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タグ
ビッグリョー 1lv SSoA 160327 CC レンジャー 1lv_BR
キャラクター名
秘境探検ビッグリョー
属性
混沌にして善
プレイヤー名
おれじゃないひと
最終更新
2018/04/20 18:01
クラス/キャラクターレベル
レンジャー(都市レンジャー)1
信仰する神
 
故郷
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
身長、体重、年齢その他空欄の項目は自由に決定可能。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
12
+1
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
12
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
5
=
+3
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
6
= 【敏】+3 +
1
+
+3
+
-1
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)
5
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
3
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
6
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
9
= 【敏】+3 +
1
+
+3
+
-1
+
3
〈脱出術〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈知覚〉
7
= 【判】+1 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈登攀〉
3
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-1
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
17
=10+
4
+
 
+
+3
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
14
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
3
=
2
+
+1
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
5
=
2
+
+3
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
1
=
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
1
+
+4
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
18
=
1
+
+4
+
+3
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ルツェルンハンマー 15gp
+5
*2
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打or刺突
 
 
1d12+6 クリティカル時2d12+12

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ルツェルンハンマー・得意な敵
+7
*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打or刺突
 
 
1d12+8 クリティカル時2d12+16

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
グレートアックス 20gp
+5
*3
12
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d12+6 クリティカル時3d12+18

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
グレートアックス・得意な敵
+7
*3
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
1d12+8 クリティカル時3d12+24

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン 1gp*2
+4
*2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30
白兵戦使用時は攻撃ボーナス+1に低下
1d6+4 クリティカル時2d6+8

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン・得意な敵
+6
*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30
白兵戦使用時は攻撃ボーナス+3に低下
1d6+6 クリティカル時2d6+12

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
革製ラメラー
4
軽装鎧
3
-1
20
25
60gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
3
-1
20
25
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 2
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋*2 2gp 8
旅人の服
火打ち石と打ち金 1gp
保存食*4 2gp 4
陽光棒*2  4gp 2
盗賊道具 30gp 1
ウェイファインダー 1
運搬重量の合計
(硬貨含)
74.22
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
1
白金貨(pp)
1
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
[言語]エルフ語、共通語

[特徴]鎧の熟練者(戦闘、判定ペナルティ1軽減、計上)
[特徴]エルフの如き反応(種族、イニシアティヴ+2特徴)

[特技]迎え撃ち
[特技]技能熟練(装置無力化) 計上済み


適正クラス(レンジャー)ボーナス
1st:hp+1

背景技能:知識(地理)、職能(船乗り)
特殊能力
【種族】
夜目:ハーフエルフは薄暗い明かりの状態で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

エルフの血/Elf Blood:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

エルフの耐性/Elven Immunities:ハーフエルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

【レンジャー】
得意な敵(変則)/Favored Enemy:クラス・レベル1の時点で、レンジャーは表『レンジャーの得意な敵』からクリーチャー種別を1種類選択する。レンジャーは選択した種別のクリーチャーに対して〈知覚〉、〈知識〉、〈真意看破〉、〈生存〉、〈はったり〉技能を使用する際の判定に+2のボーナスを得る。同様に、レンジャーはこうしたクリーチャーに対する武器の攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。レンジャーはこれらのクリーチャーを識別するための〈知識〉判定を、たとえ未修得であっても行うことができる。
⇒(人型生物・人間)

 クラス・レベル5の時点、および以後5レベル毎(レベル10、15、20の時点)に、レンジャーは得意な敵を追加で1つ選択できる。さらに、そのレベルにおいて得意な敵1つ(望むなら、新たに選択したばかりのものでも構わない)に対するボーナスも+2上昇する。

 追跡(変則)/Track:レンジャーは痕跡をたどるための〈生存〉判定にクラス・レベルの半分に等しい値(最低1)を加える。

 野生動物との共感(変則)/Wild Empathy:レンジャーは動物の“態度”を向上させることができる。この能力はNPCの態度を向上させるための〈交渉〉判定と同様に機能する(技能の章を参照)。レンジャーは1d20をロールし、レンジャー・レベルと【魅力】修正値を加える。これが野生動物との共感判定の結果である。最初の態度は、通常の家畜の場合“中立的”、野生動物はたいてい“非友好的”である。

 野生動物との共感を使うためには、レンジャーと動物が互いを観察できる状態になければならない。これは通常の状況下では互いに30フィート以内にいなければならないことを意味する。通常この方法で動物の態度に影響を与えようとする行為は、人物に影響を与える場合と同様、1分間かかる。しかし状況によっては長くかかることも短くてすむこともある。

 レンジャーはこの能力を【知力】能力値が1か2の魔獣に対しても使用できるが、その場合、判定に−4のペナルティが課される。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
使用難易度☆☆☆

君は探検家であり、斥候であり、強力な打撃能力をも持ち合わせている。

君はパーティのため、危険を察知したり、罠を解除する能力を持っている。

君は正面切っての戦いにも強く、充分に戦い抜くことができる。しかし盾を持たず、鎧も軽装であるため、ファイターのような打たれ強さはない。

鎧が軽いため、君は移動速度を保つことができ、かつ、間合いの長い武器を持っている。これをうまく使い、攻撃されにくい立ち位置を工夫しよう。

君の武器の間合いの長さは、迫りくる敵に対する防御にもなる。「迎え撃ち」を持っているため、君の間合いを無防備に通り過ぎる敵を、思い切りぶん殴ってやれ。

ただ、その立ち位置を身に着けるのはなかなかに難しい。そのあたりは、味方と相談したり、ベテランからアドバイスを貰う等すればいい。

ルツェルンハンマーは間合いが長いため、特に殺到してくる敵に有利である。ただし、隣接位置まで敵に踏み込まれると攻撃ができない。大概はじりじり下がりながら攻撃できるが、隣接位置の敵へ攻撃するのが難しい場合は、グレートアックスに持ち替えて攻撃しよう。ダメージにさほど違いはない。


君は、ある種の敵に対して強い。選択した(選択肢は後で示される)1種類のクリーチャー種別に対しては、命中とダメージに+2のボーナスを得る(攻撃蘭に「得意な敵」とあるものを参照)。

得意な敵:
・人型生物(人間)
設定など
エルフの血と人間の血双方を受け継ぎ、世界最大の大都市アブサロムという名の密林を探検する探検家。アブサロムを出たことは無いが、広大なアブサロムの外に、さらに広大な世界が広がっていることは知っている。パスファインダー協会のメンバーになれば、それを思う存分、見に行けるだろう。