
最終更新
2020/05/18 22:50
クラス/キャラクターレベル
ファイター2
信仰する神
トラグ
故郷
ナル=ヴォス
種族
ドワーフ
サイズ
中型
性別
年齢
63
身長
4'" 121.92cm
体重
171lb. 77.63kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
能力値:20ポイントバイ HD2 二つ名はPCがいつか呼ばれたらいいなとPLが思ってたり。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
13
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
6
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
20
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-7
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈軽業〉
-7
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-7
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-4
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈製作〉(武器)
8
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
5
= 【判】0 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈脱出術〉
-7
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈登攀〉
1
= 【筋】+4 +
2
+
+3
+
-8
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-7
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-8
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
22
=10+
7
+
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
20
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
1
=
0
+
+1
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
0
=
0
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
6
=
2
+
+4
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
17
=
2
+
+4
+
+1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質のドワーヴン・ウォーアックス(鋼鉄製) 硬度5 HP5
+7
×3
8.0
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
330gp
1d10+4(クリティカル時:3d10+12)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ウォーハンマー(青銅製) 硬度9 HP20
+6
×3
5.0
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
12gp
1d8+4(クリティカル時:3d8+12)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャベリン×2
+3
×2
4.0
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30フィート
1gp×2
1d6+4(クリティカル時:2d6+8)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質のドワーヴン・ウォーアックス(鋼鉄製)【挟撃時(効く相手のみ)】
+9
×3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d10+5(クリティカル時:3d10+15)

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ウォーハンマー(青銅製)【挟撃時(効く相手のみ)】
+8
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+5(クリティカル時:2d6+10)

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
バンデッド・メイル(青銅製) 硬度9 HP35
+7
重装
+1
-6
35
35
250gp
青銅製ヘヴィ・シールド 硬度9 HP20
+3
中型
 
-2
15
15
20gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
10
 
1
-8
50
50
 
装備品
アイテム重量
ファイター用具  9gp 29.0
背負い袋
携帯用寝
ベルトポーチ
火打ち石と打ち金
鉄の深鍋
携帯食器一式
ロープ 50フィート 麻製 HP2
石鹸
松明(×10)
保存食(5日分)
水袋
キュア・ライト・ウーンズのポーション×3 50gp×3
探検家の服 10gp 8.0
耐毒剤×2 50gp×2
吐き気止めシロップ×2  25gp×2 1.0
耐病剤 50gp
ドワーヴン・ウォーアックス×5 40.0
運搬重量の合計
(硬貨含)
145.34
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
17
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
1st:《回避》
1st:《強行突破》
2nd:《盾熟練》

◎キャンペーン特徴:〔神聖武器鍛冶〕:トラグ神の祝福を受けた武器鍛冶の家系に生まれた君は、高品質の武器をひとつ、家宝として所有が可能(通常通り購入が必要)である。この家宝の武器は、鋼鉄で作製されたものであってもよい。1日に1回だけ、〈製作(武器)〉15の判定を行うことで、トラグ神の祝福により、家宝の武器を強化することができる。これは即行アクションである。これによって君の次のターンの最後まで、君の武器はブレス・ウェポンの呪文がかかっているかのように扱われる。判定に失敗した場合、使用回数は消費されない。

○戦闘特徴:〔汚れた戦士〕/Dirty Fighter:幼少期より、君は兄弟、友人、仲間の助けなしでは生きてこられなかっただろう。常に君は、通常よりわずかに大きいダメージを与えるのに充分な間合いを測るため、敵を紛らわせるのに仲間を頼った。その仲間は他のPCやNPC であってもよい(最近、そばを去られたということさえあるかもしれない)。
 利益:君が挟撃している状態で敵に攻撃を命中させたなら、追加で1ポイントのダメージを与える(このダメージは基本ダメージに追加されるため、クリティカル・ヒットにおいて累積される)。この追加ダメージは特徴ボーナスである。

適正クラスはファイター。
1レベル時に技能ポイントに+1。
2レベル時に技能ポイントに+1。
特殊能力
◎ドワーフの種族的特徴

+2【耐久力】、+2【判断力】、−2【魅力】:ドワーフはタフで賢いが、少々無愛想でもある。
 中型:ドワーフは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

