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タグ
ヒマル ラスボス魔術師は貧乏勇者をわからせたい 新レギュ版
キャラクター名
ヒーデ=ノージ
属性
真なる中立
プレイヤー名
ヒマル
最終更新
2020/05/05 13:13
クラス/キャラクターレベル
ブラッドレイジャー:Featherの血脈怒/16(呪文修正激怒の使い手、回帰主義者)、Gestalt:ファイター/8(武器の達人)
信仰する神
 
故郷
 
種族
人間
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
■能力値 筋18敏18耐18知8判8魅18 ・成長:4魅8魅12魅16魅 ■種族:人間 ・能力値1つに+2:人間のキャラクターはその多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。魅力 ・ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。 ・熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。 ・言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。 ・適性クラス・オプション:ブラッドレイジャーが1日に使用できる血の激怒のラウンド数が1だけ増加する。(+16)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
8
-1
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
26
+8
 
 
HP
ヒットポント
最大値
152
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+4
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
60ft./標準
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
23
= 【敏】+4 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈鑑定〉
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
17
= 【知】-1 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
15
= 【筋】+4 +
8
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
-1
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
18
= 【判】-1 +
16
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
8
= 【筋】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈動物使い〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
5
= 【敏】+4 +
1
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
8
= 【魅】+8 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
18
= 【魅】+8 +
10
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
24
=10+
4
+
4
+
+4
+
0
+
5
+
4
+
-7
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
26
=
10
+
+4
+
4
+
8
+
 
反応【敏捷力】
21
=
5
+
+4
+
4
+
8
+
 
意志【判断力】
19
=
5
+
-1
+
4
+
8
+
3
     基本攻撃ボーナス     
 
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
 
+
+4
+
0
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
18
=
 
+
+4
+
+4
+
0
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ
 
 
 
 
 
 
 
+0ゴーストタッチ・アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
 
 
装備品
アイテム重量
ソーサラー用具(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋)
運搬重量の合計
(硬貨含)
 
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
1《physical Paragon》
3《Gestalt》 ファイター
5《上級呪文熟練》死霊術
7《Heroic Grace》
9《踏み込み》
11《Initiater》Warlord
13《激怒の呪文発動》
15《成熟せし呪文》チルタッチ

・ブラッドレイジャー
《物質要素省略》

・血脈
6《強打》
9《呪文先鋭化》
12《呪文幻惑化付与》
15《呪文高速化》

・ファイター
1《迎え討ち》
2《Seize the Opportunity》
4《渾身の一打》
6《渾身の一打強化》
8《幻惑強襲》

・人間
《呪文熟練》死霊術

・キャラクター特徴
〔適応者〕
〔向こう見ずな決意〕
特殊能力
■血脈の力
1 Talons
4 初級獣のトーテム、自暴自棄
8 獣のトーテム、予期せぬ攻撃
12 上級獣のトーテム、来るなら来い
16 Constant Flight

■血脈/Bloodline:(Feather/異形)
ブラッドレイジャーは血の激怒、ボーナス特技、ボーナス呪文を与える遺産となる、魔法の源を持っている。この源は強力な存在との遠い血のつながりを表すこともあるし、家族がかつてクリーチャーに会ったといった極端な出来事に巻き込まれたことに由来することもある。その源がなんであれ、この能力はいくつかの形で影響を表す。ブラッドレイジャーは1レベルの時点で、血脈から1つを選択しなければならない。一度選択すると、以後変更することはできない。
血脈を選択する際、ブラッドレイジャーの属性はこの選択に影響を与えない。善属性のブラッドレイジャーが奈落の者の血脈に由来してもよいし、天上の者の血脈から後世に悪属性のブラッドレイジャーが生まれ落ちることもある。地獄の者の血脈が混沌属性であってもよい、などなど。血脈はブラッドレイジャーに力を与えるが、考えや振る舞いを示唆したり制限を与えることはない。
ブラッドレイジャーは血脈の力を1レベル、4レベル、そして以後4レベル毎に得る。ブラッドレイジャーが得る血脈の力は、選択した血脈に記載されている。血脈の力の擬似呪文能力は全て、術者レベルとしてキャラクターのブラッドレイジャー・レベルを用いる。
6レベルの時点と以後3レベル毎に、ブラッドレイジャーは血脈毎に専用の一覧から選択して、ボーナス特技を1つ得る。ブラッドレイジャーはこれらのボーナス特技を得る際、前提条件を満たしていなければならない。
7レベル、10レベル、13レベル、及び16レベルの時点で、ブラッドレイジャーは自らの血脈から与えられる追加の呪文を修得する。この呪文は上記の表で与えられる呪文数に追加で与えられる。これらの呪文はより高いレベルになった際に別の呪文に変更することはできない。
ブラッドレイジャーが血脈を与える他のクラスのレベルを得た場合、例えクラスの血脈を変更することになったとしても、血脈は同じ種別のものでなければならない。GMの決定に従い、ブラッドレイジャーは以前の血脈を適切なものに変更することができる。

