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タグ
DAC東北2020 A_Case_of_Missing_Personsテストプレイ
キャラクター名
アル・フォート
属性
中立にして善
プレイヤー名
かずのは
最終更新
2020/05/05 22:00
クラス/キャラクターレベル
クレリック10
信仰する神
サーレンレイ
故郷
 
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
25
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
肌の色
 
メモ欄
能力値:20ポイントバイ HD:10d8 背景技能:〈知識:貴族〉、〈知識:歴史〉 成長ボーナス(4レベル時、8レベル時:判断力+1) 資産:62000gp
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
24
+7
 
 
魅力
14
+2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
73
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
0
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-2
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
-2
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-2
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
17
= 【魅】+2 +
10
+
+3
+
 
+
2
〈呪文学〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
20
= 【判】+7 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
-2
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
7
= 【判】+7 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
10
= 【知】+1 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
3
= 【知】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
10
= 【知】+1 +
6
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
8
= 【知】+1 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
14
= 【知】+1 +
10
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
12
= 【判】+7 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-2
= 【敏】0 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
2
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
21
=10+
8
+
2
+
0
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
17
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
8
=
5
+
+2
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
3
=
2
+
0
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
13
=
5
+
+7
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
7
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
17
=
7
+
0
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1シミター
+8/+3
18-20/×2
4.0
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
2315gp
1d6+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
メタマジック・リーチ・ロッド
+7/+2
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
1d6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2ミスラル製ブレストプレート
+8
中装
+5
-1
15
15.0
7200gp
+1木製ライト・シールド(信仰焦点具付き)
+2
 
-1
5
5.0
4153gp
ヘッドバンド・オブ・インスパイアード・ウィズダム+4
 
 
 
 
 
1.0
16000gp
クローク・オブ・レジスタンス+1
 
 
 
 
 
1.0
1000gp
ベルト・オブ・マイティ・コンスティチューション+2
 
 
 
 
 
1.0
4000gp
リング・オブ・プロテクション+1
 
 
 
 
 
 
2000gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
10
 
5
-2
20
23
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハバサック 2000gp 5.0
携帯用寝具 0.1gp (5.0lb) 5.0
ベルトポーチ 1gp
ろうそく(×10) 0.1gp
安価な神聖文書 1gp (1.0lb)
火打ち石と打ち金 1gp
鉄の深鍋 0.8gp (4.0lb)
携帯食器一式 0.2gp (1.0lb)
石鹸 0.01gp (1.0lb)
陽光棒×2 4.0gp (2.0lb)
呪文構成要素ポーチ 5.0gp 2.0
保存食(5日分) 2.5gp (5.0lb)
水袋 1.0gp (4.0lb)
木製の聖印 1.0gp
メタマジック・リーチ・ロッド 11000gp 5.0
キュア・モデレット・ウーンズのワンド(25チャージ) 2250gp
レッサー・レストレーションのワンド(25チャージ) 2250gp
レッサー・タリスマン・オブ・ライフズ・ブレス 3500gp 1.0
レッサー・タリスマン・オブ・フリーダム 900gp 1.0
レストレーションの巻物×4(ダイヤモンドの粉末 100gp込み) 3200gp
耐病剤×3 50gp×3
耐毒剤×3 50gp×3
15.29gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
46
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
1st:《エネルギー放出回数追加》
1st:《選択的エネルギー放出》
3rd:《イニシアチブ強化》
5th:《エネルギー放出高速化》
7th:《祝福の装備/Bless Equipment》
9th:《神官戦士》

○信条特徴:〔協会の高貴なる者〕(クレリック、パスファインダー協会)/Exalted of the Society

 アブサロムの協会本部の宝物庫には神格の神聖な力の秘密が多く隠されており、君は自らの神について徹底的に学んだ。
 利益:君はエネルギー放出を1日に1回追加で使用することができる。
 出典:Pathfinder Chronicles: Faction Guide

○信仰特徴:〔啓発者〕(サーレンレイ)/Illuminator(Sarenrae)

