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キャラクター名
エリダヌス
属性
真なる中立
プレイヤー名
彷徨い猫
最終更新
2017/10/17 23:07
クラス/キャラクターレベル
ウィッチ(レイ・ラインの守護者)/15
信仰する神
ネサス
故郷
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
性別
年齢
35
身長
5'11" 182cm
体重
162.99lb. 74kg
髪の色
瞳の色
肌の色
メモ欄
加齢:中年(Age35↑) キャラクター特徴 〔実用的な起動者〕:〈魔法装置使用〉判定を【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値を使用できる。 〔対応者〕:イニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。 適性クラスボーナス:HP+15 共通語、エルフ語、竜語、森語、地下共通語 トウム・オヴ・クリア・ソウトで知力+1体得ボーナス 知識:宗教、地域1ランク消費済
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
11
 
 
 
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
28
+9
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
18
+4
 
 
HP
ヒットポント
最大値
119+1d6
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
3
=
+1
+
2
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】+4 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈隠密〉
2
= 【敏】+1 +
1
+
 
+
0
+
 
〈軽業〉
2
= 【敏】+1 +
1
+
 
+
0
+
 
〈鑑定〉
10
= 【知】+9 +
1
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
2
= 【敏】+1 +
1
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
5
= 【魅】+4 +
1
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
27
= 【知】+9 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】-1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
9
= 【知】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】-1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
3
= 【敏】+1 +
1
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
16
= 【敏】+1 +
15
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】-1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
10
= 【知】+9 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
11
= 【知】+9 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
27
= 【知】+9 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
27
= 【知】+9 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
24
= 【知】+9 +
15
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
27
= 【知】+9 +
15
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
24
= 【知】+9 +
15
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
24
= 【知】+9 +
15
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
11
= 【知】+9 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
14
= 【知】+9 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
3
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
19
= 【敏】+1 +
10
+
+3
+
0
+
4
〈変装〉
4
= 【魅】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
33
= 【魅】+4 +
15
+
+3
+
 
+
11
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
11
=10+
 
+
 
+
+1
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
11
立ちすくみ
アーマークラス
10
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
11
=
5
+
+3
+
3
+
 
+
 
反応【敏捷力】
9
=
5
+
+1
+
3
+
 
+
 
意志【判断力】
11
=
9
+
-1
+
3
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
7
=
7
+
0
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
18
=
7
+
0
+
+1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ワンド・オヴ・へクス・ヴァルネラビリティ / 術者レベル2
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
意志セーヴ11・無効、30チャージ
 

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
クローク・オヴ・レジスタンス+3
 
肩周り
 
 
 
1
セーヴ+2抵抗
カックリング・ハグス・ブラウス
 
胸部
 
 
 
2
威圧+2、魔女笑い
レッサー・タリスマン・オヴ・フリーダム
 
首周り
 
 
 
3
自動FOM3ラウンド
+4ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス
 
頭部
 
 
 
1
知力・魅力+4強化、知識:宗教、地域
+4ベルト・オヴ・マイティ・コンスティテューション
 
腰部
 
 
 
1
耐久+2強化
リング・オヴ・スペルナレッジ2(トゥルー・ストライク)
 
指輪
 
 
 
1
修得呪文拡張
リング・オヴ・スペルナレッジ2(マジック・ミサイル)
 
指輪
 
 
 
1
修得呪文拡張
ハンディ・ハヴァサック
 
部位なし
 
 
 
5
魔法の背負袋
アイウーン・トーチ
 
部位なし
 
 
 
