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タグ
C張
キャラクター名
ウォースピア
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
C張
最終更新
2020/06/13 22:51
クラス/キャラクターレベル
槍の門弟(キャヴァリアー、Monster Hunter's Handbook)/8
信仰する神
アイオーメディ
故郷
シェリアックス
種族
ワヤン
サイズ
小型
性別
男性
年齢
70
身長
3'0" 92cm
体重
44.05lb. 20kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
能力値購入、ハイ・ファンタジー、初期能力値:15/14/15/10/10/7 種族ボーナス:敏捷力(+2)、知力(+2)、判断力(-2) 能力成長:筋力(+1)、耐久力(+1) ヒット・ダイス:d10
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
18
+4
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
92
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
8d10
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+3
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
20ft./4sq.
15ft./3sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
2
〈軽業〉
-2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈鑑定〉
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
3
= 【知】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈脱出術〉
-2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】-1 +
8
+
 
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
9
= 【知】+2 +
7
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+2 +
7
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+2 +
7
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】+2 +
7
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
9
= 【知】+2 +
4
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
9
= 【判】-1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-5
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
26
=10+
9
+
 
+
+3
+
+1
+
1
+
1
+
1
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
22
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
11
=
6
+
+4
+
 
+
1
+
 
反応【敏捷力】
6
=
2
+
+3
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
2
=
2
+
-1
+
 
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+8
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
11
=
8
+
+4
+
-1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
24
=
8
+
+4
+
+3
+
-1
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1・ヴィシャス・ルツェルン・ハンマー
+14
20/*2
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打/刺突
10ft
待機・間合い/8015gp
1d10+6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+2・タタミドウ
9
重装鎧
3
-5
35%
22.5
5000gp
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2(筋力、耐久力)
 
ベルト
 
 
 
1
10000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
肩周り
 
 
 
1
1000gp
アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1
1
首周り
 
 
 
1
2000gp
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2
 
額周り
 
 
 
1
4000gp
アイウーン・トーチ
 
装備部位なし
 
 
 
 
75gp
リング・オヴ・プロテクション+1
1
指輪
 
 
 
0
2000gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
3
-5
35
26.5
 
装備品
アイテム重量
水筒*5(2gp*5) 5
保存食(10日分、5sp*10) 5
火打ち石と打ち金(1gp) 0
トラヴェラーズ・エニィツール(250gp) 2
治療用具(50gp) 1
蜘蛛の絹糸のロープ(50ft、100gp) 4
背負い袋(高品質、50gp) 4
ひっかけ鉤(1gp) 4
解毒道具(100gp) 3
楽器(高品質、100gp) 3
運搬重量の合計
(硬貨含)
74.66
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
258
白金貨(pp)
 
軽荷重
75
頭上に持ち上げる
=最大荷重
225
中荷重
150
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
450
重荷重
225
押し引き
=最大荷重x5
1125
特技
《イニシアチブ強化》(Lv1)
イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

《背中合わせ》(戦術家)
君が挟撃されている時、この特技を修得している味方と隣接している間、君を挟撃している相手からの攻撃に対して君はアーマー・クラスに+2の状況ボーナスを得る。

《強打》(Lv3)
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

《迎え討ち》(Lv5)
君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。


《飛来斬り》(ボーナス特技)
遠隔攻撃に対して、君は機会攻撃として最も高い基本攻撃ボーナスを用いて攻撃ロールを行う。結果が遠隔攻撃の結果よりも大きくなれば、その遠隔攻撃は自動的に失敗となる。但し君は立ちすくみ状態にあらず、この攻撃を気付いてなければならない。

《回避》(Lv7)
君はアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。アーマー・クラスに【敏捷力】修正値を失うような状況下では、この特技によるボーナスも消失する。

