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タグ
くまメリア シズ スワッシュバックラー
キャラクター名
フェリ
属性
秩序にして善
プレイヤー名
シズ
最終更新
2020/07/26 09:49
クラス/キャラクターレベル
導きの刃スワッシュバックラー7
信仰する神
アイオーメディ
故郷
タルドール
種族
人間
サイズ
中型
性別
女性
年齢
24
身長
5'2" 160cm
体重
127.75lb. 58kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
 
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
20
+5
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
18
+4
 
 
HP
ヒットポント
最大値
60
ダメージ減少
0
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
11
=
+5
+
6
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
0ft./
0ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
14
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈軽業〉
14
= 【敏】+5 +
7
+
+3
+
-1
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉(朗誦)
14
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
14
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】0 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈脱出術〉
14
= 【敏】+5 +
7
+
+3
+
-1
+
 
〈知覚〉
9
= 【判】-1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
9
= 【敏】+5 +
2
+
+3
+
-1
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】0 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈動物使い〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
14
= 【魅】+4 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+5 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
24
=10+
5
+
2
+
+5
+
 
+
1
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
16
立ちすくみ
アーマークラス
19
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
2
+
+1
+
 
+
1
+
1
反応【敏捷力】
11
=
5
+
+5
+
 
+
1
+
 
意志【判断力】
4
=
2
+
-1
+
 
+
1
+
2
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
7
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
22
=
7
+
0
+
+5
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
レイピア+1(精密打撃)
14(7+5+1+1)
15-20/2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
5ft(踏み込み+5ft)
SwB妙技・武器熟練・クリティカル強化・精密打撃
1D6+5+1+7(13)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー(投擲)*3
8(7+0+1)
19-20
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
10ft
精密打撃
1D4+0+7

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
銀製レイピア
13(7+5+1)
15-20/2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
10ft
SwB妙技・武器熟練・クリティカル強化・精密打撃
1D6+5+7-1(11)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ミスラル製シャツ
5
軽装鎧
6
 
10
10
 
+1バックラー
2
 
-1
 
5
 
ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2
 
ベルト
 
 
 
1
敏捷+2
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリングカリズマ+2
 
額周り
 
 
 
1
魅力+2
フェザー・ステップ・スリッパーズ
 
両足
 
 
 
1
 
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
肩周り
 
 
 
1
セーヴィング・スロー+1
リングオブプロテクション+1
 
右手
 
 
 
0
反発+1
アミュレットオヴナチュラルアーマー
 
 
 
 
 
0
外皮+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
7
 
6
-1
10
19
 
装備品
アイテム重量
ウェイファインダー 1
ポーション・オヴ・フライ
ポーションオヴバークスキン
吐き気止め嗅ぎタバコ*2
対毒薬*3
対病薬*3
旅人の服 5
ハンディ・ハヴァサック(80ポンド+20ポンド+20ポンド) 5
主要部分 80
 スワッシュバックラー用具(42)
 ダガー*7(1*7)
ポーチ(1)
 錬金術油*3 (3)
 470gp(9.42)
運搬重量の合計
(硬貨含)
37
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
◯特技取得内訳
 Hum:武器熟練(レイピア)
 Lv1:優雅なるフェンシング
 Lv3:鋼の意志
 Lv5:イニシアチブ強化
 Lv7:踏み込み
 SwB1:武器の妙技
 SwB1:振り払い(チームワーク)
 SwB4:協調挟撃
 SwB5:武器訓練
 SwB5:クリティカル強化

◯チームワーク特技(30ft以内全員に1種類付与)
《振り払い》(チームワーク)Shake It Off
君は仲間を支え、彼らが不自由な効果の影響下から脱するのを手伝う。
利益:この特技を持つ1人以上の仲間に君が隣接している時、君はセーヴィング・スローにこの仲間の人数に等しいボーナス(最大+4)を得る。

《協調挟撃》(戦闘、チームワーク) Outflank
君は敵を挟撃するときに、それぞれの刃の先を見る。

前提条件:基本攻撃ボーナス+4。

利益:この特技を修得している仲間とともに同じ敵を挟撃しているなら、挟撃による攻撃ロールへのボーナスは+4に向上する。加えて、この特技を修得している仲間と同じ敵を挟撃している際にこの敵にクリティカル・ヒットを与えたのなら、この敵は仲間の機会攻撃を誘発する。