■血の激怒(超常)/Bloodrage:
ブラッドレイジャーの内なる力の源が血の激怒の能力を与えてくれる。1レベルの時点で、ブラッドレイジャーは1日に4+自身の【耐久力】修正値に等しいラウンド数だけ血の激怒を行うことができる。1レベル以降レベルを得る毎に、1日毎に追加で2ラウンド、血の激怒を行うことができる。(血の激怒やベアズ・エンデュランスのような呪文により得られたものなど)【耐久力】の一時的な増加では、ブラッドレイジャーが1日に血の激怒を行えるラウンド数は増加しない。1日に血の激怒を行うことのできるラウンド数合計は8時間休憩した後に回復するが、この休憩時間は連続している必要はない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒に入ることができる。血の激怒に入っている間、ブラッドレイジャーは【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナス、意志セーヴに+2の士気ボーナスを得る。更に、アーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。【耐久力】の増加に伴い、ブラッドレイジャーはヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを得るが、血の激怒終了後にこのヒット・ポイントは失われる。一時的ヒット・ポイントとは異なり、この追加ヒット・ポイントは優先的に失われない。血の激怒の間、ブラッドレイジャーは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能を使用することはできない(ただし〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)し、忍耐や精神集中を要する能力を使用することもできない。
ブラッドレイジャーはフリー・アクションで血の激怒を終了させることができる。血の激怒が終了すると、血の激怒を行っていたラウンド数の2倍に等しいラウンドだけ疲労状態となる。ブラッドレイジャーは疲労状態や過労状態の間、新たに血の激怒に入ることはできない。しかし、1回の遭遇もしくは戦闘の間に複数回血の激怒を行うことはできる。ブラッドレイジャーが気絶状態となると、血の激怒は直ちに終了し、ブラッドレイジャーは死に瀕することとなる。
血の激怒は、特技の前提条件、特技の能力、魔法のアイテムの能力、呪文の効果を考慮する際、バーバリアンの激怒クラス特徴として扱われる。

■高速移動(変則)/Fast Movement:
ブラッドレイジャーの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でブラッドレイジャーの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはブラッドレイジャーの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。

■直感回避(変則)/Uncanny Dodge:
2レベルの時点で、ブラッドレイジャーは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。ブラッドレイジャーは立ちすくみ状態になることも、不可視状態の敵に攻撃された場合にアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失うこともなくなる。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能力を有するブラッドレイジャーでも、敵がブラッドレイジャーに対してフェイントを成功させた場合は、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。
ブラッドレイジャーがすでに他のクラスで直感回避を獲得していた場合は、代わりに直感回避強化(後述)を自動的に獲得する。

血の庇護(超常)/Blood Sanctuary:3レベルの時点で、自らの血の力により、ブラッドレイジャーは自分や仲間が発動した呪文の効果に囲まれても悠然と立っていることができる。ブラッドレイジャーは自分もしくは仲間が発動した呪文に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。

■血の呪文発動(超常)/Blood Casting:
4レベルの時点で、ブラッドレイジャーは血の激怒の最中でさえ呪文を発動する能力を得る。ブラッドレイジャーは血の激怒中であっても、防御的呪文発動を行うことも呪文のために精神集中判定を行うこともできる。血の激怒の間、ブラッドレイジャーが呪文を発動し精神集中できるのはブラッドレイジャー呪文(後述)のみである。他のクラスから得られた呪文は血の激怒中に発動することができない。

■呪文修正激怒(超常)/Meta-Rage:
5レベルの時点で、呪文修正激怒の使い手は血の激怒のラウンドを追加で消費することで、自分が修得している呪文修正特技をブラッドレイジャー呪文1つに適用することができるようになる。この際、呪文修正特技を適用する際に上昇する呪文レベルの2倍だけ、血の激怒のラウンド数(最低2ラウンド)を消費しなければならない。呪文修正激怒の使い手は血の激怒を使用していなくても、この能力を使用することができる。呪文修正特技を適用しても消費する呪文スロットのレベルを増加することはないが、発動時間は通常通り増加する。呪文を発動するたびに、呪文修正激怒の使い手はこのやり方で呪文修正特技を1つだけ適用することができる。加えて、呪文修正激怒の使い手が血脈特技を修得する際、代わりに呪文修正特技を修得することができる。この能力は直感回避強化と置き換える。