 
明かり
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
0
 
 
0
0
15
 
装備品
アイテム重量
呪文構成用具ポーチ 2
ワンド・オヴ・レッサー・レストレーション 41 / 50
ワンド・オヴ・ディレイ・ポイズン 24 / 50
メタマジックロッド・オヴ・レッサー・エクステンド
ライフ・バブルの巻物(信仰/術者レベル7)×1
アーケイン・コンコーダンスの巻物(秘術/術者レベル7)×2
ヒールの巻物(信仰/術者レベル11)×1
ワンド・オヴ・メイジアーマー(術者レベル1) 47 / 50
エコーロケーションの巻物(信仰/術者レベル7)×1
グレーター・ディスペルマジックの巻物(秘術/術者レベル11)×1
ハット・オヴ・ディスガイズ
変装用具
ロッド・オヴ・グラスピング・ヘクシス
運搬重量の合計
(硬貨含)
86.56
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
11
白金貨(pp)
3467
軽荷重
38
頭上に持ち上げる
=最大荷重
115
中荷重
76
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
230
重荷重
115
押し引き
=最大荷重x5
575
特技
1 / エルフの魂
前提条件:ハーフエルフ。
利益:君はエルフの種族特性であるエルフの魔法を持ち、呪文抵抗を克服するために行う術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。加えて、魔法のアイテムの特性を識別するための〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。また、その代わりに、君はエルフがエルフの魔法の種族特性と交換することのできるいずれか1つの種族特性を得ることもできる。
特殊:君は1レベルの時点でのみこの特技を取得できる。この特技を取得した場合、君は《人間の魂》特技を取得することは出来ない。

B / 技能熟練:魔法装置使用
選択した技能に関する判定に+3のボーナスを得る。もしその技能のランクが10以上あるなら、ボーナスは+6になる。

3 / 能力熟練:まどろみ
利益:クリーチャーの特殊攻撃の1つを選択すること。クリーチャーが《能力熟練》を適用した1つの特殊攻撃に関する全てのセーヴィング・スローの難易度が+2上昇する。

特殊:この特技は複数回取得できる。効果は累積しない。クリーチャーが1回修得するたびに、この特技が別の1つの特殊攻撃に適用される。

5 / 抵抗破り
利益:クリーチャーの呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(1d20+術者レベル)に+2のボーナスを得る。

7 / 上級抵抗破り
前提条件:《抵抗破り》。
利益:クリーチャーの呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定(1d20+術者レベル)に+2のボーナスを得る。このボーナスは《抵抗破り》によるボーナスと累積する。

9 / 呪文高速化(呪文修正)
利益:高速化された呪文の発動は即行アクションである。高速化された呪文を発動したラウンドに、さらに他のアクション(呪文の発動を含む)を行うことができる。発動時間が1ラウンドを超える呪文や、発動時間が1全ラウンド・アクションより長い呪文は高速化できない。

高速化された呪文は、本来のレベルより4レベル高い呪文スロットを使用する。

特殊:対象とする呪文の発動時間が1全ラウンド・アクションまでであれば、君はこの特技をソーサラーやバードなどの準備無しに発動する呪文や、クレリックやドルイドなどの任意発動に、発動時間を全ラウンド・アクションにすることなく適用できる。

11 / 統率力
この特技は1人の忠実な腹心と、何人かの従者を君のもとに引きつける。腹心は通常クラス・レベルをもったNPCであり、従者は低レベルのNPCである。
統率力値:19

13 / 呪文幻惑化付与
君は呪文によってダメージを受けたクリーチャーが幻惑状態になるように呪文を修正することができる。この呪文によりダメージを与えたなら、対象を元の呪文レベルに等しいラウンドの間幻惑状態になる。セーヴを行える呪文は成功すればこの効果を無視できる。セーヴを行なわない呪文は意志セーヴに成功すればこの効果を無視できる。対象が元々クリーチャーを幻惑状態にする効果を持つなら、その持続時間が増加する。《呪文幻惑化付与》は通常の呪文レベルよりも3レベル高い呪文スロットを消費する。ダメージを与えない呪文はこの特技の利益を得ることはできない。

15 / 呪文持続時間延長
持続時間延長された呪文は通常より2倍長く持続する。持続時間が“精神集中”、“瞬間”、“永続”の呪文はこの特技の作用を受けない。持続時間延長された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する。
特殊能力
夜目:ハーフエルフは薄暗い明かりの状態で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

適応能力/Adaptability:ハーフエルフは1レベルの時点でボーナス特技として《技能熟練》を得る。

エルフの血/Elf Blood:ハーフエルフは種族に関連した全ての効果において、人間とエルフの両方として扱われる。

エルフの耐性/Elven Immunities:ハーフエルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

鋭き五感/Keen Senses:ハーフエルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

多才/Multitalented:ハーフエルフは1レベルの時点で2つの適性クラスを選択し、彼らがその内のどちらかのレベルを得た場合、+1のヒット・ポイントまたは+1の技能ポイントを得る。

