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タグ
ビッグリョー FtToRR 7/1 3rd ウィザード 歴史学者 恐怖に打ち克て ハーフオーク BR
キャラクター名
歴史の学徒ビッグリョー
属性
秩序にして善
プレイヤー名
おれじゃないひと
最終更新
2018/06/06 16:36
クラス/キャラクターレベル
ウィザード4(召喚術士・瞬間移動の系統)
信仰する神
ファラズマ
故郷
ウースタラヴ
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
性別
 
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
身長、体重、年齢その他空欄の項目は自由に決定可能。 ただし年齢は16-29歳の間。ハーフオークは14歳で成人、30歳で中年
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
7
-2
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
20
+5
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
30
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
7
=
+2
+
5
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
11
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
10
= 【知】+5 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
11
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-2
= 【筋】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
2
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
12
=10+
 
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
5
=
4
+
0
+
1
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
0
=
2
+
-2
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
12
=
2
+
-2
+
+2
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アシッドスプラッシュ
+3
*2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
30ft
遠隔接触
1d3

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー 2gp
-1
*2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突or斬撃
10ft
投擲可+3
1d4-1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
指輪(絆の品)
 
 
 
 
 
 
 
ワンド/マジックミサイル CL3 25回
 
 
 
 
 
 
1125gp
ワンド/メイジアーマー CL1 25回
 
 
 
 
 
 
375gp
ワンド/シールド CL1 25回
 
 
 
 
 
 
375gp
クロークオブレジスタンス+1
 
 
 
 
 
 
1000gp
ワンド/ミラーイメージ CL3 25回
 
 
 
 
 
 
2250gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
 
 
 
 
 
0
 
装備品
アイテム重量
高品質背負い袋 50gp 4
*携帯用寝具 0.1gp 5
*水袋 1gp *2 8
旅人の服 5
呪文構成要素ポーチ 5gp 2
火打ち石と打ち金 1gp
陽光棒 2gp *2 2
*保存食 0.5gp *4 4
呪文書(15gp・自動取得)   3
ウェイファインダー 1
*仲間に持ってもらう -17
巻物/オブスキュアリングミスト CL1 25gp
巻物/プロテクションフロムイーヴル CL1 25gp
巻物/ノック CL3 150gp
巻物/レヴィテイト CL3 150gp
巻物/シーインヴィジビリティ  CL3 150gp
巻物/スパイダークライム CL3 150gp
巻物/シャッター CL3 150gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
18.2
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
9
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
1
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
[言語]共通語、オーク語、ヴァリシア語、地下共通語、森語、巨人語、竜語、アクロ語

[特徴]秘術の気質(魔法)

君は素早く凄まじい精神集中の力を持つ。君は精神集中判定とイニシアチブ判定に+1の特徴ボーナスを得る。

[特徴]恐れ知らず(地域)

霧に包まれた恐怖の国が君を強くした。

君は[恐怖]効果に対する全てのセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。


[1st]呪文熟練(召喚術)B
[1st]イニシアティヴ強化
[3rd]上級呪文熟練(召喚術)


適正クラスボーナス
[1st-4th]hp
特殊能力
ハーフオーク

能力値1つに+2:ハーフオークのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。


中型:ハーフオークは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。


通常速度:ハーフオークは30フィートの基本移動速度を持つ。


暗視:ハーフオークは暗闇の中を60フィート先まで見通すことができる。


ゴミ漁り/Scavenger:一部のハーフオークは社会のゴミ捨て場から残り物を拾って生計を立てており、さけられない屑の中から滅多にない掘り出し物をより分けることを学ばなければならなかった。この種族特性を有するハーフオークは、〈鑑定〉判定、隠された物体(罠や隠し扉を含む)を見つけるため、食物が傷んでいるかどうかを判断するため、または味でポーションを識別するための〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は威嚇の特性と置き換える。


オークの血/Orc Blood:ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる。


オークの凶暴性/Orc Ferocity:ハーフオークは1日1回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。行動後次のターンにヒット・ポイントが0以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。