■ダメージ減少(変則)/Damage Reduction:
7レベルの時点で、ブラッドレイジャーはダメージ減少を得る。ブラッドレイジャーが武器や肉体攻撃からダメージを受けるたびに、そのダメージから1を引くこと。10レベルの時点と以後3レベルごとに、このダメージ減少は1ポイントだけ増加する。ダメージ減少はダメージを0まで減少させることができるが、0未満にすることはない。

■血の大激怒(超常)/Greater Bloodrage:
11レベルの時点で、ブラッドレイジャーが血の激怒に入る際、【筋力】と【耐久力】に対する士気ボーナスは+6に増加し、意志セーヴへの士気ボーナスは+3に増加する。加えて、血の激怒に入ると、ブラッドレイジャーは2レベル以下で自分が修得しているブラッドレイジャー呪文1つの効果を得ることができる。この呪文の距離は接触もしくは自身のものでなければならない。この呪文の持続時間が1ラウンドより長い場合、代わりに血の激怒の持続時間が終了するまで持続する。このようにして呪文を使用すると、まるで呪文を発動したかのようにブラッドレイジャーの呪文スロットが消費される。この効果の利益を得るためには、使用可能な呪文スロットがなければならない。
特技の前提条件、特技の能力、魔法のアイテムの能力、呪文の効果において、血の大激怒はバーバリアンの大激怒能力として扱われる。

■不屈の意思(変則)/Indomitable Will:
14レベルの時点で、ブラッドレイジャーは血の激怒中、心術呪文に抵抗するために行う意志セーヴに+4のボーナスを得る。このボーナスは血の激怒の間に得る意志セーヴへの士気ボーナスを含む、他の修正全てと累積する。

■回帰主義者(アーキタイプ) Primalist
始原への回帰/Primal Choices:4レベルの時点と以降4レベルごとに、回帰主義者は血脈の力を1つ修得するか、激怒パワーを2つ得るか、いずれかを選ぶことができる。回帰主義者が激怒パワーを選択した場合、これらの激怒パワーは血の激怒の間に使用することができ、前提条件や激怒パワーの効果を決定する際、ブラッドレイジャー・レベルをバーバリアン・レベルとして用いる。レベル以外については、回帰主義者は激怒パワーの前提条件を満たしていなければならない。この能力は特技の前提条件やその他の必要条件を判断する際、激怒パワークラス特徴として扱わない。この能力は血脈を変更する。

■呪文修正激怒の使い手(アーキタイプ) Metamagic Rager
多くのブラッドレイジャーにとって、呪文修正特技を修得するのは難事である。しかし極わずかの有能な者は、血の激怒を通して呪文に印象的な姿を与えることができる。
呪文修正激怒(超常)/Meta-Rage:5レベルの時点で、呪文修正激怒の使い手は血の激怒のラウンドを追加で消費することで、自分が修得している呪文修正特技をブラッドレイジャー呪文1つに適用することができるようになる。この際、呪文修正特技を適用する際に上昇する呪文レベルの2倍だけ、血の激怒のラウンド数(最低2ラウンド)を消費しなければならない。呪文修正激怒の使い手は血の激怒を使用していなくても、この能力を使用することができる。呪文修正特技を適用しても消費する呪文スロットのレベルを増加することはないが、発動時間は通常通り増加する。呪文を発動するたびに、呪文修正激怒の使い手はこのやり方で呪文修正特技を1つだけ適用することができる。加えて、呪文修正激怒の使い手が血脈特技を修得する際、代わりに呪文修正特技を修得することができる。この能力は直感回避強化と置き換える。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
■呪文
1/2/3/4
・取得数
6/6/5/4
・使用回数
3/3/2/1
・追加回数
2/2/2/2

・Lv1
チル・タッチ
トゥルー・ストライク
メイジ・アーマー
ロング・アーム
プロテクション・フロム・イーヴル
エンラージ・パースン

フェザー・ステップ(血脈)

・Lv2
ガスト・オヴ・ウィンド
グリッターダスト
レジスト・エナジー
ストーン・ディスカス
ブルズ・ストレンクス
ミラー・イメージ

イーグルアイ(血脈)

・Lv3
グレーター・マジック・ウェポン
ヘイスト
キーン・エッジ
スティンキング・クラウド
ホールト・アンデッド

フライ(血脈)

・LV4
フィアー
ファイアー・シールド
ソリッド・フォッグ
ウォール・オヴ・サウンド

flash forward(血脈)


