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タグ
QfSテスト
キャラクター名
モルグリム
属性
秩序にして善
プレイヤー名
ウェイトリ
最終更新
2020/05/11 21:11
クラス/キャラクターレベル
バード(Dwarven Scholar)2Lv
信仰する神
トラグ
故郷
ナル・ヴォス
種族
ドワーフ
サイズ
中型
性別
年齢
64
身長
4'4" 132.08cm
体重
199lb. 90.34kg
髪の色
こげ茶
瞳の色
肌の色
浅黒い
メモ欄
HD:D8
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
16
+3
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
16
+3
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
17
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+1
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
1
= 【敏】+1 +
1
+
+3
+
-1
+
-3
〈軽業〉
1
= 【敏】+1 +
1
+
+3
+
-1
+
-3
〈鑑定〉
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈芸能〉(歌唱)
1
= 【魅】-3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
7
= 【判】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈製作〉(防具)
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈脱出術〉
1
= 【敏】+1 +
1
+
+3
+
-1
+
-3
〈知覚〉
7
= 【判】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:次元界〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:自然〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:神秘学〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地域〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地理〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:歴史〉*
7
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈治療〉
3
= 【判】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈登攀〉
-1
= 【筋】+3 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈動物使い〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-3
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-1
+
-3
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
15
=10+
4
+
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
2
=
0
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
6
=
3
+
+3
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
4
=
1
+
+3
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
15
=
1
+
+3
+
+1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
青銅のドワーヴン・ウォーアックス30gp(両手持ちオート強打)
3
×3
8
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
近接
壊れやすい
1d10+7/CR 3d10+21

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
青銅のモーニングスター 8gp(両手持ちオート強打)
3
×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打および刺突
近接
壊れやすい
1d8+7/CR 2d8+14

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
青銅のジャヴェリン 1gp×5
4
×2
10
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30フィート
壊れやすい
1d6+3

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
高品質金属製チェイン・シャツ250gp
4
軽装
4
-1
20
25
神聖鎧鍛冶で入手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
4
-1
20
25
 
装備品
アイテム重量
バード用具41gp 33.5
背負い袋
携帯用寝具
ベルトポーチ
普通の楽器
火打ち石と打ち金
インク
ペン
鉄の深鍋
日記
携帯食器一式
ロープ
石鹸
松明×10
保存食×5
水袋
呪文構成要素ポーチ5gp 2
青銅のドワーヴン・ウォーアックス 30gp 8
青銅のドワーヴン・ウォーアックス 30gp 8
青銅のドワーヴン・ウォーアックス 30gp 8
青銅のドワーヴン・ウォーアックス 30gp 8
青銅のドワーヴン・ウォーアックス 30gp 8
青銅のジャヴェリン 1gp 2
青銅のジャヴェリン 1gp 2
青銅のジャヴェリン 1gp 2
青銅のジャヴェリン 1gp 2
青銅のジャヴェリン 1gp 2
運搬重量の合計
(硬貨含)
137.82
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
466
白金貨(pp)
 
軽荷重
76
頭上に持ち上げる
=最大荷重
230
中荷重
153
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
460
重荷重
230
押し引き
=最大荷重x5
1150
特技
■■特技
Lv1:《イニシアチブ強化》
Lv2(戦闘特技):《強打》
特殊能力
■■特徴

■神聖鎧鍛冶(キャンペーン):トラグ神の祝福を受けた鎧鍛冶の家系に生まれた君は、高品質の防具をひとつ、家宝として所有が可能(通常通り購入が必要)。この家宝の防具は、鋼鉄で作製されたものであってもよい。1日に1回だけ、〈製作(防具)〉15の判定を行うことで、トラグ神の祝福により、家宝の防具を強化することができる。これは割り込みアクションである。これによって君は、今まさに受けようとする物理攻撃に対し、DR5/-を得る。また、攻撃がクリティカルであった場合、家宝の防具を破損状態にすることで、DRを得る代わりに、通常の命中に軽減することもできる。判定に失敗した場合、1時間の間再挑戦はできないが、使用回数は消費されない(クリティカルを防ごうとして失敗した場合に防具が破損状態になることもない)。家宝の防具が破損状態である場合、修理するまでこの判定の試みを行うことはできない。 

■戦場の術者(ドワーフ)(アングラッド、ゴルム、トラグ、トルッド) Battlefield Caster
 あなたが戦いの中で呪文を解き放つときでさえ、信仰はあなたを守ってくれる。
 利益:あなたは防御的発動を行なう際の精神集中判定に+1の特徴ボーナスを、呪文発動に誘発された機会攻撃に対するACに+1の特徴ボーナスを得る。
 出典:Pathfinder Companion: Dwarves of Golarion.