都市育ち/City-Raised:この特性を持つハーフオークは、オークの祖先をかすかにしか知らず、大都市の人間や他のハーフオークの中で育てられた。都市育ちのハーフオークはウィップとロングソードに習熟しており、〈知識:地域〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。

言語:ハーフオークは共通語とオーク語を開始時に修得している。高い【知力】を持つハーフオークは以下から追加の言語を選択できる:巨人語、ゴブリン語、奈落語、ノール語、竜語。





ウィザード(召喚術士・瞬間移動の系統)

 秘術の絆(変則または擬呪)/Arcane Bond:ウィザードはレベル1の時点で物体または生物と強力な絆で結ばれる。この絆は以下の2つの効果から1つを選択する:使い魔か絆の品。
→絆の品を選択

使い魔はウィザードの技能や感覚を強化し魔法の助けをする魔法のペットで、絆を結んだアイテムは追加の呪文を発動するか、魔法のアイテムとして使うことができる。ウィザードが一旦選択をしたら、それは永久に変更することはできない。絆の品のルールは下記の通りである。使い魔のルールはこの節の最後に記載する。

 ウィザードは選択した絆を結んだアイテム(絆の品)を無償で入手した状態で開始する。秘術の絆で結ばれたアイテムは以下の分類の中から1つを選択しなければならない:護符(アミュレット)、指輪、スタッフ、ワンド、武器。これらのアイテムは常に高品質である。レベル1の状態で得た武器は特殊な材質ではない。アイテムが護符や指輪の場合、身に着けていなければならず、スタッフやワンド及び武器の場合は片手に保持していなければならない。ウィザードが絆の品を着用または手に持っていない状態で呪文を発動しようと試みる場合、精神集中判定をしなければならず、失敗すると呪文を失う。この判定のDCは20+呪文レベルに等しい。アイテムが指輪や護符の場合、それらは、指輪もしくは首周りのスロットを占有する。

 絆の品は1日1回、ウィザードの呪文書に納められ発動できる呪文の中から、好きな呪文(例えその呪文が準備されていなかったとしても)を1つ発動するために使用できる。この呪文の発動時間と持続時間はウィザードの他の呪文と同様に扱い、それ以外の効果はウィザードのレベルに依存する。この呪文は呪文修正特技やその他の能力によって修正できない。絆の品はウィザードの対立系統(秘術系統を確認すること)の呪文を発動するために使用することはできない。

 アイテム作成特技の必要条件を満たしている場合、ウィザードはその特技を持っているかの様に絆の品に魔法の能力を付与することができる。例えばダガーと絆を結んだウィザードのレベルが5以上ある場合、ダガーに魔法の能力を付与できる(特技の章の《魔法の武器防具作成》を確認すること)。絆の品がワンドの場合、チャージを消費し切るとその能力は失われるが破壊されることはなく、更にその絆の品の特性を保有したまま、新たなワンドを作成するために用いることができる。絆の品の付与された能力を含む魔法の特性は、その所有者であるウィザードのためだけに機能する。絆の品の所有者が死ぬか、別のアイテムと取り替えた場合、そのアイテムはその分類の普通の高品質なアイテムに戻る。

 絆の品がダメージを受けている場合、ウィザードが次に呪文を準備する際に完全なヒット・ポイントに修復する。絆の品を失うか破壊されてしまったなら、特別な儀式と高品質なアイテムの費用としてウィザードのレベル毎に200gpを支払うことで1週間後に取り替えることができる。この儀式には8時間を必要とする。この方法により取り替えられたアイテムは以前の絆の品に付与されていたいかなる能力も有していない。ウィザードは既存の魔法のアイテムを絆の品とすることができる。これは新しい魔法のアイテムの特性を保持したままである利点と絆を結んだアイテムとなる欠点がある以外は、失うか破壊されたアイテムと取り替えることと同様に機能する。

 秘術系統/Arcane Schools:ウィザードは魔法の系統を1つ専門化することができ、系統に応じた追加の呪文と能力を得る。この選択はレベル1の時点で行わなければならず、一旦決定したらそれは永久に変更することはできない。系統を選択しないウィザードは系統全般を扱う。

