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タグ
C張
キャラクター名
エヴァンス
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
C張
最終更新
2020/11/11 19:13
クラス/キャラクターレベル
メイガス(剣聖/UC、哀剣士/Spiral of Bones)/15、ソーサラー(オークの血脈)/二次クラス
信仰する神
ファラズマ
故郷
不明
種族
緑色火星人(Worldscape)
サイズ
大型
性別
男性
年齢
343
身長
13'2" 401.32cm
体重
1700lb. 771.8kg
髪の色
無し
瞳の色
肌の色
メモ欄
能力値購入、ハイ・ファンタジー、初期能力値:15/14/15/15/7/7 種族ボーナス:筋力(+2)、判断力(+2)、魅力(-2) 能力成長:筋力(+1)、耐久力(+1)、知力(+1) ヒット・ダイス:d8 機会攻撃:6/ラウンド 秘術集積:15 修得言語:全て
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
28
+9
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
22
+6
 
 
知力
22
+6
 
 
判断力
9
-1
 
 
魅力
5
-3
 
 
HP
ヒットポント
最大値
198
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
11
=
+2
+
9
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
-4
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
21
= 【知】+6 +
15
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
24
= 【知】+6 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
9
= 【筋】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
6
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
17
= 【判】-1 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+6 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
9
= 【筋】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
20
= 【敏】+2 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈変装〉
-3
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-3 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
23
=10+
4
+
 
+
+2
+
-1
+
2
+
 
+
6
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
15
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
19
=
9
+
+6
+
 
+
4
+
 
反応【敏捷力】
11
=
5
+
+2
+
 
+
4
+
 
意志【判断力】
12
=
9
+
-1
+
 
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
+11
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
21
=
11
+
+9
+
+1
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
33
=
11
+
+9
+
+2
+
+1
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1・キーン・インパクト・屠殺斧
+22
*3/19~20
50
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
5ft
32430gp
6d6+12

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+6(筋力、耐久力)
 
ベルト
 
 
 
1
90000gp
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6
 
額周り
 
 
 
1
36000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+4
 
肩周り
 
 
 
1
16000gp
ベイン・ボールドリック
 
胸部
 
 
 
1
10000gp
グレーター・タリスマン・オヴ・デインジャー・センス
 
首周り
 
 
 
1
7500gp
グレーター・タリスマン・オヴ・フリーダム
 
首周り
 
 
 
1
9000gp
ウィングド・ブーツ
 
両足
 
 
 
1
16000gp
ブレイサーズ・オヴ・アーマー+4
 
手首
 
 
 
1
16000gp
ローブ・オヴ・コンポーネンツ
 
全身
 
 
 
1
5000gp
アイウーン・トーチ
 
装備部位無し
 
 
 
0
75gp
合計
 
 
 
 
 
9
 
装備品
アイテム重量
トラヴェラーズ・エニィツール(250gp) 2
背負い袋(高品質、50gp) 4
保存食(10日分、5sp*10) 5
水筒*5(2gp*5) 5
絹のロープ(50フィート、10gp) 5
パール・オヴ・パワー(1Lv、1000gp) 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
81.34
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
67
軽荷重
800
頭上に持ち上げる
=最大荷重
2400
中荷重
1600
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
4800
重荷重
2400
押し引き
=最大荷重x5
12000
特技
【特徴】
〔待ち伏せ訓練〕
君はイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスと、不意討ちラウンド中に君が行動するときの武器のダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

〔呼ぶ声〕
1日1回、攻撃ロールで1をロールすると、ダイスを再ロールし、代わりに2回目の結果を採用する。

【特技】
《イニシアチブ強化》
イニシアチブ判定に+4のボーナスを得る。

《武器熟練:屠殺斧》(武器熟練)
選択した武器を使って行う全ての攻撃ロールに+1のボーナスを得る。

《秘術集積追加》
君の秘術集積は2増加する。

《強打》(ボーナス特技)
すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

《武器開眼:屠殺斧》
選んだ武器を使って行うすべてのダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。

《発動妨害》(メイガスの秘奥)
君の機会攻撃範囲内にいるすべての敵は、防御的発動のための精神集中判定難易度が+4される。この難易度の上昇は、君がその敵の存在に気がついており、機会攻撃可能な時にだけ発生する。君が1ラウンドに1回の機会攻撃しかできず、すでにそれを使用していた場合、難易度の上昇は起きない。