◯備忘録
特殊:〈軽業〉が3ランク以上あるなら、防御的戦闘で通常ならアーマー・クラスに+2のところ+3の回避ボーナスを得る。また、防御専念で通常ならアーマー・クラスに+4のところ+6の回避ボーナスを得る。
特殊能力
◯要約版
心意気ポイント_魅力修正値[4]_味方がクリーチャーのヒット・ポイントを0以下に減少させるたびに、導きの刃は心意気を1ポイント回復する。(7HD以下は無効)

大胆なチームワーク_標準・即効アクション_30ft以内の味方_視認及び聴覚_心意気ポイント1_3+3ラウンド持続_チームワーク特技を味方に与える。
集団攻撃:隣接時、割り込みアクションで移動後でも5ftステップ
振り払い:隣接時、セーヴィング・スロー+隣接人数

不死身の守護者_30ft以内の自分含む味方_1日3回_セーヴィング・スローを試みる前に行う割り込みアクションとして、スワッシュバックラーはセーヴの結果に【魅力=4】修正値を加える事ができる。ロールを行う前に使用するかどうかを選択すること。

刃重ね_味方隣接かつ敵が両者の機会攻撃範囲内の時に味方を攻撃宣言時_心意気1、機会攻撃1消費_導きの刃は自分が機会攻撃を行うかのように攻撃ロールを行う。(サイズ差毎に-2)。成功時、対象を自分に変える。_成功後割り込みアクションで攻撃を行う。

干渉の刃(変則)_隣接する仲間_制限:軽装鎧の着用_味方のAC+2

威圧剣舞(変則)_攻撃命中時・即効アクション_1心意気ポイントを有する_敵の士気をくじくために〈威圧〉を使用することができる。



◯全記述
導きの刃(アーキタイプ)Guiding Blade
出典 Ultimate Intrigue pg. 52

大胆なチームワーク(変則)/Daring Teamwork
導きの刃は心意気を使って仲間を鼓舞し、チームワークを活かして一人では到達できない高みへと至らせる。1レベルの時点で、導きの刃はボーナス特技としてチームワーク特技を1つえる。導きの刃は4レベルの時点と以降4レベル毎に追加のチームワーク特技を1つ得る。
標準アクションとして、導きの刃は心意気を1ポイント消費することで、自分がこの能力で得たチームワーク特技1つを30フィート以内にいて自分の姿を見、声を聞くことのできる全ての仲間に与えることができる。仲間がこの特技の前提条件を満たしている必要はない。導きの刃がこの能力を複数回使用すれば、複数のチームワーク特技を与えることができる。この能力は3ラウンドに加え、スワッシュバックラー・レベル2毎に1ラウンドだけ持続する。ただし、導きの刃は最低でも心意気を1ポイント有していなければならず、心意気ポイントがなくなるとこれらの効果は直ちに終了する。7レベルの時点で、導きの刃はこの能力を即行アクションで起動できるようになる。15レベルの時点で、導きの刃はこの能力でチームワーク特技を2つ与えることができるようになる。さらに、この能力で得たものだけでなく、修得している全てのチームワーク特技を与えられるようになる。
自分ではなく、仲間がクリーチャーのヒット・ポイントを0以下に減少させるたびに、導きの刃は心意気を1ポイント回復する。誰の持ち物でもない物体、瀕死状態や自分たちに気づいていないクリーチャー、自分よりヒット・ダイスの低い敵から心意気を回復させることはできない。
この能力はボーナス特技と、1レベル、7レベル、15レベルの時点で得られる発露を置き換え、心意気を変更する。

Daring Teamwork (Ex): A guiding blade uses her panache to inspire her allies to heights of teamwork they could never reach alone.
At 1st level, a guiding blade gains a bonus teamwork feat. She gains an additional teamwork feat at 4th level and every 4 swashbuckler levels thereafter.
As a standard action, she can spend 1 panache point to grant a teamwork feat she gained from this ability to all allies within 30 feet who can see and hear her.
They do not need to meet the feat’s prerequisites. She can use this ability multiple times to grant multiple teamwork feats. This ability lasts for 3 rounds + 1 round for every 2 swashbuckler levels she has, but if the guiding blade ever fails to have at least 1 panache point, all of these durations end immediately.
At 7th level, the guiding blade can activate this ability as a swift action. At 15th level, she can grant two teamwork feats each time she activates this ability, and she can grant any teamwork feats she possesses, not just the teamwork feats she gained from this ability.
A guiding blade regains panache whenever an ally reduces a creature to 0 or fewer hit points, instead of when she herself does so.
She still doesn’t regain panache from unattended objects, helpless or unaware creatures, or opponents with low Hit Dice.
This ability replaces bonus feats and the swashbuckler’s 1st-, 7th-, and 15th-level deeds, and it alters panache.