 サーレンレイの光に満たされた時、君は常になく素晴らしく語る。
 利益:君は〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。また、〈交渉〉は常にクラス技能として扱われる。
 出典:Pathfinder Player Companion:Faith of Purity

適正クラスはクレリック。
1レベル時に技能ポイントに+1。
2レベル時に技能ポイントに+1。
3レベル時に技能ポイントに+1。
4レベル時に技能ポイントに+1。
5レベル時に技能ポイントに+1。
6レベル時に技能ポイントに+1。
7レベル時に技能ポイントに+1。
8レベル時に技能ポイントに+1。
9レベル時に技能ポイントに+1。
10レベル時に技能ポイントに+1。
特殊能力
◎人間の種族的特徴

能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。

中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。

通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。

ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。

熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

◎クレリックのクラスの特徴

武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に習熟している。

オーラ(変則)/Aura:秩序、混沌、善、悪の神格を信仰するクレリックは、神格の属性に対応した特別に強力なオーラを発している(詳細はディテクト・イーヴルの呪文を参照)。

呪文/Spells:クレリックはクレリック呪文リストにある呪文を信仰呪文として発動することができる。しかし、クレリックの属性によってはその信仰の道徳的または規律的信条に反するという理由から、ある種の呪文を発動することができない。詳しくは後述の秩序、混沌、善と悪の呪文の項を参照。クレリックは事前に呪文を選択し、準備しなければならない(後述)。

呪文を準備または発動するにはクレリックは最低でも10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。クレリックの呪文に対するセーヴィング・スローのDCは、10+呪文レベル+クレリックの【判断力】修正値である。

他の呪文の使い手と同様、クレリックは各呪文レベル呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数の基本値は、表『クレリック』に記されている。さらに、高い【判断力】能力値を持つならば、クレリックはボーナス呪文数を得ることができる(表:『能力修正値とボーナス呪文』を参照)

クレリックは瞑想や祈りによって呪文を準備する。クレリックが1日の呪文を準備するためには、毎日自分で決めた時間に1時間、瞑想、あるいは祈願を行わなければならない。クレリックは自分の発動できる呪文レベルの呪文ならば、クレリック呪文リストの中の任意の呪文を準備し、発動することができる。ただし、準備する呪文の選択は、毎日の瞑想中に決めなければならない。

エネルギー放出(超常)/Channel Energy:属性に関わらず、クレリックはその信仰の力を聖印(あるいは邪印)から導くことで、エネルギーの波を放出することができる。このエネルギーは、導かれたエネルギーのタイプ、そして対象クリーチャーによってダメージを与えるか治癒することに使える。

善のクレリック(あるいは善の神格を信仰するクレリック)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰するクレリック)は負のエネルギーを導き、生きているクリーチャーにダメージを与える、あるいはアンデッドを治癒することができる。中立の神格を信仰する中立のクレリック(あるいは特定の神格を信仰しないクレリック)は、正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかを選ばなければならない。一度選択がなされたらそれを変更することはできない。この決定はまたクレリックが任意発動できるのがキュア系呪文であるかインフリクト系呪文であるかをも決める(任意発動を参照)。

エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、クレリックを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+クレリック・レベルの1/2+クレリックの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。クレリックは1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけエネルギー放出を使用できる。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。クレリックは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

エネルギー放出5d6 7回/日 DC15

領域/Domains:クレリックの信仰はその属性、どのような魔法が使えるか、価値観、そして他者をどのように見るかに影響する。クレリックは信仰する神格に属する2つの領域を選ぶ。属性の領域(秩序、混沌、善、悪の領域)を選ぶ際には、自分の属性に一致したものしか選ぶことができない。もしクレリックが特定の神格を信仰していない場合も、その宗教上の傾向や能力を表す2つの領域を選択する(選択にはGMの許可が必要)。この場合も、属性の領域に関する制限は適用される。

それぞれの領域は、クレリックのレベルに応じていくつかの領域能力と、領域呪文を与える。クレリックは自分が発動することのできる各1レベル以上の呪文レベルにつき、1つの領域呪文を準備することができる(訳注:1日の呪文数の"+1"は領域呪文を意味している)。クレリックは自分の2つ領域呪文のうちどちらかを準備できる。領域呪文がクレリック呪文リストに無い呪文の場合、その呪文は領域呪文としてのみ準備できる。領域呪文は任意発動に利用することができない。

