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タグ
かかしPF ちよ
キャラクター名
エズメ
属性
混沌にして善
プレイヤー名
ちよ
最終更新
2020/09/27 10:21
クラス/キャラクターレベル
バード3
信仰する神
 
故郷
 
種族
エルフ
サイズ
中型
性別
 
年齢
118
身長
5'19" 200cm
体重
135lb. 61kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
言語:共通語、エルフ語、オーク語、ゴブリン語、ノーム語、森語、竜語、水界語、ジストカ語 吟遊詩人がしたいポロロン…
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
10
 
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
16
+3
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
16
+3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
22
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
0
=
0
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】0 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
4
= 【敏】0 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(演劇)
8
= 【魅】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉(弦楽器)
9
= 【魅】+3 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈言語学〉*
8
= 【知】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
8
= 【魅】+3 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】+1 +
2
+
+3
+
 
+
2
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(創作:劇作)
9
= 【知】+3 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉(絵画)
7
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
3
= 【知】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
10
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
5
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+3 +
3
+
+3
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:次元界〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:自然〉*
10
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:宗教〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:神秘学〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:ダンジョン探検〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:地域〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:地理〉*
8
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈知識:歴史〉*
9
= 【知】+3 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
5
= 【敏】0 +
2
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
10
=10+
 
+
 
+
0
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
3
=
3
+
0
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
0
=
2
+
-2
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
10
=
2
+
-2
+
0
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
0
 
 
0
0
0
 
装備品
アイテム重量
ウェイファインダー 1
平民の服 2
地図/巻物入れ(1gp) 0.5
石鹸(1ポンド)(5sp) 1
背負い袋(空)(2gp) 2
携帯用寝具(1sp) 5
水袋(1gp)(ガガ)4ポンド
保存食(5食分)(3gp)(ガガ)6ポンド
楽器(通常)(5gp) 3
ダンジョン探検用具豪華版(130GP)(ガガ)15ポンド
ろうそく2本
チョーク
金槌
ピトン4本
絹のロープ50フィート
袋2つ
陽光棒3本
火おこし棒4本
消えずの松明
楽器(高品質)(100gp) 3
ペン(1sp)
日記(10gp) 1
呪文構成要素ポーチ(5gp) 2
742gp(ガガ)14.84ポンド
ネズミアミュレット
タギットのオイルズ ディスガイズ・セルフ
ポーション/イーグルス・スプレンダー
宝石(300gp分)3個
運搬重量の合計
(硬貨含)
22.56
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
3
金貨(gp)
100
白金貨(pp)
 
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
[言語]
共通語、エルフ語、オーク語、ゴブリン語、森語、竜語*、ジストカ語*
*(言語学による取得)

[特徴]
エイローデン研究家(キャンペーン特徴。〈知識:歴史〉に+1。エイローデンに敬意を払うものを助けるために行うd20ロールを、各セッション日に1回振り直し可)
[特徴]
知識の探求者(〈知識:地域〉と〈知覚〉+1)

@
鋭敏感覚
バードの知識(変則)(適用済み)
呪芸
打ち消しの調べ(超常)
散逸の演技
恍惚の呪芸
勇気鼓舞の呪芸+1
A
万能なる芸(演劇)
熟達者
B
物質要素省略
自信鼓舞の呪芸+2(未適応)

[背景技能]
@知識〈貴族〉、創作:劇作
A知識〈貴族〉、創作:劇作
B知識〈貴族〉、創作:劇作

適正クラス(バード)ボーナス
@技能
A技能
Bhp
hp:8+5*2+1*3+1=22
技能:(6+3)*3+背景2*3+2適正=35

バードの知識(変則)(適用済み)
クラス・レベルの半分をすべての〈知識〉技能判定に加算。全ての〈知識〉技能判定を行なうことができる。

呪芸/Bardic Performance:バードは〈芸能〉の技能を用いて周囲に魔法的効果を発生させることができる。
1日に4+【魅力】修正値ラウンド使用可能。
クラス・レベルが1レベル上昇すると2ラウンドずつ延長できる。
呪芸の効果を変更するには、標準アクションとして新たな呪芸を開始する。

 各々の呪芸は、音声要素と視覚要素のいずれか、あるいは両方を有する。
 聴覚喪失状態は20%の確率で音声に依存した〈芸能〉技能に失敗してしまう。
盲目状態のバードは、50%の確率で視覚に依存した〈芸能〉技能に失敗してしまう。
失敗した場合も、1日の使用回数制限に数える。

打ち消しの調べ(超常)/Countersong:音に依存した魔法効果を相殺する。
1ラウンド使用するごとに、〈芸能:弦楽器〉の判定を行なう。
30フィート以内にいる、[音波]や[言語依存]の魔法攻撃のセーヴィング・スローの結果をバードの〈芸能〉判定の結果どちらか高いほうを採用する。
打ち消しの調べを1ラウンド聞くごとに1回、魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。
ただし、バードの〈芸能〉判定の結果を採用する。
打消しの調べは音声要素に依存する。

散逸の演技(超常)/Distraction:
視覚に依存した魔法効果を相殺する。
1ラウンドごとに、〈芸能:演劇〉の判定を行なう。
30フィート以内にいる、幻術(紋様)や幻術(虚像)の魔法攻撃のセーヴィング・スローの結果をバードの〈芸能〉判定の結果どちらか高いほうを採用する。
打ち消しの調べを1ラウンド聞くごとに1回、魔法効果に対して再度セーヴを行なうことができる。
ただし、バードの〈芸能〉判定の結果を採用する。
散逸の演技は視覚要素に依存する。