■言語
 ドワーフ語, オーク語

■HP
Lv1:HD8+Con2=10
Lv2:HD5+Con2=17

■■技能(6+【知】修正)
Lv1:<隠密><軽業><鑑定><芸能:歌唱><言語学><呪文学><真意看破><脱出術>
Lv2:<知覚><知識:工学><知識:次元界><知識:自然><知識:宗教><知識:神秘学><知識:ダンジョン探検><知識:地域>

■■背景技能
Lv1:<制作:防具><知識:地理>
Lv2:<知識:貴族><知識:歴史>

■■適正クラス
Lv1:中装鎧を着用してバード呪文を発動するときの秘術呪文失敗確率を+1%減少
Lv2:中装鎧を着用してバード呪文を発動するときの秘術呪文失敗確率を+1%減少


■技能修正
 鑑定+2(種族ボーナス):宝石・貴金属の含まれる物品の価格鑑定
 知覚+2ボーナス:※石造りの壁、床に設置された仕掛けに気付くため

■能力修正
 AC+4(回避ボーナス):巨人の副種別に対して
 ST+2(種族ボーナス):毒・呪文・疑似呪文に対するST
 戦技防御値+4(種族ボーナス):突き飛ばし、足払いに抵抗するため

■■種族:ドワーフ
 能力値:+2【耐久力】、+2【判断力】、−2【魅力】
 サイズ:中型
 移動速度:20フィート、鎧または荷重によって速度が修正されることはない。

 暗視/Darkvision:暗闇の中で60フィート先まで見通すことができる。

 防衛訓練/Defensive Training:(巨人)の副種別を持つモンスターに対してアーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。

 貪欲/Greed:貴金属あるいは宝石類の含まれる、魔法的でない物品の価格を調べるために行う〈鑑定〉技能判定において、ドワーフは+2の種族ボーナスを受ける。

 嫌悪/Hatred:憎むべき敵に対する特殊訓練により、(オーク)または(ゴブリン類)の副種別を持つ人型生物クリーチャーに対する攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

 頑丈/Hardy:ドワーフは毒、呪文、擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

 踏ん張り/Stability:ドワーフは地面に立っている間、突き飛ばし、足払い攻撃に抵抗する際の戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。

 石工の勘/Stonecunning:ドワーフは石造りの壁または床に設置された罠や、隠し扉などの特殊な石造りの仕掛けに気付くための〈知覚〉判定に+2のボーナスを得る。それらの10フィート以内を通過する時には常に、彼らが能動的に注意を向けているかに拘わらず、そのような仕掛けに気付くための判定を行なえる。

 武器精通/Weapon Familiarity:ドワーフはバトルアックス、ヘヴィ・ピック、ウォーハンマーに習熟する。加えて“ドワーヴン”と名前に記載された武器を全て軍用武器として扱う。

 言語:ドワーフは共通語とドワーフ語の会話能力を持ってゲームを開始する。高い【知力】値を持つドワーフは以下から〔追加の修得言語を〕選択することができる:オーク語、ゴブリン語、巨人語、地界語、地下共通語、ノーム語。

■■クラス:バード(Dwarven Scholar)

武器と防具の習熟:単純武器全てに加え、ウィップ、ショート・ソード、ショートボウ、レイピア、ロングソード、サップ、選択した“ドワーヴン”と名前の付く武器(ドワーヴン・ウォーアックスを選択)に習熟。軽装鎧に習熟。バードは軽装鎧を着用し、盾を使用している状態で、通常の秘術呪文失敗確率を被ることなくバード呪文を発動できる。ただし、中装鎧や重装鎧を着用している時に動作要素の必要な呪文を発動する場合は、他の秘術呪文の使い手と同様に秘術呪文失敗確率を被る。マルチクラスのバードも、他のクラスから得た秘術呪文を発動する際には、通常の秘術呪文失敗確率を被る。

■Studied Insight(Ex):Dwarven Scholarは、【魅力】修正値の代わりに【判断力】修正値を使用して、呪芸、ボーナス呪文数、呪文の修得および発動、呪文のセーヴィング・スローの難易度等、バードクラスに関連するすべてのクラス特徴と効果を決定します(以下修正適応済み)。

■Dwarven Training (Ex):2レベルでは、Dwarven Scholarはドワーフの戦闘の1つの側面を習得し、ボーナス戦闘特技を獲得します。この特技の前提条件を満たす必要がありますが、この特技の条件を満たす際には、バードレベルを(他の基本攻撃ボーナスに加えて)基本攻撃ボーナスとして扱います。 6レベル以降4レベルごとに、別のボーナス戦闘特技を獲得します。これは、万能なる芸(変則)/Versatile Performanceと置き換えます。