《渾身の一打》(ボーナス特技)
君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを2回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

《追加hp》(血脈特技)
ヒット・ポイントが+3される。3ヒット・ダイスを越える1ヒット・ダイスごとに、1ポイントヒット・ポイントが増加する。また、君のヒット・ダイスが3以上なら、(レベルが上がるなどして)ヒット・ダイスを得る毎にヒット・ポイントが+1される。

《渾身の一打強化》
君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを3回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

【メイガスの秘奥】
発動妨害:メイガスはボーナス特技として《発動妨害》を得る。

反射:メイガスは割り込みアクションで秘術集積を1ポイント以上消費することによって呪文を放った術者に撥ね返すことができる。これはスペル・ターニングと同様に機能するが、その目標を取る呪文が消費したポイント以下の呪文レベルである場合のみである。もし撥ね返すために必要なポイントを使用しなかった場合は、呪文に対抗するセーヴィング・スローに、使用したポイントに等しい洞察ボーナスを獲得する。
特殊能力
【種族】
大型:緑色火星人は大型で、アーマー・クラスに−1のサイズ・ペナルティを受け、〈隠密〉判定に−4のサイズ・ペナルティを受け、戦技判定と戦技防御値に+1のサイズ・ボーナスを得る。

ディテクト・ソウツ:緑色火星人はディテクト・ソウツを擬似呪文能力として使用することができる(術者レベルは緑色火星人のレベルと等しい)。

大胆不敵:緑色火星人は[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

凶暴性:緑色火星人は、ヒット・ポイントが0未満になったときでも意識を保ち戦い続けることができる。そうする場合よろめき状態となり、毎ラウンド1ポイントのヒット・ポイントを失うのは変わらない上、負のヒット・ポイントの合計が【耐久力】能力値に達してしまった時死亡する。

多腕:緑色火星人は4本の腕がある。1本は利き腕と考慮される; 他のすべての腕は利き手ではない腕と考慮される。空いている手を必要とする目的ではどの手でも使うことができる。

武器精通:緑色火星人はロングソードとスピアに習熟している。

技能訓練:緑色火星人は〈騎乗〉と〈生存〉をクラス技能として扱う。

【クラス】
呪文:メイガスは、13ページに掲載されているメイガス呪文リストから秘術呪文を使用することができる。メイガスは、事前に呪文を選択して準備しておかなければならない。

メイガスが、呪文を修得し、準備または発動するには、最低でも10+呪文レベルに等しい【知力】がなければならない。メイガスの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は、10+呪文レベル+【知力】修正値である。

メイガスは、1日に使用できる呪文の数が呪文レベルごとに決まっている。上述の表には彼が1日に使用できる基本呪文数が記されている。加えてメイガスは高い【知力】を有していれば1日毎にボーナス呪文を得る(能力値修正とボーナス呪文表参照)。

メイガスは、いくつでも呪文を修得できる。彼は、呪文を選択して準備する前に、8時間の睡眠と、1時間かけて自分の呪文書から呪文を獲得しなければならない。この呪文を獲得する間に、メイガスはどの呪文を準備するかを決定する。

呪文書:メイガスは、毎日その日に使う呪文を準備する為に呪文書で学習しなければならない。彼は、自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのメイガスは、自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。メイガスは、0レベルのメイガス呪文全てと、選択した1レベルのメイガス呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはメイガスの【知力】修正値+1につき、選択した1レベル・メイガス呪文が1つ追加で記録されている。メイガスのレベルを得る毎に、彼は(新たなメイガスのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、メイガスは他者の呪文書の中で見つけた呪文を、自分の呪文書に書き加えることもできる(秘術呪文の項を参照)。

ウィザードがメイガスの呪文書から呪文を修得することができるように、メイガスはウィザードの呪文書から呪文を修得することができる。ただし、修得できる呪文は通常のメイガス呪文リストに掲載されている呪文に限られる。メイガスの呪文書にアルケミスト呪文リストに記載されている呪文が含まれていれば、アルケミスト(アルケミストの項を参照)はそこから処方を学ぶことができる。メイガスはアルケミストから呪文を修得することはできない。