恍惚の呪芸(超常)/Fascinate:
恍惚状態にするクリーチャーは90フィート以内にいて、視覚と聴覚の両方でバードを知覚でき、なおかつバードに注意が向いていなければならない。また、バードもそのクリーチャーを見ることができなければならない。バードはこの能力を1回使用することにより、クラス・レベル1の時に1体、以降3レベル毎に+1体のクリーチャーを目標にすることができる。意志セーヴ(DC10+バード・レベルの1/2+バードの【魅力】修正値)を行い、成功すれば効果は無効化される。クリーチャーが意志セーヴに成功した場合、以後24時間、そのバードは同一クリーチャーを恍惚状態にする試みをすることができない。セーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーはバードが芸能を繰り広げ続けている間、静かに座ってそれに見入ってしまう。恍惚状態にある間、目標は〈知覚〉のような、反射的対応として行なう技能判定に−4のペナルティを受ける。何か潜在的な脅威が生じた場合、目標は再びセーヴィング・スローを行なう。明白な脅威、たとえば誰かが武器を抜いたり、呪文を発動したり、目標に対して遠隔武器の狙いを付けたりした場合は、自動的に呪芸の効果は破られる。恍惚の呪芸は心術(強制)、[精神作用]の能力である。恍惚の呪芸の機能は、音声要素および視覚要素に依存する。

勇気鼓舞の呪芸(超常)/Inspire Courage:戦闘能力を向上させることができる。作用を受けた仲間は(魅惑)および[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+1の士気ボーナスと、攻撃ロールおよび武器ダメージ・ロールに+1の技量ボーナスを得る。
万能なる芸(変則)/Versatile Performance:クラス・レベル2に達した時点で、バードは1種類の〈芸能〉技能を選択することができる。そしてその〈芸能〉に関連する技能のボーナスの代わりに、その〈芸能〉技能ボーナスを使用することができる。この方法で入れ替えを行なった場合、バードはクラス技能のボーナスを含む〈芸能〉技能の合計を、関連する技能のボーナスとして(その技能を修得しているかどうか、クラス技能であるかどうかに拘わらず)用いることができる。6レベル以降、4レベル上昇するごとに、バードは追加で1つの〈芸能〉種別を、入れ替えに用いる技能として選択することができる。

〈芸能〉種別およびそれに関連する技能は以下のとおり:演劇(〈はったり〉、〈変装〉)、お笑い(〈威圧〉、〈はったり〉)、歌唱(〈真意看破〉、〈はったり〉)、管楽器(〈交渉〉、〈動物使い〉)、弦楽器(〈交渉〉、〈はったり〉)、鍵盤楽器(〈威圧〉、〈交渉〉)、打楽器(〈威圧〉、〈動物使い〉)、舞踏(〈軽業〉、〈飛行〉)、朗誦(〈交渉〉、〈真意看破〉)

熟達者(変則)/Well-Versed:クラス・レベル2に達した時点で、バードは他のバードの呪芸、および[音波]効果に対して抵抗を持つようになる。バードは、バードの呪芸、[音波]および[言語依存]の効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
特殊能力
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【耐久力】:エルフは心身共に鋭敏だが、その姿は華奢だ。
 中型
 通常速度:30フィートの基本移動速度を持つ。
 夜目/Low-Light Vision:
薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。補足ルールを確認すること。
 エルフの耐性/Elven Immunities:
魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
 エルフの魔法/Elven Magic:
呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。
魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
 鋭き五感/Keen Senses:
〈知覚〉判定に+2(適用済み)
 武器精通/Weapon Familiarity:
エルフはロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)に習熟している。また、“エルヴン”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱う。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
1レベル:4回/日

0レベル
メッセージ
メイジ・ハンド
フレア
ララバイ
レジスタンス
ディテクトマジック

1レベル
ヒディアス・ラフター
スリープ
キュア・ライト・ウーンズ
ディスガイズ・セルフ

0レベル
メッセージ:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(銅線1本)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル
持続時間 10分/レベル
遠く離れた相手と囁きで会話。

メイジ・ハンド:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 重量5ポンドまでの、魔法の力もなく装備中でもない物体
持続時間 精神集中
5ポンドの念動力。

フレア:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 光の爆発
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
クリーチャー1体を目が眩んだ状態にする(攻撃ロールに−1)。

ララバイ:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 半径10フィートの爆発の範囲内の生きているクリーチャー
持続時間 精神集中+1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
対象に眠気を催させる。〈知覚〉の判定に−5、スリープに対する意志セーヴに−2。

レジスタンス:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(ミニチュアの外套)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
対象はセーヴィング・スローに+1を得る。

1レベル
ヒディアス・ラフター:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(非常に小さなフルーツパイと羽根)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体; 本文参照
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
対象は1ラウンド/レベルの間、アクションを失う。

スリープ:
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(細かい砂、バラの花びら、あるいは生きているコオロギ)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 半径10フィート爆発内の1体以上の生きているクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
4HDのクリーチャーを魔法の眠りに落とす。

キュア・ライト・ウーンズ:
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・半減(無害); 本文参照; 呪文抵抗 可(無害); 本文参照
1d8+1/レベル(最大+5)のダメージを癒す。
設定など
見目麗しいが、自分の興味のあることにとことんハマるタイプ。所謂オタク気質である。
普段は事勿れ主義であるように振舞っているが、自分の利になるものや興味があるものに対して突っ走るタイプ。