■呪芸:dwarven scholarは次の呪芸を得ます。

War Chant (Su):1レベルで、dwarven scholarは呪芸を使用して、同盟国の古代ドワーフの武力を刺激することができます。彼が知っている戦闘特技を1つ選択します。この呪芸の影響を受ける仲間は、パフォーマンスが維持されている限り、この特技を使えます。影響を受けるには、同盟者はdwarven scholarの呪芸を知覚できなければなりません。戦闘特技に毎日の使用制限がある場合(《朦朧化打撃》等)、この能力を使用している間のdwarven scholarの仲間によるその戦闘の特技の使用は、ドワーフの学者の特技の1日の制限にカウントされます。

これは、勇気鼓舞の呪芸(超常)/Inspire Courageと置き換えます。


■呪文/Spells:バードの発動する呪文は秘術呪文であり、“呪文リスト”の項にあるバードの呪文リストから選択する。バードは修得している呪文をどれでも、事前の準備なしに発動できる。すべてのバード呪文には音声要素(歌、物語、音楽)が含まれている。呪文を修得および発動するためには、バードは10+その呪文レベルに等しい【判断力】能力値を有していなければならない。バードの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+バードの【判断力】修正値である。
 他の呪文の使い手と同様、バードは各呪文レベルの呪文を、1日に一定の回数ずつしか発動できない。1日に発動できる呪文の数は、表“バード”に記されている。高い【判断力】能力値を持つならば、バードは1日の呪文数にボーナス呪文数を加えることができる(表“能力修正値およびボーナス呪文”を参照)。
 バードの呪文の選択肢は、極めて限られている。バードはプレイヤーが選択した4つの0レベル呪文および2つの1レベル呪文を修得した状態でゲームを開始する。レベルの上昇に従って、バードは表“バードの修得呪文数”に従って、いくつかの呪文を新しく修得していく(“1日の呪文数”と異なり、バードの“修得呪文数”は【判断力】の影響を受けない。表“バードの修得呪文数”に記された値で固定される)。
 前述の通り、バードは事前に呪文を準備する必要がない。バードは修得している好きな呪文を、その呪文レベルの1日の呪文数を使いきっていない限り、好きな時に発動できる。

■バードの知識(変則)/Bardic Knowledge:バードはクラス・レベルの半分(最低1)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。


■呪芸/Bardic Performance:バードは〈芸能〉の技能を用いて周囲に魔法的効果を発生させることができる(望むなら自分自身にも効果を及ぼせる)。バードはこの能力を1日に4+【判断力】修正値に等しいラウンド数、使用することができる。1レベル以降、クラス・レベルが1レベル上昇するごとに、バードは1日に呪芸を使用できるラウンド数を2ラウンドずつ延長できる。毎ラウンド、バードはそのクラス・レベルに応じて、修得している呪芸のいずれかひとつを演じることができる。
 1つの呪芸の効果を開始するのは1回の標準アクションであるが、それを毎ラウンド維持するのはフリー・アクションとして行なえる。呪芸の効果を変更するには、バードはそれまでの呪芸を止め、1回の標準アクションとして新たな呪芸を開始しなければならない。バードの呪芸は中途で途切れることはないが、バードが殺されるか、麻痺するか、朦朧状態になるか、気絶するか、あるいは毎ラウンドの呪芸を維持するためのフリー・アクションを取ることを妨げられると、即座に終了する。バードは同時に複数の呪芸を演じることはできない。
 各々の呪芸は、音声要素と視覚要素のいずれか、あるいは両方を有する。
 聴覚喪失状態のバードは、音声要素のある呪文を発動する場合と同様に、20%の確率で音声に依存した〈芸能〉技能を用いる呪芸の使用に失敗してしまう。盲目状態のバードは、50%の確率で視覚に依存した〈芸能〉技能を用いる呪芸の使用に失敗してしまう。失敗した場合も、1日の使用回数制限に数える。
 呪芸が音声要素を有していた場合、目標が呪芸の影響を受けるには、バードの演奏が聞こえなければならない。また、これらの効果の多くは(説明に記載されているように)言語に依存する。聴覚喪失状態のバードは、20%の確率で音声要素を有する呪芸の使用に失敗してしまう。失敗した場合も、1日の使用回数制限に数える。聴覚喪失状態のクリーチャーは、音声要素を有する呪芸に完全耐性を有する。
 呪芸が視覚要素を有していた場合、目標が呪芸の影響を受けるには、バードに対して視線が通っていなければならない。盲目状態のバードは、50%の確率で視覚要素を有する呪芸の使用に失敗してしまう。失敗した場合も、1日の使用回数制限に数える。盲目状態のクリーチャーは、視覚要素を有する呪芸に完全耐性を有する。