不死身の守護者(変則)/Charmed Guardian:2レベルの時点で、導きの刃の運命を手繰り寄せることを示す不死身能力は、仲間も同様に守るようになる。導きの刃は不死身を、自分を含む、30フィート以内にいる全ての仲間がセーヴィング・スローを試みる際に使用することができる。
この能力は不死身を変更する。

Charmed Guardian (Ex): At 2nd level, the fortunate nature of a guiding blade’s charmed life extends to protect her allies as well. She can use her charmed life ability on a saving throw attempted by any ally within 30 feet, including herself.
This ability alters charmed life.

発露/Deeds:導きの刃は以下の発露を得る。

刃重ね(変則)/Opportune Redirection and Riposte:3レベルの時点で、導きの刃と隣接する仲間の両方『を』機会攻撃範囲に収めている敵がその仲間を攻撃したなら、導きの刃は心意気を1ポイントと機会攻撃を1回消費することで、その攻撃を自分自身に向け直そうと試みることができる。導きの刃は自分が機会攻撃を行うかのように攻撃ロールを行う。攻撃するクリーチャーのサイズが導きの刃より1段階大きいごとに、導きの刃はこのロールに2のペナルティを受ける。攻撃するクリーチャーの攻撃ロールの結果よりもこの結果が高ければ、その攻撃は導きの刃に隣接した仲間ではなく、導きの刃を対象とする。導きの刃はクリーチャーが攻撃を宣言した後、攻撃ロールが行われる前にこの能力の使用を宣言しなければならない。
対象を変えるのに成功した後、導きの刃が最低でも心意気を1ポイント以上有しているなら、導きの刃は割り込みアクションとして、向きを変えた攻撃を行ったクリーチャーに攻撃を行うことができる。ただし、そのクリーチャーが間合いの中にいなければならない。導きの刃は《二つ名たる発露》として刃重ねを選択することができない。
この発露は跳ね起きの発露を置き換える。

Opportune Redirection and Riposte (Ex): At 3rd level, when an opponent threatening both the guiding blade and an adjacent ally attacks that ally, the guiding blade can spend 1 point of panache and expend a use of an attack of opportunity to attempt to redirect the attack to herself.
The guiding blade makes an attack roll as if she were making an attack of opportunity; for each size category the attacking creature is larger than the guiding blade, the guiding blade takes a –2 penalty on this roll. If her result is greater than the attacking creature’s attack result, the creature’s attack is redirected to the guiding blade instead of the guiding blade’s adjacent ally.
The guiding blade must declare the use of this ability after the creature’s attack is announced but before its attack roll is made.
Upon performing a successful redirection, if the guiding blade has at least 1 panache point, the guiding blade can, as an immediate action, make an attack against the creature whose attack she redirected, provided that creature is within reach. A guiding blade can’t select opportune redirection and riposte as a signature deed.
This deed replaces the kip-up deed.


干渉の刃(変則)/Interfering Blade:3レベルの時点で、導きの刃は武器を使って敵の攻撃を妨害し、仲間を危機から守ることができる術を身につける。導きの刃が軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない状況で、隣接する仲間に対する攻撃に気づいており、自分がその攻撃に対して【敏捷力】ボーナスを失っていないならば、導きの刃はその攻撃に対する仲間のアーマー・クラスに+1のボーナスを与える。
例えば、不可視状態の敵が導きの刃の仲間に攻撃し、導きの刃がそのクリーチャーを見ることができない場合、導きの刃は干渉の刃によるボーナスを与えることはできない(ただし、直感回避を有している場合は除く)。このボーナスは、援護アクションで与えるアーマー・クラスへのボーナスなど、導きの刃が与えるアーマー・クラスへの他のボーナスとは累積しない。このボーナスは3レベル以降4スワッシュバックラー・レベル毎に1ずつ増加し、19レベルの時点で最大の+5になる。
この能力は軽快を置き換える。

Interfering Blade (Ex): At 3rd level, a guiding blade learns how to use her weapon to interfere with enemies’ attacks, protecting her allies from peril. As long as the guiding blade is wearing light or no armor, whenever she is aware of an attack against an adjacent ally and would not herself be denied her Dexterity bonus against that attack, the guiding blade grants that ally a +1 bonus to AC against that attack.
For example, if an invisible enemy attacks a guiding blade’s ally and the guiding blade can’t see that enemy, she would not grant the bonus from interfering blade unless she had the uncanny dodge ability.
This bonus does not stack with any bonus to AC the guiding blade provides with the aid another action.
The bonus increases by 1 for every 4 swashbuckler levels beyond 3rd, to a maximum of +5 at 19th level.
This ability replaces nimble.



