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キャラクター名
サリー・チャン
属性
秩序にして善
プレイヤー名
yy
最終更新
2021/08/13 21:56
クラス/キャラクターレベル
ウィザード / レベル4
信仰する神
 
故郷
 
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
19
身長
4'18" 167cm
体重
115lb. 52kg
髪の色
栗毛
瞳の色
肌の色
白い
メモ欄
<家族> 父親が人間で健在(ムキムキ) 母親がオークの伯爵家(部族の女王)だが亡くなっている。 2人の兄(人間)、1人の弟(ハーフオーク)がいる。3人ともムキムキで力が強い。 <仲間との関係> ひろし氏には飲み仲間、タカツグ氏には評判を聞いて仲間になる それぞれ『タラちん』『ダー兄(にぃ)』と親しく呼ぶ
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
18
+4
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
11
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
27
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
1
=
+1
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】0 +
1
+
+3
+
 
+
4
〈隠密〉
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
4
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
4
= 【判】+1 +
3
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
9
= 【知】+4 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
10
=10+
 
+
 
+
0
+
0
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
10
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
2
=
1
+
+1
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
2
=
2
+
0
+
0
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
13
=
2
+
0
+
+1
+
0
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
テンフィートスタッフ(高品質 攻撃+1)
2
×2
4ポンド
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
 
 
1d6+2

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
リング・オヴ・フォース・シールド
3
0
 
 
 
マジックミサイル無効化
 
 
 
 
 
 
 
 
ハラマキ・オヴ・ディメンジョンポケット
2
 
 
 
 
1
@「ハンディ・ハヴァサック」の一番大きな口のようにアイテムの出し入れができる。 Aあらゆる病気への抵抗セーヴィング・スローに+4ボーナス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
5
 
0
 
 
1
 
装備品
アイテム重量
地図、巻き物入れ 0.5ポンド
ロ―プ(絹) 5ポンド
まきびし 2ポンド
ウィザード用具 Wizard's kit 市価 21GP;この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(×10)、保存食(5日分)、そして水袋が含まれている。ウィザードは呪文書を持ってプレイを開始するので、この用具には呪文書は含まれていない。 21ポンド
地域地図 Area map 市価 50GP;重量 2ポンド  地理的に該当する地図は使用者の荒野で道案内をするために行う〈生存〉判定に+1の状況ボーナスを与える。また、地下を道案内するために行う〈知識:ダンジョン探検〉判定にも同じボーナスを与えるために使用できる。 2ポンド
ライト・ホース(戦闘訓練済み)+ 軍用鞍 +飼料
3726
運搬重量の合計
(硬貨含)
35.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
《抵抗破り》
呪文抵抗を持つクリーチャーの抵抗を破るための判定に+2のボーナス

《呪文体得》
君の【知力】修正値に等しい数の自分が修得している呪文を選ぶ。以降、それらの呪文は呪文書無しで準備できる。

《鋭敏感覚》(使い魔による)

《巻物作成》



ハンディ・ハヴァサック
(Handy Haversack/便利な背負い袋)

この背負い袋はていねいに作られ、かなり使いこまれた、ごく普通の背負い袋のように見える。両側にポーチがついており、どちらも約1クォート(約1リットル)のものを入れるのに充分な大きさがあるように思える。実際には、どちらのポーチもバッグ・オヴ・ホールディングに似ており、体積2立方フィート(約57リットル)か重量20ポンド(約9kg)までのものを入れることができる。背負い袋の主要部分には8立方フィート(約227リットル)か80ポンド(約36kg)までのものを入れることができる。いっぱいまで入っている場合でも、この背負い袋はいつもわずか5ポンド(約2.3kg)の重量しかない。

これだけのものが入るだけでも充分役に立つが、この背負い袋にはさらに素晴らしいパワーがある。着用者が特定のアイテムを取ろうと手を入れた場合、そのアイテムは常に一番手前に入っている。従って、この背負い袋に入っているものを出すために探し回ったり、取りそこなったりすることはない。この背負い袋から特定の1個のアイテムを取り出す行為は1回の移動アクションである。また、しまってあるアイテムを1つ取り出す行為は通常なら機会攻撃を誘発するが、この背負い袋から取り出す場合には機会攻撃を誘発しない。
特殊能力
☆特徴2つ

〔痛めつける知性〕 君の鋭い知性と貫くような機微は相手の自我を痛めつける。 〈威圧〉は常に君のクラス技能となり、 君は〈威圧〉判定を行う時に【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使用して良い。

〔魔法の才〕 生まれながらの才能か、神々の気まぐれか、奇妙な墳墓に対する妄想的な研究ゆえかはともかく、 君は初級秘術呪文1つを体得している。 0レベル呪文を1つ選択すること。 君は1日に1回、擬似呪文能力としてその呪文を使用できる。 この擬似呪文能力の術者レベルは、君の術者レベルである。 擬似呪文能力のセーヴ難易度は【魅力】に基づいて計算される。