さらに、クレリックが十分なレベルに達した時、それぞれの領域に記されている能力を得る。特に書いていない限り、領域能力の使用は標準アクションである。領域はこのクラスの説明の最後に一覧が載っている。

祈り/Orisons:クレリックは毎日いくつかの「祈り」、すなわち0レベル呪文を表『クレリック』の1日の呪文数に従って準備できる。祈りは他の呪文と同じように発動できるが、発動しても消費されることはなく、何度でも使うことができる。

任意発動/Spontaneous Casting:善のクレリック(あるいは善の神格を信仰する中立のクレリック)は準備した呪文のエネルギーを事前に準備していない治癒の呪文へと変換することができる。クレリックは準備していた好きな祈りでも領域呪文でもない呪文を“失う”代わりに、その呪文のレベル以下のキュア系呪文(名前に“キュア”を含む呪文)を発動することができる。

悪のクレリック(あるいは悪の神格を信仰する中立のクレリック)はキュア系呪文に変換することはできず、インフリクト系呪文(名前に“インフリクト”を含む呪文)へと変換することができる。

善でも悪でもないクレリックで、その神格もまた善でも悪でもない場合、プレイヤーの選択によってキュア系呪文に変換することも、インフリクト系呪文に変換することもできる。一度この選択がなされたなら、変更することはできない。この選択はまたクレリックが正のエネルギーと負のエネルギーのどちらを導くかにも影響する(エネルギー放出を参照)。

秩序、混沌、善と悪の呪文:クレリックは自分自身、または仕える神格(いれば)の属性と逆の呪文を発動することはできない。呪文が特定の属性に関係しているかどうかは、呪文の解説に[秩序]、[混沌]、[善]、[悪]の補足説明として示されている。

ボーナス言語/Bonus Languages:クレリックはボーナス言語として天上語(セレスチャル)、奈落語(アビサル)、地獄語(インファーナル)を選択できる(それぞれ善、混沌にして悪、秩序にして悪の来訪者達の言語である)。これらはキャラクターの種族によるボーナス言語の選択肢に追加される。

選択した領域:善・治癒

善の領域 Good Domain

領域能力:君は人生と魂をかけて善と浄化を行うことを誓った。

善の手(擬呪)/Touch of Good:君は標準アクションでクリーチャー1体を触ることにより、対象の攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローにクレリック・レベルの1/2(最小1)の清浄ボーナスを1ラウンドの間与えることができる。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

10レベル時 10回/日

聖なる槍(超常)/Holy Lance:8レベルの時点で、君は接触した武器1つにホーリィの特殊能力を付与することができる。この効果はクレリック・レベルの1/2ラウンド持続する。君は8レベルの時に1日1回この能力を使え、8レベルを越える4レベル毎に使用回数が1回増える。

10レベル時 1回/日

領域呪文:1レベル―プロテクション・フロム・イーヴル、2レベル―アライン・ウェポン(善のみ)、3レベル―マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、4レベル―ホーリィ・スマイト、5レベル―ディスペル・イーヴル、6レベル―ブレード・バリアー、7レベル―ホーリィ・ワード、8レベル―ホーリィ・オーラ、9レベル―サモン・モンスターIX(善呪文のみ)。

治癒の領域 Healing Domain

領域能力:君の手は痛みと死を寄せ付けず、君の治癒魔法は特に活力にあふれ、効果が高い。

死の調伏(擬呪)/Rebuke Death:君は標準アクションで生きているクリーチャー1体を触り、対象のhpを1d4+クレリック・レベル2につき1ポイント回復させる。君はこの能力を、hpが0未満のクリーチャーにのみ使用できる。君はこの能力を1日3+【判断力】修正値回使うことができる。