秘術集積:1レベル時、メイガスは自身の能力や武器を強化する燃料として使用できる、神秘的な秘術エネルギーを蓄える能力を獲得する。秘術集積ポイントはメイガス・レベルの1/2(最小1)+【知力】修正値に等しい。1日1回メイガスが呪文を準備するときにポイントが回復する。

1レベル時、メイガスは即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって、保持している武器に+1強化ボーナスを1分間与えることができる。これは1レベルを超える4レベル毎に+1され、17レベル時点で最大+5になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに、最大で+5になるまで累積させることができる。複数回この能力を使用しても効果が累積することはない。

5レベルに到達したメイガスは、このボーナスを以下にある武器の特殊能力を付与するために使用しても良い。アイシー・バースト、ヴォーパル、キーン、クルーエル、ショッキング・バースト、ショック、ダンシング、フレイミング、フレイミング・バースト、フロスト。これらの特殊能力の付与は、付与する特殊能力の基本価格修正値に等しいボーナスを消費する(魔法の武器の特殊能力解説の項を参照)。既に武器に付与されている特殊能力と同じものを付与することはできるが、効果が累積することはない。もしその武器が魔法のものでないなら、最低でも+1の強化ボーナスを付与しなければ、他の特殊能力を付与することはできない。これらの強化ボーナスと特殊能力は秘術集積ポイントを使用するときに決定せねばならず、次にメイガスがこの能力を使用する時まで変更することができない。このボーナスは、メイガス以外の者が武器を使用する場合には効果を発揮しない。メイガスが一度に強化できる武器は1つだけである。再度この能力を使用した場合、最初に使用した効果は即座に終了する。

初級秘術呪文:メイガスは“表:メイガス”に記載されている数の0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動するが、そのときに消費されず再び使用できる。

呪文戦闘:1レベル時、メイガスは呪文を使用すると同時に武器で戦う術を学ぶ。これは呪文を逆手の武器として用いる二刀流として機能する。この能力を使用するためには、メイガスは(使用する呪文が動作要素を必要としないものであっても)片方の手を空けていなければならず、もう一方の手で使用している武器が軽い近接武器か片手近接武器でなければならない。全ラウンド・アクションで、彼は−2ペナルティを受けて自身の近接武器1つによる攻撃のすべてを行いながら、メイガス呪文リストにある発動時間が1標準アクションの呪文を使用することができる(この呪文の一部として振られる攻撃ロールもまたこのペナルティを受ける)。このとき呪文を防御的発動するのであれば、メイガスは攻撃ロールに追加のペナルティ(【知力】修正値まで)を受けることで、それと同値の状況ボーナスを精神集中判定に加えることができる。この精神集中判定が失敗した場合、呪文は無駄になってしまうが、攻撃に対するペナルティは依然として継続する。メイガスは最初に呪文を使用するか、武器で攻撃するかを選択することができるが、複数回攻撃できる場合に攻撃の合間で呪文を使用することはできない。

抜け目なき守り:1レベルの時点で、剣聖は選択した武器を振るっているとき、抜け目なき守り能力を得る。これはデュエリスト上級クラスの同名の能力と同一であり)、剣聖の選択した武器がどの種別であっても守る。

武器熟練:1レベルの時点で、剣聖はボーナス特技として選択した武器の《武器熟練》を得る。

呪文撃:2レベルに到達したメイガスは、メイガス呪文リストに含まれる距離が“接触”の呪文を発動する際はいつでも、彼の所持する任意の武器を用いた近接攻撃の一部としてその武器を通じて呪文を叩き込むことができる。その呪文で通常許される呪文を叩き込むためにフリーで行う近接接触攻撃の代わりに、メイガスはフリーで(最も高い基本攻撃ボーナスを用いて)武器を用いた近接攻撃を行うことが可能になる。攻撃が命中した場合、呪文の与える効果に加えて、その近接攻撃は武器による通常ダメージを与える。もしメイガスがこの攻撃を呪文戦闘能力と同時に行った場合、呪文戦闘によって発生したペナルティは呪文撃による近接攻撃にも適用される。この攻撃は武器のクリティカル可能域(20、19〜20、18〜20やキーン能力に類似した効果も適用される)を使用するが、クリティカル・ヒットした場合であっても呪文効果は×2ダメージにしかならず、一方で武器ダメージは武器自身のクリティカル修正を用いる。