<取得言語>
共通語、ゴブリン語、エルフ語
オーク語、ドワーフ語
経験点 次のレベル
6458
10000
呪文
0レベル、5種類(1日5回)

リード・マジック:
巻物や呪文書を読む。

ゴースト・サウンド:
系統:幻術(虚像)
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ、あるいは蝋の小さなかたまり一個)
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果:実体のない音
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー,
意志・看破;呪文抵抗:不可

フレア:
クリーチャー1体を目が眩んだ状態にする(攻撃ロールに−1)。

ライト:物体を松明のように輝かせる。

レイ・オヴ・フロスト:
光線で1d3の[冷気]ダメージを与える。



1レベル(1日5回)3種類

マジック・ミサイル:1d4+1ダメージ、1を超える2レベルごとに1本増える(最大5本)。

メイジ・アーマー:+4の鎧ボーナスを与える。

ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装

発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:自身
目標:術者
持続時間:10分/レベル(解除可)

2レベル(1日4回)

スコーチング・レイ
Scorching Ray/灼熱の光線
系統力術[火];呪文レベルウィザード/ソーサラー2
発動時間1標準アクション
構成要素音声、動作
距離近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果光線1本以上
持続時間瞬間
セーヴィング・スロー不可;呪文抵抗可
 術者は敵を火の灼熱ビームで撃つ。術者は光線1本に加え、3レベルを超える4レベルごとに追加で1本の光線(11レベルで最大3本の光線となる)を撃ち出すことができる。光線はそれぞれ、命中させるために遠隔接触攻撃を行なう必要があり、当たれば4d6ポイントの[火]ダメージを与える。


総合術士
徒弟の手(超常)/Hand of the Apprentice:ウィザードは近接武器を飛ばして敵を打ち、即座に手元に戻すことができる。標準アクションとして、ウィザードは近接武器1つを用いて、射程30フィートの遠隔攻撃を行うことができる。この攻撃は投擲武器による遠隔攻撃として扱うが、攻撃ロールには【敏捷力】修正値の代わりに【知力】修正値を加える(ダメージには通常通り【筋力】修正値を加算する)。この能力は戦技に用いることはできない。この能力は1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる。

使い魔
トード(ヒキガエル) 主人は+3のヒット・ポイントを得る。
ヒットポイント1.攻撃力0

N/微小サイズの動物
イニシアチブ +1;感覚 鋭敏嗅覚、夜目;〈知覚〉+5
防御
AC 15、接触15、立ちすくみ14(+4サイズ、+1【敏】)
hp 5
頑健 +2、反応 +5、意志 +2
攻撃
移動速度 5フィート
接敵面 1フィート;間合い 0フィート
一般データ
【筋】1、【敏】12、【耐】6、【知】6、【判】15、【魅】4
基本攻撃 +0;CMB −3;CMD 2(対足払い6)
特技 《技能熟練:知覚》
技能 〈隠密〉+21、〈知覚〉+5;種族修正 +4〈隠密〉


設定など
生まれはオークの村、その後は森の近くにある開拓地で育つ。

父親は自由人で(女性の好みは外見ではなく、力強さに魅力があると考えており)オークの部族長である母親に恋をし、第2夫となりオークの村の中で3男1女をもうける。周囲は村の中で一緒に暮らす事に対して決して寛容ではなかったが、部族長たる母親の絶大な力もあり矢面に立つ事はなかった。しかし4人目が生まれた後、部族長の母親が病気で亡くなった事で立場が変わり、第1夫より村から出ていけと通告を受け、父親と兄弟の5人で開拓地へ移っていった。

開拓地では、父親・兄弟の中で一人だけ力がなかった為「力がない者は開拓には使えない。家の用事だけしてたらいいからな」と言われ続け幼少期を過ごしていた。
ある日、大雨が降り続いた翌日に、いつものように自宅に周辺で洗濯を干していると、目の前の雨で崩れた崖からキラリと光る宝箱を見つける。中を開けると魔法の指輪を発発見し、その指輪に指を通すと何とも言えない力が出てきた。〔魔法の才〕を手に入れる。

その力を試したくて、家事の合間に家の近くに生息しているヒキガエル(その後は使い魔になる)を見つけ実験台にする。
魔法であぶったり、焦がしたり、お腹を膨らませたりをする事で、いつの間にかウィザードになる素質と〔痛めつける知性〕を身につける。

年頃となり周囲から縁談の話しが出たが、このまま開拓地で暮らすよりも魔法の力を試してみたい、と父親を説得。
師(ダーイシュと同じ師)から魔法の基礎を学んだ後に冒険者となる。

*自由人の父親の気質を兄弟では一番受け継いでいる。