ゆっくり着実/Slow and Steady:ドワーフの基本速度は20フィートだが、鎧または荷重によって速度が修正されることはない。

暗視/Darkvision:ドワーフは暗闇の中で60フィート先まで見通すことができる。

防衛訓練/Defensive Training:ドワーフは(巨人)の副種別を持つモンスターに対してACに+4の回避ボーナスを得る。

職人/Craftsman:ドワーフは金属や石の細工に関する熟練の手腕で知られている。この種族特性を持つドワーフは金属または石に関する〈製作〉または〈職能〉判定に+2のボーナスを獲得する。この種族特性は貪欲と置き換える(ARG)。

嫌悪/Hatred:憎むべき敵に対する特殊訓練により、ドワーフは(オーク)または(ゴブリン類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

頑丈/Hardy:ドワーフは毒、呪文、擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

踏ん張り/Stability:ドワーフは地面に立っている間、突き飛ばし、足払い攻撃に抵抗する際の戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。

石工の勘/Stonecunning:ドワーフは石造りの壁または床に設置された罠や、隠し扉などの特殊な石造りの仕掛けに気付くための〈知覚〉判定に+2のボーナスを得る。それらの10フィート以内を通過する時には常に、彼らが能動的に注意を向けているかに拘わらず、そのような仕掛けに気付くための判定を行なえる。

武器精通/Weapon Familiarity:ドワーフはバトルアックス、ヘヴィ・ピック、ウォーハンマーに習熟する。加えて“ドワーヴン”と名前に記載された武器を全て軍用武器として扱う。

言語:ドワーフは共通語とドワーフ語の会話能力を持ってゲームを開始する。高い【知力】値を持つドワーフは以下から〔追加の修得言語を〕選択することができる:オーク語、ゴブリン語、巨人語、地界語、地下共通語、ノーム語。

◎ファイターのクラスの特徴

武器と防具の習熟:ファイターは全ての単純武器、軍用武器、全ての鎧(軽装、中装、重装)、全ての盾(タワー・シールドを含む)に習熟している。

ボーナス特技/Bonus Feat:ファイターはレベル1の時点と、それ以降の偶数レベルに達する毎に通常の成長で獲得する特技に加えてボーナス特技を獲得する(つまり、ファイターは全てのレベルで特技を獲得する)。これらのボーナス特技は“ファイター・ボーナス特技”と呼ばれることもある戦闘特技の中から選択しなければならない。

 レベル4に達した時点と、それ以降の4レベル毎(レベル8、レベル12等)に、ファイターは既に取得したボーナス特技の代わりに新しい特技を覚えることができる。つまり、ファイターは古いボーナス特技を忘れて新しいボーナス特技に変えることができる。置き換えられるボーナス特技は、他の特技や上級クラス、あるいは他のなんらかの能力の前提となっている特技であってはならない。このボーナス特技の入れ替えは各レベルにつき1回のみ行える。また入れ替えを行うかどうかは、そのレベルでの新しいボーナス特技を取得する時に決めなければならない。

武勇(変則)/Bravery:レベル2の時点でファイターは[恐怖]に対する意志セーヴに+1のボーナスを獲得する。このボーナスは2レベルを越える4レベル毎に+1される。

取得言語:ドワーフ語、オーク語
経験点 次のレベル
 
 
呪文
・背景技能として〈製作:武器〉、〈知識:工学〉取得。

・種族特徴の貪欲をARGの職人と置き換え。

◎原始的な素材 Primitive Materials

 標準的な冒険の装備品は作業によく適した素材で製作されている。一方、原始的な装備品はしばしば性能的に劣る利用可能な最高の素材から製作されている。時にはこれらの違いは指呼の間ほどの差でしかないが(最もありふれた装備品やアイテムのように)、武器と防具の場合には、これらの違いは簡単には見過ごせないものになる。

 以下に記述される全ての特殊な素材は、「パスファインダーRPGに見られる武器用の標準的な素材」とは僅かに異なる働き方(大抵は悪くなる)をさせる、独自のルールと例外を有する。これらの素材のいくつかは壊れやすい性質を与える──この性質は武器と防具の双方に適用することができる。