メイガスの秘奥:レベルの上昇に伴い、メイガスは魔法技術と戦闘技術を独自の方法で融合させ、神秘術の秘奥を修得する。3レベルに到達した時点で、メイガスはメイガスの秘奥を1つ修得する。彼は3レベルを超える3レベル毎に追加のメイガスの秘奥を修得する。メイガスの秘奥の説明に特記されていない限り、同じメイガスの秘奥を複数修得することはできない。呪文に影響を及ぼすメイガスの秘奥は、特記されていない限りメイガス呪文リストに記載されている呪文にしか適用することはできない。

絶望の一打:3レベルの時点で、哀剣士は絶望の力を振るう事が出来る様になる。即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって哀剣士は自分が振るう武器に純粋な苦悶を沁み込ませる。1分経過する前にこの武器がクリーチャーに命中した場合、対象のクリーチャーに難易度10+メイガス・レベルの1/2+【知力】修正値の意志セーヴを要求し、もし失敗したなら1分間、怯え状態にする。

完璧な一打:4レベルの時点で、剣聖は選択した武器が命中したとき、自らの秘術集積から1ポイントを費やすことで武器ダメージを最大化することができる。ダメージのためのロールは行わない──武器はその最大ダメージを与える。この能力は武器の基本ダメージ・ダイスにのみ影響を及ぼし、急所攻撃、魔法の武器の能力、呪文撃、あるいはクリティカル・ヒットによる追加ダメージには影響しない。
クリティカル・ヒットを確定させた場合、剣聖は自らの秘術集積から代わりに2ポイントを費やすことで、武器のクリティカル倍率を1増加させることができる。

ボーナス特技:5レベル時とそれ以降6レベル毎に、メイガスは通常の成長で獲得する特技に加えてボーナス特技を獲得する。このボーナス特技は戦闘特技、アイテム作成特技、呪文修正特技の中から選択しなければならない。メイガスはこれらの特技の前提条件を、通常通り満たす必要がある。

ファイター訓練:7レベル開始の時点から、剣聖は特技の前提条件を満たす目的においてメイガス・レベル−3に等しいファイター・レベルを有するものと見なすが(剣聖がファイターのレベルを有する場合、これらのレベルは累積する)、剣聖の好む武器以外の武器を用いるときはそれらの特技の利益は没収される。

居合術:7レベルの時点で、剣聖は【敏捷力】修正値だけでなく【知力】修正値をイニシアチブ・ロールに適用できる(最小0)。剣聖は立ちすくみ状態のときでも機会攻撃を行うことができ、機会攻撃の一部としてフリー・アクションで剣聖の好む武器を抜くことができる。

呪文戦闘強化:8レベルに達したメイガスの呪文発動能力と近接戦闘力は更なる強化を見せる。呪文戦闘中にメイガスが防御的発動を行うための精神集中判定には+2の状況ボーナスが加算される。さらに攻撃ロールに追加のペナルティを課すことによって更なるボーナスを得ることができる。このとき、【知力】ボーナスまでという上限は無くなる。

クリティカル完璧化:9レベルの時点で、剣聖は自らの好む武器によるクリティカル・ロールに【知力】ボーナス(最小0)を加える。加えて、剣聖は 《クリティカル熟練》およびそれが前提条件となっている特技の前提条件を考える際に、基本攻撃ボーナスの代わりにメイガス・レベルを使用できる; これらの特技は剣聖の好む武器にのみ適用される。この能力は通常は9レベルで獲得するメイガスの秘奥と置き換える。

優れた反応:11レベルの時点で、剣聖は1ラウンドに【知力】修正値に等しい回数の機会攻撃を行うことができる(最小1)。この効果は《迎え討ち》特技と累積する。

哀れみの一打:12レベルの時点で、哀剣士は敵に一切の望みを捨てさせる事が出来る様になる。即行アクションで自分の秘術集積を1ポイント使用することによって哀剣士は自分が振るう武器に猛烈な厭世観を沁み込ませる。1分経過する前にこの武器がクリーチャーに命中した場合、対象のクリーチャーに難易度10+メイガス・レベルの1/2+【知力】修正値の意志セーヴを要求し、もし失敗したなら1時間の間、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定、武器ダメージ・ロールに−2のペナルティを与える。更に持続時間中、対象のクリーチャーは士気ボーナスを得る事が出来ず、攻撃ロールやセーヴィング・スローで1の目を出すか、技能判定を5以上の差で失敗したか、敵のクリティカル・ヒットによる追加ダメージを受けたなら1ラウンドの間憐れみの一打によるペナルティは−3に増加する。例え同ラウンドにそれぞれの災厄が起こってもこのペナルティ増加は累積しない。