威圧剣舞(変則)/Menacing Swordplay:3レベルの時点で、少なくとも1心意気ポイントを有していれば、スワッシュバックラーが軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器で敵に攻撃を命中させたとき、標準アクションではなく即行アクションとして、敵の士気をくじくために〈威圧〉を使用することができる。

精密打撃(変則)/Precise Strike:3レベルの時点で、1心意気ポイント以上を持つ間、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器(肉体武器攻撃は除く)で精密な攻撃を行い、スワッシュバックラー・レベルを与えるダメージに加える能力を得る。この発露を使用するには、スワッシュバックラーはもう一方の手に別の武器を持っていたり、バックラー以外の盾を持っていてはならない。スワッシュバックラーはこの能力を軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を投擲する際にも使用できるが、目標はスワッシュバックラーの30フィート以内にいなければならない。急所攻撃に完全耐性を持つクリーチャーは、精密打撃による追加ダメージにも完全耐性を持つ。同様にクリーチャーをクリティカル・ヒットから守るアイテムや能力は、精密打撃による追加ダメージにも同様の防護を提供する。この追加ダメージは精密さに基づくダメージのため、クリティカル・ヒットにおいて増加しない。
即行アクションとして、スワッシュバックラーは1心意気ポイントを消費することで、次の攻撃における精密打撃によるダメージへのボーナスを2倍にすることができる。この利益はターンの終わりまでに使用しなければならず、使用しない場合は失われる。発露のコストとなる心意気ポイントの総量を減少させる(《二つ名たる発露》などの)能力や効果を持ってしても、この発露のコストを減少させることはできない。

スワッシュバックラーのイニシアチブ(変則)/Swashbuckler Initiative:3レベルの時点で、スワッシュバックラーは1心意気ポイント以上を持つ間、イニシアチブ判定に+2のボーナスを得る。加えて、《早抜き》特技を修得しており、両手に何も持っておらず拘束もされていない状態で、かつ隠されていない軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を持っているならば、イニシアチブ判定の一部としてその武器を準備することができる。

スワッシュバックラーの妙技(変則)/Swashbuckler Finesse:1レベルの時点で、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を使用している間、《武器の妙技》特技の利益を得る。加えて、戦闘特技の前提条件として、【知力】の代わりに【魅力】を用いることができる。この能力は特技の前提条件を満たすかどうか確認する際、《武器の妙技》特技と見なされる。

スワッシュバックラー武器訓練(変則)/Swashbuckler Weapon Training:5レベルの時点で、スワッシュバックラーは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器による攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。この武器を装備している間、スワッシュバックラーは《クリティカル強化》特技の利益を得る。この攻撃ロール及びダメージ・ロールへのボーナスは、5レベル以降4レベルごとに1ずつ増加する(そして17レベルの時点で、最大の+4となる)。

◯特徴(UCより)
〔回復力〕/Resilient:乱暴な隣人のいるところか容赦のない荒野で成長したために、君はしばしば、やむを得ず出自の怪しい食事と水で生活していた。その結果、君は気骨のある人間として育ち、君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

〔鎧の熟練者〕/Armor Expert:騎士の従者になるための訓練の一環であったかもしれないし、単に英雄の真似をしようとしていただけかもしれないが、記憶している限り、君はずっと鎧を着ていた。幼少時代の鎧は本物の鎧ほど身を守ってはくれなかったが、本物の鎧と同程度にその動きを妨げはし、君はそのような鎧に身を包みながら比較的優雅に動けるよう成長した。君がいかなる鎧を着ているとしても、君は身に付けている鎧の判定ペナルティを1軽減し、最低で判定ペナルティは0になる。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
◯キャラクターコンセプト
一定の防御性能と攻撃性能を担保しつつ、味方の援護を行う
高いイニシアチブで先手を取って、セーヴィング・スロー防御を固めて前線構築
7-19追記
《協調挟撃》による、挟撃ボーナス追加+クリティカル時に機会攻撃誘発
振り払いはそのままにしているので、状況に応じて攻撃か防御にシフトする

◯弱点
攻撃力はそこまで高くない、範囲はできない。
本人のセーヴィング・スローがそこまで強くない。

◯何ができるの?
・30ft以内の味方のセーヴィング・スローに+4(1日3回)
・30ft以内の味方に隣接を条件として、移動後5ftステップとセーヴィング・スロー強化
・このキャラクターに隣接するキャラクターにAC+2
・このキャラクターに隣接する状態で攻撃されると、無効化してカウンターできる(条件あり)