言語:ハーフエルフは開始時に共通語とエルフ語を修得している。高い【知力】を持つハーフエルフは自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

武器と鎧の習熟:ウィッチはすべての単純武器に習熟している。彼女はしかしながらあらゆるタイプの鎧や盾に習熟していない。鎧はウィッチの動きを阻害し、動作要素のある呪文を失敗させる可能性がある。

呪文:
レイ・ライン起源/Ley Line Powered:呪文を準備する代わりに、レイ・ラインの守護者はレイ・ラインから直接呪文発動の力を引き出す。レイ・ラインの守護者は任意発動を行う呪文の使い手である。彼らはウィッチ・レベルに等しいレベルを持つソーサラーであるかのように、修得呪文数と1日に使用できる呪文スロット数を獲得する。レイ・ラインの守護者の守護霊が与えるボーナス呪文は、適切なレベルにおいて、レイ・ラインの守護者の合計修得呪文に加えられる。この能力はウィッチの呪文発動能力を変更する。

ウィッチの呪文へのセーヴィング・スローの難易度は10+その呪文レベル+ウィッチの【知力】修正値である。

初級秘術呪文/Cantrips:ウィッチは「表:ウィッチ」の“1日の呪文数”に書かれているとおりの数の初級秘術呪文か、0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動されるが、そのときに消費されず再び使用できる。呪文修正特技を使うなどして、ほかの呪文スロットを使って準備された初級秘術呪文は通常通り消費される。

導管活性(超常)/Conduit Surge:1レベルの時点で、レイ・ラインの守護者は自分の呪文を強化するために、レイ・ラインからエネルギーを放出することに熟達する。即行アクションとして、レイ・ラインの守護者はこのラウンドの間に次に発動する呪文の有効術者レベルを1d4−1だけ増加させることができる。導管活性を使用した後、レイ・ラインの守護者は頑健セーヴ(難易度=発動した呪文のレベル+上昇した術者レベル)を行わねばならず、失敗すると発動した呪文のレベル毎に1分の間よろめき状態になる。8レベルの時点で、術者レベルの増加量は1d4になる。レイ・ラインの守護者はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。

この能力はウィッチの使い魔と1レベルと8レベルの時点で得られる呪術を置き換える。

呪術
呪術/Hexes:ウィッチは呪術と呼ばれる、敵を弱体化させ自身を強化させるいくつかの魔法の業を学ぶ。1レベルの時点で、ウィッチは呪術を1つ選んで得る。彼女は2レベルおよび以降2レベル毎に追加の呪術を表2‐10にあるとおり得る。ウィッチは1つの呪術を複数回選択できない。

特記ない限り、呪術の使用は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。呪術へ抵抗するためのセーヴは10+ウィッチ・レベルの1/2+ウィッチの【知力】修正値である。
(→呪術は呪文欄参照)
経験点 次のレベル
435800
600,000
呪文
・呪文

呪文難易度
0:19
1:20
2:21
3:22
4:23
5:24
6:25
7:26

導管活性/6回

呪文
0レベル/修得数9/回数無制限
ディテクト・マジック
リード・マジック
アーケイン・マーク
ライト
ダンシング・ライツ
ガイダンス
メンディング
スパーク
メッセージ

1レベル/修得数5/回数9
アドヒーシブ・スピトゥル
イアピアッシング・スクリーム
イル・オーメン
へクス・ヴァルネラビリティ
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
守護者呪文:サイレント・イメージ

2レベル/修得数5/回数8
ウェブ
グリッターダスト
ビストウ・インサイト
スペクトラル・ハンド
インヴェスティゲイティヴ・マインド
守護者呪文:ダークネス
装備:トゥルー・ストライク
装備:マジック・ミサイル

3レベル/修得数4/回数8
パラゴン・サージ
バロウ・ヘイズ
ディスペル・マジック
ヒロイズム
守護者呪文:ディーパー・ダークネス

4レベル/修得数4/回数8
エナヴェイション
ブラック・テンタクルズ
デス・ウォード
ネームド・ブリット
守護者呪文:シャドウ・カンジュレーション

5レベル/修得数3/回数7
プライング・アイズ
マインド・フォッグ
ブレイク・エンチャントメント
オーヴァーランド・フライト
守護者呪文:シャドウ・エヴォケーション