《足止め》(潮止め)
敵が君に隣接するマスを通り抜けようとして機会攻撃を誘発した場合、君は機会攻撃として戦技判定を行うことができる。もし判定に成功したなら、敵はそのターンの間移動することができなくなる。敵は他のアクションを通常通り取ることができるが、移動はできない。この特技の効果は、君に隣接するマスから出ようとして機会攻撃を誘発した相手に対しても使うことができる。
特殊能力
【種族】
ワヤン:ワヤンは(ワヤン)の副種別を持つ人型生物である。

小型:ワヤンは小型のクリーチャーであり、アーマー・クラスと攻撃ロールに+1のサイズ・ボーナス、戦技ボーナスと戦技防御値に−1のペナルティ、〈隠密〉判定に+4のサイズ・ボーナスを得る。

暗視:ワヤンは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

光と闇:1日に1回割り込みアクションとして、ワヤンは自らがアンデッド・クリーチャーであるかのように、正のエネルギーからダメージを受け、負のエネルギーからダメージを癒やすものとして正と負のエネルギーを扱うことができる。この能力は起動してから1分間持続する。

潜伏者:ワヤンは〈隠密〉と〈知覚〉に+2の種族ボーナスを得る。

解体の子:1日に1回、君は4フィート以上の高さのある影であるかのように見える姿に変わることができる。君の物理的な姿は依然として存在したままであり、君は非物質的になるわけではない――単に外見が変わるだけである。この効果はインヴィジビリティのように機能するが、レベルごとに1ラウンド(最大5ラウンド)しか持続しない点が異なる。これは超常能力である。

影の抵抗力:ワヤンは(操影)の副系統の呪文に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

【クラス】
挑戦:1日に1回、キャヴァリアーは1体の敵に戦闘しろと挑戦できる。キャヴァリアーは即行アクションを使用して、視界内の1体の目標を選び挑戦することができる。挑戦の目標に攻撃するとき、キャヴァリアーの近接攻撃は追加のダメージを与える。この追加ダメージはキャヴァリアーのレベルに等しい。キャヴァリアーは1レベルの時点でこの能力を1日に1回使用でき、1レベルを超える3レベル毎に使用回数が追加で1回ずつ増加する。19レベルの時点で最大7回使用できるようになる。

敵への挑戦にはキャヴァリアーの集中力のほとんどを使わなければならない。キャヴァリアーは挑戦の目標以外からの攻撃に対するアーマー・クラスに−2のペナルティを受ける。

挑戦は目標が死ぬか気絶状態に陥るか、戦闘が終了するまで続く。それぞれのキャヴァリアーの挑戦にはキャヴァリアーの騎士団の項に記載されている別の効果も適用される。

相手がでかい程:槍の門弟は、サイズが自分より大きい相手に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。このボーナスはサイズが自分より2段階大きい相手の場合、+1される。このボーナスは6レベルの時点で自分より3段階大きい相手の場合+3に、12レベルの時点で自分より4段階大きい相手の場合+4に増加する。

騎士団:1レベルの時点で、キャヴァリアーはある特定の騎士団に加入しなければならない。騎士団はキャヴァリアーにいくつかのボーナス、クラス技能、特殊能力を与える。加えて、それぞれの騎士団はキャヴァリアーが従わなければならないいくつかの布告を有している。キャヴァリアーがそれらの布告を破った場合、24時間の間騎士団による挑戦の能力の利益を失う。布告を破る行為はGMの判断に従う。

戦術家:1レベルの時点で、キャヴァリアーはチームワーク特技1つをボーナス特技として得る。前提条件は満たしていなければならない。標準アクションにより、キャヴァリアーはこの特技を30フィート以内の自身の姿を見、声を聞くことのできるすべての仲間に与えることができる。仲間は3ラウンドに加えキャヴァリアーの持つ2レベル毎に1ラウンドの間その特技を使用できる。仲間がボーナス特技の前提条件を満たしている必要はない。キャヴァリアーはこの能力を1日に1レベルの時点で1回使用でき、5レベルの時点と以降5レベル毎に追加で1回ずつ使用回数が増加する。

