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タグ
ビッグリョー 1lv SSoA 160327 CC ソーサラー 1lv_BR
キャラクター名
冒険学者ビッグリョー
属性
真なる中立
プレイヤー名
おれじゃないひと
最終更新
2018/07/27 16:50
クラス/キャラクターレベル
ソーサラー(荒ぶる血脈/賢者)1
信仰する神
エイローデン
故郷
スーヴィア
種族
人間
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
身長、体重、年齢その他空欄の項目は自由に決定可能。
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
20
+5
 
 
判断力
11
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
9
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
11
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(絵画)
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
11
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:ダンジョン探検〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
6
= 【知】+5 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
10
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
1
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
2
=
0
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
2
=
0
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
2
=
2
+
0
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
 
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
-2
=
 
+
-2
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
10
=
 
+
-2
+
+2
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
秘術の矢 8回/日
+2
*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
力場
30
遠隔接触
1d4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
0
 
装備品
アイテム重量
背負い袋 2gp 2
携帯用寝具 0.1gp 5
水袋*2 2gp 8
旅人の服
火打ち石と打ち金 1gp
保存食*4 2gp 4
陽光棒*2  4gp 2
ウェイファインダー 1
巻物/メイジアーマー 25gp *3 1時間AC+4
ポーション/キュアライトウーンズ 1d8+1回復 50gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
22.26
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
3
白金貨(pp)
1
軽荷重
23
頭上に持ち上げる
=最大荷重
70
中荷重
46
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
140
重荷重
70
押し引き
=最大荷重x5
350
特技
[言語]共通語、竜語、オシーリオン語、古代オシーリオン語、テクリタニン語、アズラント語

[特徴]歴史学の学生(信条、歴史+1特徴、クラス技能)
[特徴]死せる神への熱狂者(信仰、交渉、知識:宗教に+1特徴、知識:宗教はクラス技能)

[特技]呪文熟練(力術)
[特技]呪文開眼(マジックミサイル)
[特技]物質要素省略

適正クラス(ソーサラー)ボーナス
1st:hp+1

背景技能:製作(絵画)、知識(工学)
特殊能力
【ソーサラー】
 クラス技能:〈知識:好きなもの1つ〉。 自然


賢者 Sage

 秘術の学士は常に魔法を使う新しい方法を作り出している。


 関連血脈:秘術。


 血脈の秘法:生まれながらの才で魔法を操るほとんどのソーサラーと異なり、君は知性により神秘の力を理解し修得することで魔法を使う。君は1日のボーナス呪文、発動できる呪文の最大レベル、呪文のセーヴDC、血脈の力の1日の使用回数を含め、ソーサラーのすべてのクラス特徴とクラスに関連する効果を決定するにあたり【魅力】ではなく【知力】を用いる。君はすべての〈知識:神秘学〉と〈呪文学〉判定に+2のボーナスを得る。


 血脈の力:君が優先し専攻したのは精神の紡ぐ矢の魔法である。


 秘術の矢(擬呪)/Arcane Bolt:1レベルの時点で、君は標準アクションにより、30フィート以内の任意の目標に、1回の遠隔接触攻撃として魔法の光線を放つことができる。この光線は1d4+2ソーサラー・レベルにつき1ポイントのダメージを与える。このダメージはソーサラー・レベルの半分の呪文レベルの[力場]呪文として扱う。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数まで使用できる。この血脈の力は秘術の絆と置き換える。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
ソーサラー
CL1st
精神集中+6
DC15+(力術16+】
SR克服+1

1st:3+2回/日

習得呪文
0(4):
・ディテクトマジック
・リードマジック
・プレスティディジテイション 手品
・デイズ(DC15) 敵を1ラウンド行動不能にする

1st(2):
・グリース(DC16) 足元(2*2マス)や物体1つに滑る油をまく。5マス以内
・マジックミサイル 1d4+1ダメージの力場の矢を2本出す。26マス以内の2体までで、2体の場合はその2体が3マス以内にいなければならない


使用難易度☆☆☆

君は魔法による攻撃を得意とする。決め技はマジックミサイルで、これを1体の敵に全弾撃ちこめば、2d4+2ダメージを与える。これは、必ず命中するため、使ったら即ダメージを振って良い。前衛が撃ち漏らした敵を確実にしとめる時や、前衛では対処の難しい敵をこれで削ろう。

グリース呪文は範囲呪文で、小さな範囲の敵を転ばせたりできるが、マジックミサイルよりは使いどころが難しい。油はしばらくの間残るからだ。味方も転ぶので、注意しよう。

デイズの呪文は、人型生物だけに効き、一度効くと24時間同じ効果を与えられない。しかし効果は絶大で、人間などの敵は、1ラウンド行動を取れなくなってしまう。

これらの攻撃呪文を駆使し前衛をサポートしよう。

グリースを使用しないのであれば、☆は2つになる。

呪文を温存したいときは、秘術の矢を撃とう。これは8回まで撃てるので、気にせずにどんどん撃てばいい。ただし、命中判定が必要なので、ピンチの時等にはお勧めしない。そういう時は迷わずグリースやマジックミサイルがいいだろう。

巻物は、自分の身を護るためのものだ。メイジアーマーは、ダンジョンに潜る前などにかけておこう。1時間あればある程度の探検は可能なはずだ。既にひとつは使用済みとして計算してある。

ポーションは、取り出すのにも飲むのにもアクションが必要だが、ヒーラーが倒れた時の予備として、あるいは、ヒーラーの回復手段消費を抑えるためのものだ。









設定など
様々な文献から、死せる神エイローデンが、実は死を免れたのではないかと考えている。同意するものはないが、いずれそれを証明するつもりでいる。そのためには、パスファインダー協会の重要文書を閲覧できる身分に、はやくならねばならない!

君はスーヴィアのメラブ出身であるが、久々に故郷に戻ってきた。最近の建設ラッシュで街並みは変わっており、なんともいえぬ感覚を味わっている。

君はかつてサファイア・セージであるアメノフェウスと知り合う機会があった。古代オシーリオンの叡智を蘇らせるという彼の理想は、パスファインダー協会の理念にも通じるものがあり、君は、彼の助けになることが、パスファインダー協会の利益になるだけでなく、君自身の知識を深めることになるだろう、と考えている。