 壊れやすい/Fragile:壊れやすい武器および防具は打たれ強く作ることができない。使用者がこの武器による攻撃ロールで出目1を振った場合、壊れやすい武器は破損状態になる。壊れやすい武器が既に破損状態であった場合、出目1をロールすると代わりに破壊される。

 壊れやすい性質を持つ防具は重い打撃が命中したときに崩れる。攻撃者が壊れやすい防具を着用したクリーチャーへの攻撃ロールで20の出目をロールしてクリティカル可能状態になり命中させた場合(そのクリーチャーがクリティカル・ヒットに対する完全耐性を持つ場合でさえ)、防具は破損状態になる。既に破損状態であった場合、防具は代わりに破壊される。壊れやすい防具は20ではない出目によって引き起こされたクリティカル可能状態によって破損または破壊されることはない。したがって19〜20または18〜20のクリティカル可能域を持つ武器を使用しているクリーチャーがこの防具の着用者に20より小さな出目をロールしたクリティカル・ヒットを確定させた場合、そのクリティカル・ヒットが防具を破損させたり破壊する可能性はない。

 高品質および魔法の壊れやすい武器および防具はアイテムの説明または特殊な素材の説明に特記ない限り、これらの欠陥を失っている。

◎青銅 Bronze

 鉄と鋼の出現する以前、青銅は世界を支配した。この容易に作業できる金属は鉄の代わりに武器と防具の双方に使用することができる。簡略化のため、真鍮、銅、あるいは錫または同種の金属要素は、実際の青銅の方がこれらの金属よりも硬く信頼性が高いにも関わらず、以下のルールを使用することができる。

 武器:軽い武器および片手武器は青銅で製作することができる。同様に、スピアの先端、矢尻、およびアックスの頭部も、それらが両手武器の一部であってさえ青銅で製作することができる。青銅は全体が金属製の両手武器に使用するには脆すぎ、青銅器時代の装備品のセクションで提供されるロンパイアを例外として、一般に竿状武器を製作するためには使用できない。

 青銅の武器はその基本武器の硬度を持つが、壊れやすい性質もまた備える。青銅の武器は同種の鉄製の武器と同じダメージを与え、同じ価格と重量を持つ。

 防具:青銅は全体が金属からなるか金属製の部品を有するいずれかの中装鎧または軽装鎧を製作するために使用することができる。青銅製の防具は鉄製の防具と同様にクリーチャーを保護するが、壊れやすい性質を持つ。青銅の防具はその種別の通常の鉄製の防具と同じ価格と重量を持つ。青銅の防具は硬度9を持つ。

◎破損状態/Broken:アイテムが最大ヒット・ポイントの半分以上のダメージを受けた時点で破損状態としてあつかい、その機能を充分に果たすことができなくなる。破損状態のアイテムはそのものによって以下の状態になる。

・武器に属するアイテムの場合、攻撃ロールとダメージ・ロールに−2のペナルティを受ける。また、出目が20のときしかクリティカルが発生しなくなり、2倍のダメージしか与えることができなくなる。

・鎧や盾に属するアイテムの場合、ACボーナスは半分になる。壊れた鎧は技能判定の鎧ペナルティが2倍になる。

・技能判定に必要なアイテムの場合、その技能判定に−2ペナルティを受ける。

・ワンドやスタッフの場合、チャージを2倍消費する。

・どのカテゴリーにも属さないアイテムの場合、破損状態でも使用しても特に影響をうけない。しかし、破損状態のアイテムは通常の価格の75%の価値しかない。もし魔法的な物品なら術者レベルが魔法のアイテムのレベルかそれ以上の術者によるメンディングかメイク・ホウルの呪文でのみ修理できる。破損状態のアイテムが最大ヒット・ポイントの半分かそれ以上になった時点で破損状態でなくなる。魔法的でない物品は同様に修理することができ、あるいはそのアイテムを作る〈製作〉技能判定を使用する。一般的に、修理にはDC20の〈製作〉判定と、ダメージのポイントにつき1時間の作業時間を要する。修理する際、アイテムの価格の1/10を要求する(より酷いダメージを受けていたり、破壊されているならばそれ以上)。
設定など
マーブルハート氏族