 1つの秘術系統を専門化したウィザードは2つの対立系統を選択しなければならない。これは1つの秘術系統の知識に精通する代わりに他の知識を犠牲にしたことを意味する。ウィザードは対立系統の呪文を準備するために呪文スロットを2つ使わなければならない。例えば、力術を対立系統とするウィザードはファイアーボールを準備するために3レベルの呪文スロットを2つ費やさなければならない。加えて魔法のアイテムを作成する場合、必要条件に対立系統の呪文がある際は、技能判定に−4のペナルティを被る。総合魔術のウィザードは全ての系統を制限なく準備できる。

 各々の秘術系統はウィザードにいくつかの系統能力を与える。加えて、専門化ウィザードは発動できる1レベル以上の呪文に対して、レベル毎に追加の呪文スロットを得る。毎日ウィザードは専門化した系統の呪文をその呪文スロットに準備できる。この呪文はウィザードの呪文書に書き込まれていなければならない。ウィザードは追加の呪文スロットに呪文修正特技を適用した呪文を準備することができるが、通常通り高いレベルの呪文スロットを必要とする。総合魔術のウィザードは系統から追加の呪文スロットを獲得しない。

秘術系統:召喚術、瞬間移動の系統
対立系統:死霊術、心術

召喚術 Conjuration School

 召喚術士はモンスターと魔力を召喚し、己に従わせることを専門としている。

 召喚者の魅力(超常)/Summoner's Charm:ウィザードが召喚術(招来)の呪文を発動する時は常に、ウィザード・レベルの半分(最低1)に等しいラウンドだけ持続時間を延長する。レベル20の時点で、全てのサモン・モンスターに類する呪文の持続時間を永続化することができる。ウィザードが永続化させることができる呪文は一度に1つまでである。別のサモン・モンスター呪文を永続化させると、前に永続化されたサモン・モンスター呪文は即座に終了する。

 転移(超常)/Shift:1レベルの時点で、君はディメンジョン・ドア呪文を使用したかのように即行アクションで隣接する場所へ瞬間移動することができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。君は自分が移動する場所を視認できなければならない。君はこの能力で移動するときに他のクリーチャーを一緒に連れていくことはできない(使い魔は除く)。君はウィザード・レベルが2レベル上がる毎に5フィート移動することができる(最低で5フィート)。君はこの能力を1日に3+自身の【知力】修正値と同じ回数だけ使うことができる。

 初級秘術呪文/Cantrips:ウィザードは表:ウィザードの“1日の呪文数”に記載の様に、いくつかの0レベル呪文を初級秘術呪文として準備できる。これらの呪文は通常通り発動できるが、発動した際に消費されず、再び使用することができる。ウィザードは対立系統からも初級秘術呪文を準備することができるが、それには呪文スロットを2つ使用する(後述を参照すること)。

 《巻物作成》/Scribe Scroll:ウィザードはレベル1の時点でボーナス特技として《巻物作成》を得る。
→レギュレーションによる禁止特技のため、呪文熟練(召喚術)に置き換え

 呪文書/Spellbooks:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。ウィザードは自分の呪文書に記録されていない呪文を準備することはできないが、リード・マジックだけは例外で、全てのウィザードは自分の記憶の中からこの呪文を準備できる。

 ウィザードは0レベルのウィザード呪文全て(対立系統があるならその系統の呪文は除く;秘術系統を参照すること)と、プレイヤーが選択した1レベル呪文が3つ記録された呪文書を持って開始する。また、呪文書にはウィザードの持つ【知力】修正値+1につき1レベル呪文1つを選択し、追加で記録されている。ウィザードのレベルを得る毎に、ウィザードは(新たなウィザードのレベルにおいて)自分が発動できる呪文レベルの呪文をどれでも2つ呪文書に書き加えることができる。また、ウィザードは他のウィザードの呪文書の中で見つけた呪文を自分の呪文書に書き加えることもできる(魔法の章を参照すること)。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
転移 8回/日
絆の品 1回/日