癒し手の祝福(超常)/Healer's Blessing:6レベルの時点で、君が発動するキュア系呪文は《呪文威力強化》されたかのように扱われ、回復量が50%増える。この効果はキュア系呪文でアンデッドにダメージを与える場合には効果がなく、《呪文威力強化》の呪文修正特技とは重ならない。

領域呪文:1レベル―キュア・ライト・ウーンズ、2レベル―キュア・モデレット・ウーンズ、3レベル―キュア・シリアス・ウーンズ、4レベル―キュア・クリティカル・ウーンズ、5レベル―ブレス・オヴ・ライフ、6レベル―ヒール、7レベル―リジェネレイト、8レベル―マス・キュア・クリティカル・ウーンズ、9レベル―マス・ヒール。

言語:共通語、
経験点 次のレベル
 
 
呪文
呪文数
0:4、1:4+2+1、2:4+2+1、3:3+2+1、4:3+1+1、5:2+1+1
DC:17+呪文レベル
術者レベル:10
呪文抵抗に対する術者レベル判定は10スタート
精神集中は+19スタート

近距離(25+5/2CL)ft:500ft(10マス)
中距離(100+10/CL)ft:200ft(40マス)
長距離(400+40/CL)ft:800ft(160マス)

通常用意する呪文

0レベル:ガイダンス:VS
クリエイト・ウォーター:VS
ディテクト・マジック:VS
レジスタンス:VSF

1レベル:シールド・オブ・フェイス×2:VSM
ブレス×2:VSF
リムーヴ・シックネス:VS
リムーヴ・フィアー:VS
プロテクション・フロム・イーヴル(領域):VSF

2レベル:グレイス×2:V
バースト・オブ・レイディアンス×2:VSF
リムーヴ・パラリシス×2:VS
アライン・ウェポン(善)(領域):VSF

3レベル:ディレイ・ポイズン・コミューナル×2:VSF
プレイヤー×2:VSF
バジャーズ・フェロシティ:VS
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル(領域):VSF

4レベル:デビリテイティング・ポーテント
フリーダム・オブ・ムーブメント×2
ホーリィ・スマイト(領域)

5レベル:フォービド・アクション・グレーター
ブレス・オブ・ライフ
ライフ・バブル
ブレス・オブ・ライフ(領域)

◎正のエネルギー放出

 貴方は1日に7回、30フィート以内のクリーチャーに正のエネルギーを放出し、3d6分ヒットポイントを回復させる事が出来ます。
アンデッドのクリーチャーには逆に3d6のダメージを与えることが出来ます。
 回復させるかアンデッドにダメージを与えるかどちらか選ばなくてはいけません。

 貴方は《選択的エネルギー放出》という特技を持っていますので、正のエネルギーを放出する時に、範囲内のクリーチャーを2体まで任意で外すことが出来ます。

 貴方は《エネルギー放出高速化》という特技を持っておりますので、標準アクションではなく、移動アクションでエネルギー放出を行うことが出来ます。しかし、一度に2回分のエネルギー放出の回数を使用しなければいけません。
 この時、標準アクションで正のエネルギー放出を行えば、自分のターンに30フィート以内のクリーチャーを、3d6+3d6分回復することが出来ます。使用回数は合計で3回分消費します。

 貴方は《祝福の装備/Bless Equipment》という特技を持っております。これは、標準アクションを使って、武器や鎧に触れて正のエネルギー放出の回数を消費することで、武器や鎧に魔法の能力を付与することが出来ます。

○付与できる祝福効果

武器祝福     使用放出回数
ベイン       2回分
ゴーストタッチ   2回分
ディスラプション  3回分
ライフサージ    3回分
ナリファイング   4回分

鎧祝福      使用放出回数
デスレス      2回分
ストーンチング   2回分
ゴーストタッチ   4回分
アンデッド・    6回分
コントローリング


◎メタマジック・リーチ・ロッド

 メタマジック・リーチ・ロッドを使用することにより、《呪文射程伸長》の特技を1日3回使えます。
接触、近距離、中距離の距離を持つ呪文の距離を接触、近距離、中距離、遠距離という順に1つ長いものに増加させることができます。
設定など