槍突撃:3レベルの時点で、槍の門弟は槍かポールアームの武器グループに属する武器でもっと正確な突撃を行う術を習う。槍の門弟は槍かポールアームの武器グループに属する武器で突撃するとき、近接攻撃に(通常の+2の代わりに)+4のボーナスを得る。加えて、槍の門弟は槍かポールアームの武器グループに属する武器で突撃しているときアーマー・クラスにペナルティを受けない。

怪物狩り:4レベルの時点で、槍の門弟は怪物を識別する為の超人的な能力を持つ。槍の門弟はクリーチャーの弱点と能力を識別する際、修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。加えて、クリーチャーを識別する為の<知識>判定にクラス・レベルの半分(最低1)を加算する。

武器修練:5レベルの時点で、槍の門弟はファイター能力と同様の武器修練を得る。この時槍の門弟は槍かポールアームの武器グループを選ばなければならず、他の武器グループを選ぶ事は出来ない。武器グループに属する武器の命中とダメージへのボーナスはクラス・レベルをファイター・レベルとしてファイターと同様に成長する。

ボーナス特技:6レベルの時点および以降6レベル毎に、キャヴァリアーはボーナス特技1つを通常の成長に加えて獲得する。ボーナス特技は戦闘特技の一覧の中から選ばなければならない。前提条件は満たしていなければならない。

【騎士団】シールド騎士団
布告:キャヴァリアーは民衆の繁栄と生命を守り、彼らを傷つけ利用しようとする者からの強奪への盾とならなければならない。正当なら寄付しなければならず、必要なときに手助けしなければならない。キャヴァリアーは自身を守れない者に害や苦難を与えることになりうる行動をしてはならない。

挑戦:挑戦を挑んでいる間に挑戦の目標がキャヴァリアー自身以外を攻撃した場合、シールド騎士団のキャヴァリアーは挑戦の目標に対する攻撃ロールに+1の士気ボーナスを得る。このボーナスは1分間持続する。このボーナスはキャヴァリアーの持つ4レベル毎に+1ずつ上昇する。

技能:シールド騎士団のキャヴァリアーは〈知識:地域〉【知】と〈治療〉【判】を自身のクラス技能リストに加える。シールド騎士団のキャヴァリアーが〈治療〉技能を自身以外に対して使うとき、その判定にキャヴァリアー・レベルの1/2のボーナス(最低+1)を加える。

決意:2レベルの時点で、重装鎧を着ているときに近接攻撃あるいは遠隔攻撃でダメージを受けた場合、キャヴァリアーは1ポイントの致傷ダメージを1ポイントの非致傷ダメージに置き換えることができる。キャヴァリアーはこの能力をダメージを受けるたびに1回使用できる。この能力で能力値ダメージ、能力値吸収、エネルギー・ダメージを非致傷ダメージに置き換えることはできない。6レベルの時点および以降4レベル毎に、置き換えることのできるダメージ量は1ずつ上昇する。

潮止め:8レベルの時点で、キャヴァリアーは前提条件を満たしていなくても《足止め》をボーナス特技として得る。クリーチャーの移動を止めるための戦技判定の代わりに、キャヴァリアーは通常の攻撃を選択できる。その攻撃が命中しダメージを与えた場合、目標はキャヴァリアーが戦技判定に成功したかのように移動を終了する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
解体の子:1/日、5ラウンド
挑戦:3/日、+8、+3
戦術家:2/日、7ラウンド
怪物狩り:+4
武器修練:ポールアーム/+1
騎士団技能:+4
決意:2ダメージ

設定など
言語:共通語、ワヤン語、地獄言、奈落語
適正ボーナス:キャヴァリアー(HP+1)*8
技能ランク:(4+【知】修正値)*8
習熟:全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(軽装鎧、中装鎧、重装鎧)と盾(タワー・シールドを除く)。