6レベル/修得数2/回数7
グレーター・ヒロイズム
フレッシュ・トゥ・ストーン
グレーター・ディスペル・マジック
守護者呪文:シャドウ・ウォーク

7レベル/修得数1/回数5
ヒール
グレーター・テレポート
守護者呪文:グレーター・シャドウ・カンジュレーション

・呪術

呪術難易度26(まどろみは28)

まどろみ(超常)/Slumber:ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体をスリープ呪文と同様に、深い魔法的な睡眠へと落とせる。そのクリーチャーは意志セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴが失敗したら、そのクリーチャーはウィッチ・レベルに等しいラウンド眠りに落ちる。この呪術はどのヒット・ダイスのクリーチャーにも作用する。そのクリーチャーは騒音や光では起きないが、他人が標準アクションを使って起こすことはできる。この呪術はそのクリーチャーがダメージを受けたら即座に終了する。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術の目標にならない。

邪眼(超常)/Evil Eye:ウィッチは彼女が見ることができる30フィート以内の敵1体の精神に不信の感情を這わせることができる。その目標は−2のペナルティを以下のどれかに受ける(ウィッチが決める):アーマー・クラス、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定。この呪術は3+ウィッチの【知力】修正値に等しいラウンド持続する。意志セーヴはこの効果をたった1ラウンドに減少させる。これは[精神作用]効果である。8レベルの時点でこのペナルティは−4に上昇する。

飛翔(超常)/Flight:ウィッチは力を得る度に軽くなり、ついには飛行する能力を得る。1レベルの時点で、ウィッチはフェザー・フォールを回数無制限で使用でき、〈水泳〉判定に+4の種族ボーナスを得る。3レベルの時点で、彼女はレヴィテートを1日に1回使用できる。5レベルの時点で、彼女は呪文と同様のフライを、1日に彼女のレベルに等しい分間使用できる。これらの時間は連続している必要はないが、1分単位で消費しなければならない。この呪術はそのウィッチにのみ効果がある。

魔女笑い(超常)/Cackle:ウィッチは移動アクションで狂ったように哄笑できる。30フィート以内の、苦悩の呪術、魅了の呪術、邪眼の呪術、幸運の呪術、あるいは不運の呪術の影響下にある1体以上の好きなクリーチャーはその1種類の呪術の持続時間が1ラウンド延長する。
(カックリング・ハグス・ブラウスにより入手)

氷の墓標(超常)/Ice Tomb:氷と凍てつく風の嵐が目標を覆う(3d8[冷気]ダメージ(頑健・半減))。目標はセーヴに失敗すると氷が保たれる限り麻痺状態かつ気絶状態になるが、食事と呼吸が不要になる。氷は20ヒット・ポイントをもち、破壊すれば中のクリーチャーは解放されるが、解放後1d4ラウンドはよろめき状態となる。目標はセーヴィング・スローに成功したかどうかに関わらず、1日の間この呪術の対象にできない。

応報(超常)/Retribution:ウィッチは応報の呪術を60フィート以内の1体のクリーチャーにかけ、目標が近接攻撃でほかのクリーチャーにダメージを与えたときに肉体に大きな傷を開かせることができる。呪術をかけられたクリーチャーが近接攻撃でダメージを与えた場合、即座にそのダメージの半分のダメージを受ける(端数切り捨て)。このダメージはそのクリーチャーが持つあらゆる抵抗、完全耐性、あるいはダメージ減少を無視する。この効果はウィッチの【知力】修正値に等しいラウンド持続する。意志セーヴによってこの効果を無効化できる。

上級治癒(超常)/Major Healing:気味の悪い力を呼び降ろし、ウィッチの接触は大抵の大怪我さえ治せる。これはキュア・シリアス・ウーンズと同様に機能し、ウィッチの術者レベルを使用する。1回上級治癒の呪術から利益を得たクリーチャーは、その後24時間は再びその利益を得られない。15レベルの時点で、この呪術はキュア・クリティカル・ウーンズのように作用する。
設定など