CL4th 精神集中+10
DC15+
SR克服+4
接触+0、遠隔接触+4

典型的な準備呪文

0
・ディテクトマジック
・リードマジック
・メイジハンド
・ダンシングライツ
(召)アシッドスプラッシュ

1st
・ヴァニッシュ
・カラースプレー(DC16)
・バーニングハンズ(DC16)
・アンシーンサーヴァント
・グリース(DC18)
(召)グリース(DC18)

2nd
・フレイミングスフィア(DC17)
・グリッターダスト(DC19)
・シーインヴィジビリティ
(召)グリッターダスト(DC19)


呪文書

0
・レジスタンス
・アシッドスプラッシュ(召喚術)
・ディテクトマジック
・ディテクトポイズン
・ダンシングライツ
・フレア
・ライト
・レイオブフロスト
・ゴーストサウンド
・メイジハンド
・メンディング
・メッセージ
・オープン/クローズ
・アーケインマーク
・プレスティディジテイション

1st(3+5+2)
・メイジアーマー
・シールド
・マジックミサイル
・グリース(召喚術)
・ハイトンドアウェアネス
・カラースプレー
・イアーピアシングスクリーム
・アンシーンサーヴァント(召喚術)
・ヴァニッシュ
・バーニングハンズ

2nd(2)
・グリッターダスト
・フレイミングスフィア
・シーインヴィジビリティ
・オルタ―セルフ


(使い方)
君は制御役であるので、決め技はグリッターダストである。これを使うと、範囲内の複数のクリーチャーを盲目にできる。

その他には、グリース、イアーピアシングスクリーム(単体、幻惑1R+ダメージ)、カラースプレーを準備しており、相手に応じて使い分けよう。

アンシーンサーヴァントは便利呪文だ。

ヴァニッシュは3ラウンドだけ持つインヴィジビリティで、自身の緊急回避用か、ローグに撃つといい。

フレイミングスフィアは、3Rの間攻撃し続けられるので、移動が要らない状況ならこれで火力を積んでも良い。

メイジアーマーはダンジョンに入る直前、シールドは戦闘が予想される状況でワンドを使用する。

マジックミサイルは術者レベル3のものを購入してあるので、とどめに使う、暇な時に撃つなどすればよいだろう。

アシッドスプラッシュは無限回で撃てるが、おそらく使うことはないだろう。トロルの再生を止める程度の意味はあるかもしれない。

0レベル呪文は他に、魔力感知、光源、メイジハンドなどを用意している。

技能については、君の担当は、知識である。知識が振れるかどうか、GMに聞いてみよう。君のPCは、大変に博識であり、君の知らないことも知っているかもしれない。
設定など
オークの血を引く君は、恐怖の国ウースタラヴに生まれ、いきさつは記憶にないが、孤児となった。孤児としてごみを漁ってかろうじて生をつなぐ君にとって、世界は常に恐怖の対象であった。

そんな君を拾ってくれた人物がいる。彼はウィザードであり、博識であった。様々な事を教えてくれた。やがて君は、恐怖に打ち勝つには、知識を持たねばならぬと気づく。最も強い恐怖は、未知のものに対する恐怖だからだ。

長じるにつれ、君は強い好奇心と、優れた記憶力を持つようになり、育ての親にならって、ウィザードの道を歩み始めた。さらに知識を深め、恐怖に打ち勝つだめに。

君は、ウースタラヴの闇の中に眠る最大の「恐怖」について研究を進めている。その名は「囁きの大帝タル・バフォン」、かつてエイローデンに敗れた後、リッチとしてよみがえり、内海地域征服をもくろんだ死霊術士である。

タル・バフォンにまつわる歴史を調べるうちに、君の運命はパスファインダー協会と交錯する。やがて、知識を求めるその組織に君は加わり、「秘密の探究者」となった。君の資質、能力は、まさにパスファインダーとしてうってつけである。

歴史の学徒として、探検家として、そして、「恐怖」を克服せんとする者として、君は今日も冒険の旅に出る。