---------------------------
◯技能ポイント
4(基本)+1(知力)+1(熟練)=6
6(技能ポイント)*7(Lv)=合計42ランク

◯背景技能
Lv1.2.3.4.5.6.7 知識:貴族、芸能:朗誦


◯HP
(10[HD]+1[耐久]+1[適正])[Lv1]+(6[HD]+1[耐久]+1[適正])*6=60

◯ACと鎧の判定ペナルティと敏捷ボーナス周り
10[基本]+5[鎧]+5[敏捷]+1[反発]+1[外皮]+1[盾]+2[強化]=24
3[ブレストプレート]+2[ミスラル]=5

◯成長
Lv1
筋力11敏捷18(+2種族)耐久12知力12判断8魅力15
適正:HP 技能ポイント:6
Lv2.3.4.5.6.7
適正:HP 技能ポイント:6
能力値上昇:魅力
→筋力9敏捷18(+2種族+2装備)耐久12知力12判断10魅力18(+2装備)

◯言語
共通語、オーク語[知力+1]

---------------------------
◯修正
【2020-07-10】
・レイピア+1のクリティカル可動域
 16-20/2 → 15-20/2

・鎧の敏捷ボーナス記載
 3[ブレストプレート]+2[ミスラル]=5

・GUIDING BLADE の原文記載
「導きの刃と隣接する仲間の両方が機会攻撃範囲に収めている敵が」×
「導きの刃と隣接する仲間の両方を機会攻撃範囲に収めている敵が」〇

・備忘録
 《刃重ね》を多く活用する場合、機会攻撃の回数増加が必要。
 《威圧剣舞》と《大胆なチームワーク》と《精密打撃》で即効アクションが重複しているので注意。
 《干渉の刃》はイニシアチブ回ってきていていない状態では敏捷ボーナスを失っているため使用不可。
・特技
 回避→優雅なるフェンシング


【2020-07-19】
持ち物を全て持ってもらうと大変そうなので、自分で自分の物を持つ形へ。
ハンディ・ハヴァサックであと66ポンドくらい持てる。
チームワーク特技特技を振り払いと協調挟撃にしたので攻撃寄りに。
ACそんなに高くならないので被弾時は助けてください。

金計算
23500
4000 ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2
4000 ヘッドバンド・オヴ・アリュアリングカリズマ+2
2000 フェザー・ステップ・スリッパーズ
1000 クローク・オヴ・レジスタンス+1
1000 リングオブプロテクション+1
2000 ハンディ・ハヴァサック
2000  +1アミュレットオヴナチュラルアーマー
2100  +1ミスラル製シャツ
1155 バックラー+1
2320 レイピア+1
9 スワッシュバックラー用具
10 ダガー*10
150 対毒薬*3
150 対病薬*3
15 錬金術油*3
100 吐き気止め嗅ぎタバコ*2
110 銀製レイピア
750 ポーションオヴフライ
150  ポーションオヴバークスキン
1   旅人の服
23019
480


【2020-07-20】
やっぱり重量がどうにもならないので、能力値調整。
筋力9敏捷18(+2種族)耐久12知力12判断10魅力15

筋力11敏捷18(+2種族)耐久12知力12判断8魅力15
重量がなんとかなって、意思セーヴ-1

2100 +1ミスラル製シャツに鎧を変更
併せて《鎧習熟:中装》を《鋼の意思》に変更

【2020-07-24】
知力ボーナス言語:オーク語
設定など
名門貴族に生まれるも、政治的発言を強調したら勘当された。
どうにもならないので、名前を捨ててグラディエーターとして活動。
鎧を着て騎士気取りの上に、やたら正義感が強いので向かなかった。
しかも、そんなに強くなかった。

タルドールではそこそこいるアイオーメディの信者。
本当はパラディンになりたかったが、ロングソードを扱えないので諦めた。
仲間を必ず守るし、敵はできるだけ降伏させたい。
不名誉な行動はしたくないし、できるだけ温和にしている。

パスファインダーの試験を受けた後、様々な探索の護衛についた。
護衛の任務はとにかく向いていた、グラディエーター時代は黒歴史。
冒険を詩にするのが好き。
ニューメリアは行ったことが無いし、熟練のパスファインダーが集まるので楽しみにしている。

本名はフェリーチェ・カルティス