 打ち消しの調べ(超常)/Countersong:バードは1レベル時点で、音に依存した魔法効果を相殺する方法を学ぶ(音声要素があるだけの呪文は、これに含まれない)。打ち消しの調べを1ラウンド使用するごとに、バードは〈芸能:歌唱〉、〈芸能:管楽器〉、〈芸能:弦楽器〉、〈芸能:鍵盤楽器〉、〈芸能:打楽器〉のいずれかの判定を行なう。バードの30フィート以内にいる、[音波]や[言語依存]の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。すでに持続時間が“瞬間”でない[音波]や[言語依存]の魔法攻撃を受けているクリーチャーが打ち消しの調べの効果範囲内にいる場合、そのクリーチャーは打ち消しの調べを1ラウンド聞くごとに1回、その魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。ただし、そのセーヴの結果には、バードの〈芸能〉判定の結果を用いなければならない。打ち消しの調べはセーヴをすることができない効果に対しては何の効果もない。打消しの調べは音声要素に依存する。

 散逸の演技(超常)/Distraction:バードは1レベル時点で、自身の演技でもって視覚に依存した魔法効果を相殺することができる。散逸の演技を1ラウンド使用するごとに、バードは〈芸能:演劇〉、〈芸能:お笑い〉、〈芸能:舞踏〉、〈芸能:朗誦〉のいずれかの判定を行なう。バードの30フィート以内にいる、幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃の影響を受けているクリーチャーは、自分がロールしたセーヴィング・スローの結果とバードの〈芸能〉判定の結果を比べ、どちらか高いほうをそのセーヴの結果とすることができる(この対象にはバード自身も含まれる)。すでに持続時間が“瞬間”でない幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃を受けているクリーチャーが散逸の演技の効果範囲内にいる場合、そのクリーチャーは散逸の演技を1ラウンド見るごとに1回、その魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。ただし、そのセーヴの結果には、バードの〈芸能〉判定の結果を用いなければならない。散逸の演技はセーヴをすることができない効果に対しては何の効果もない。散逸の演技は視覚要素に依存する。

 恍惚の呪芸(超常)/Fascinate:バードは1レベル時点で、自身の芸能の力でもって1体以上のクリーチャーを恍惚状態にすることができる。恍惚状態にするクリーチャーはバードの90フィート以内にいて、視覚と聴覚の両方でバードを知覚でき、なおかつバードに注意が向いていなければならない。また、バードもそのクリーチャーを見ることができなければならない。付近で戦闘が行なわれたり、その他の危険にさらされるなどして注意が他に向いていたりする場合も、この能力は働かない。バードはこの能力を1回使用することにより、クラス・レベル1の時に1体、以降3レベル毎に+1体のクリーチャーを目標にすることができる。
 効果範囲内にいるクリーチャーはそれぞれ、意志セーヴ(DC10+バード・レベルの1/2+バードの【魅力】修正値)を行い、成功すれば効果は無効化される。クリーチャーが意志セーヴに成功した場合、以後24時間、そのバードは同一クリーチャーを恍惚状態にする試みをすることができない。セーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーはバードが芸能を繰り広げ続けている間、静かに座ってそれに見入ってしまう。恍惚状態にある間、目標は〈知覚〉のような、反射的対応として行なう技能判定に−4のペナルティを受ける。何か潜在的な脅威が生じた場合、目標は再びセーヴィング・スローを行なう。明白な脅威、たとえば誰かが武器を抜いたり、呪文を発動したり、目標に対して遠隔武器の狙いを付けたりした場合は、自動的に呪芸の効果は破られる。
 恍惚の呪芸は心術(強制)、[精神作用]の能力である。恍惚の呪芸の機能は、音声要素および視覚要素に依存する。

■初級秘術呪文/Cantrips:バードは表“バードの修得呪文数”上の“修得呪文数”の項目に記載されているとおりの、一定数の初級秘術呪文、すなわち0レベル呪文をいくつか知っている。これらの呪文は他の呪文と同様に発動できるが、いかなる呪文スロットを消費することもなく、再度使用することができる。

■熟達者(変則)/Well-Versed:クラス・レベル2に達した時点で、バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
バードの知識:知識技能+1

呪芸 9R/レベル
・War Chant (Su)
・恍惚の呪芸
・打消しの調べ
・散逸の呪芸

CL 1st、精神集中+5、DC13+
SR克服+1

習得呪文
0(無限回):
・ディテクトマジック
・デイズ(意志DC13) 
・フレア(頑健DC13)
・リードマジック
・オープン/クローズ 

1st(3回/日):
・セーヴィング・フィナーリ
・ヒディアス・ラフター(意思、DC14)
・キュア・ライト・ウーンズ:1d8+2
設定など
「おお、我らのこの武勲、語り継がねばならんぞ!」
戦争大好きドワーフのバード。歌いながら敵を殴るの大好きっこ。