■武技
修得/10
準備/7 ●
スタンス/3

Lv1
●パナシェラ・オン・ザ・ハント
行動: ストライク/全ラウンドアクション
距離: 近接攻撃
対象: クリーチャー1体
持続: 瞬間
突撃アクションを行い、攻撃ロールとダメージロールに+2の状況ボーナスを得る。
加えて、この突撃アクションは、機会攻撃を誘発せず、移動困難地形の影響も受けない。

・Swift Claws

Lv2
●ブラッディ・リポスト
行動: カウンター/割り込みアクション
距離: 自身
対象: 伝承者
持続: 瞬間
敵から攻撃によるダメージを受けた後、割り込みアクションで反撃できる。
最大基本攻撃ボーナスで攻撃を行い、成功したら通常のダメージに加えて2d6の追加ダメージを与える。

・デヴァステーティング・ラッシュ
行動: ストライク/標準アクション
距離: 近接攻撃
対象: クリーチャー1体または物体
持続: 瞬間
近接攻撃を行い、成功したら、通常のダメージに加えて2d6の追加ダメージを得る。
さらに、この攻撃はダメージ減少と硬度を無効化する。

・ディフェンディング・ザ・プライド
行動: ブースト/即行アクション
距離: 60フィート
対象: 味方全員
持続: 1ラウンド
60フィート以内の味方全員は、1ラウンドの間、ACに+4の士気ボーナスを得る。

●Reflexive Twist

●Sun Dips Low

Lv3
●フレンジー・ストライク
前提: プライマル・フューリーの武技1つ
行動: ストライク/標準アクション
距離: 近接攻撃
対象: クリーチャー1体
持続: 瞬間
伝承者は、手に持ったそれぞれの武器で最大基本攻撃ボーナスを用いた近接攻撃を行う(双頭武器のそれぞれの武器、肉体武器、鎧や盾のスパイク等)
攻撃に成功したら、通常のダメージに加えて2d6の追加ダメージを得る。

Lv4
●シュラグ・イット・オフ
前提: プライマル・フューリーの武技1つ
行動: カウンター/割り込みアクション
距離: 自身
対象: 伝承者
持続: 瞬間
敵から攻撃を受けたときに使用する。
敵の近接攻撃または遠隔ロール(呪文や超常能力も含まれる)に対して〈生存〉判定を行い、成功するとダメージを無効化する。



●チャージ・ザ・バトル・キャット
前提: ゴールデン・ライオンの武技1つ
行動: ストライク/全ラウンドアクション
距離: 近接攻撃
対象: クリーチャー1体
持続: 瞬間
突撃アクションを行い、成功すると、通常ダメージに加え、4d6の追加ダメージを与える。加えて、対象は反応セーヴ(DC14+伝承者修正値)を行う必要があり、失敗すると転倒する。



〇スタンス
・スタンス・オヴ・アグレッション
行動: スタンス/即行アクション
距離: 自身
対象: クリーチャー1体
持続: スタンス

このスタンスを構えている間、以下の効果を得る。
・ACに−2のペナルティ
・攻撃のダメージに+1d6のボーナス
このボーナスは、8レベル毎に+1d6される。


・Outer Sphere Stance


・プライマル・ウォリアー・スタンス
前提: プライマル・フューリーの武技1つ
行動: スタンス/即行アクション
距離: 自身
対象: 伝承者
持続: スタンス
このスタンスを構えている間、以下の効果を得る。
サイズ修正値または特別サイズ修正値の適用される戦技ボーナスや戦技防御値を算出する際、大きいサイズであることが有利に働くならば、1段階大きいものとして扱う。また、クリーチャーのサイズに関わる特殊攻撃(つかみ攻撃や飲み込みなど)が作用するかどうか判断する際にも、1段階大きいサイズであるものとして扱われる。人口武器や素手、肉体武器に関しては、2段階大きなサイズであるものとして扱われる。この種族特徴による利益は、対象のサイズ分類を変化させるパワーや能力、呪文の効果と累積する。
(訳注:接敵面や間合いについての記述が無いが、そもそも2段階以上大きなサイズとして作られた武器が使えるのではなく、2段階大サイズが大きいものとして扱われるので、接敵面や間合いは元のままである。)



設定など
・呪文抵抗対抗:術者Lv+1d20 /1d20+16

・セーブ難易度:10+【魅力】8+呪文Lv

・精神集中
 目標値:15+呪文Lv*2
 判定:術者Lv+【魅力】+1d20 /1d20+24

・血の激怒ラウンド
 4+【耐久】4+30+16 =54