居合術熟練:13レベルの時点で、剣聖は不意討ちラウンド中に常に行動することができ、即行アクションで自らの武器を抜くことができるが、行動するまでは立ちすくみ状態と見なされる。不意討ちラウンド中または立ちすくみ状態の相手を攻撃するとき、剣聖は選択した武器によるダメージに【知力】修正値を加える(最小0)。

上級呪文戦闘:14レベルに到達したメイガスは、近接攻撃と魔法使用を淀みなく行う能力を獲得する。呪文戦闘の中でメイガスが行う精神集中判定に対するボーナスは、攻撃ペナルティの2倍の値になる。

【二次クラス】
血脈:1レベルの時点で、ソーサラーの血脈を1つ選択しなければならない。あらゆる血脈の力においてキャラクター・レベルを有効ソーサラー・レベルとして扱う。

血脈の力:3レベルの時点で、自身の血脈の1レベル血脈の力を得る。

血脈の力強化:7レベルの時点で、自身の血脈の3レベル血脈の力を得る。

血脈特技:11レベルの時点で、自身の血脈の特技1つか《物質要素省略》を得る。

上級血脈の力:15レベルの時点で自身の血脈の9レベル血脈の力を得る。

【オークの血脈】
怒りの接触:3レベルの時点で、君は他のクリーチャー1体と接触して標準アクションを使用することで、1ラウンドの間、攻撃、ダメージ・ロール、意志セーヴに君のソーサラー・レベルの半分(最低1)の洞察ボーナスを与える。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正に等しい回数使用できる。

恐れ知らず:7レベルの時点で、君は[恐怖]に対する全てのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得て、+1外皮ボーナスを得る。9レベルに到達すると、君は[恐怖]に対する完全耐性を得て、外皮ボーナスは+2に増加する。

血脈特技:11レベルの時点で、君はボーナス特技として《追加hp》を得る。

獣の力:15レベルの時点で、君は【筋力】に+2の体得ボーナスを得る。この体得ボーナスは13レベルで+4に、17レベルで+6に増加する。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
【メイガス】
「修得呪文数」
0Lv:全て 1Lv:8 2Lv:6 3Lv:6
4Lv:6 5Lv:6

「1日の呪文数」
0Lv:5-1 1Lv:5+2-1 2Lv:5+2-1 
3Lv:5+1-1 4Lv:4+1-1 5Lv:3+1-1

「修得呪文」
『0Lv』
アーケイン・マーク
アシッド・スプラッシュ
オープン/クローズ
ゴースト・サウンド
スパーク
ダンシング・ライツ
デイズ
ディスラプト・アンデッド
ディテクト・マジック
フレア
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト
リード・マジック
レイ・オヴ・フロスト

『1Lv』
エンラージ・パースン
グリース
シールド
トゥルー・ストライク
フェザー・フォール
フローティング・ディスク
ライン・イン・ザ・サンド
ロング・アーム

『2Lv』
アンティシペイト・ソウツ
イクストリーム・フレクシビリティー
グリッターダスト
ブラッド・トランスクリプション
ブロウ・ガッシャー
ミラー・イメージ

『3Lv』
アーケイン・サイト
ディスペル・マジック
デイライト
バースト・オヴ・スピード
ブリンク
ヘイスト

『4Lv』
ウォール・オヴ・アイス
グレーター・インヴィジビリティ
ストーンスキン
ディメンジョン・ドア
テレキネティック・マニューヴァー
ブラック・テンタクルズ

『5Lv』
インターポージング・ハンド
ヴァンピリック・シャドウ・シールド
ウォール・オヴ・フォース
グリンプス・オヴ・トゥルース
テレキネシス
テレポート
設定など
言語:共通語
適正ボーナス:メイガス(hp+1)*15
技能ランク:(2+【知】修正値)*15
習熟:全ての単純武器と屠殺斧、ロングソード