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キャラクター名
ミルフィー
属性
真なる中立
プレイヤー名
彷徨い猫
最終更新
2018/01/22 08:45
クラス/キャラクターレベル
Main : Cryptic ( Brutal Disruptor ) 18 / Sub : Stalker ( Vigilante ) 10
信仰する神
Pharasma
故郷
 
種族
Elan
サイズ
中型
性別
Female
年齢
22
身長
5'3" 160.02cm
体重
90lb. 40.86kg
髪の色
Violet
瞳の色
Violet
肌の色
Hezel Brown
メモ欄
レギュレーション(PRDJ全て3EP、3ppルール全て3EP、15ポイントバイ-5EP)、28RP購入/14EP、適性クラスボーナス:Disrupt Patternの威力を+1/2クラスレベル(現在+9)、種族改造内訳(能力値調整:強大4RP、優れた敏捷力4RP、優れた知力4RP、下級幸運2RP、柔軟なボーナス特技4RP、固定ボーナス特技2RP、集中訓練4RP、武器精通:カタナ、ワキザシ1RP、影のごとき素早さ(3RP):前提条件:その種族が【敏捷力】に最低で+2の種族ボーナスを持っていること;利益:その種族の者は全力移動で〈隠密〉を行う際のペナルティを5だけ減少し、そして狙撃のための〈隠密〉判定のペナルティを10減少する。/限界突破イナーシャル・アーマー増幅20(21PP、21時間持続)時は、AC46、接触32、立ちすくみ29。直感回避有り、全能力値体得ボーナス2、闇のブラックダイヤ(敏捷+2不浄、急所攻撃+1d6、ローグの技:)、タトゥー永続化:フィジカル・アクセラレーション(ヘイスト)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
28
+9
 
 
耐久力
22
+6
 
 
知力
32
+11
 
 
判断力
15
+2
 
 
魅力
12
+1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
252
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
エクス・ニヒロ時、最大198
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
20
=
+9
+
11
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
8
= 【魅】+1 +
1
+
+3
+
 
+
3
〈隠密〉
44
= 【敏】+9 +
18
+
+3
+
 
+
14
〈軽業〉
30
= 【敏】+9 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈鑑定〉
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(自己催眠)
18
= 【判】+2 +
13
+
+3
+
 
+
 
〈真意看破〉
8
= 【判】+2 +
1
+
+3
+
 
+
2
〈水泳〉
4
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(知識:サイオニクス)
19
= 【知】+11 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉(知識:武道)
11
= 【知】+11 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
42
= 【敏】+9 +
18
+
+3
+
 
+
12
〈脱出術〉
30
= 【敏】+9 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知覚〉
31
= 【判】+2 +
18
+
+3
+
 
+
8
〈知識:貴族〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
32
= 【知】+11 +
18
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
15
= 【知】+11 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+9 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
4
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
19
= 【敏】+9 +
10
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
1
= 【魅】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
38
= 【魅】+1 +
18
+
+3
+
 
+
16
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
34
=10+
1
+
 
+
+9
+
 
+
 
+
5
+
9
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
33
立ちすくみ
アーマークラス
16
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
18
=
6
+
+6
+
5
+
1
+
 
反応【敏捷力】
38
=
11
+
+9
+
5
+
12
+
1
意志【判断力】
19
=
11
+
+2
+
5
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
13
  呪文抵抗  
30
戦技ボーナス
17
=
13
+
+4
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
戦技防御値
36
=
13
+
+4
+
+9
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+5ゴーストタッチ・アダマンティン製ワキザシ(右手)
26 / 21 / 16
18-20 / x2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃または刺突
5フィート
永続ヘイスト込み、急所攻撃5d6
1d8+1d6+45+10d6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ロブオーメン(+3ゴーストタッチ・インスパイアード・アダマンティン製ワキザシ)(左手)
24 / 19 / 14
18-20 / x2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃または刺突
5フィート
永続ヘイスト込み、急所攻撃5d6
1d8+1d6+39+10d6

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Binding Pattern 込み+1ゴーストタッチ・アダマンティン製ワキザシ(右手)
24
18-20 / ×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃または刺突
5フィート
 
1d8+39+9

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ディスラプト・パターン(遠隔接触攻撃)
20
20 / ×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
なし
30フィート
 
1d6+31+10d6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
高品質コンポジット・ロングボウ
20
20 / x3
3
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
110フィート
スモーク・アロー20、他の矢筒はハンディ・ハヴァサック内
1d8

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ゴーストタッチ・ヘヴィフォーティフィケーション・ハラマキ
1
軽装鎧
 
 
 
1
クリティカル失敗確率75%
ブレイサーズ・オヴ・ディスラプション
 
手首
 
 
 
1
Disrupt Patternの威力+2d6
ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング
 
 
 
 
1
装置無力化+5技量B
+6ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス
 
額当て
 
 
 
1
知力+6強化B、魔法装置使用、呪文学、脱出術
+6ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション
 
 
 
 
1
敏捷&耐久+4強化B
+5クローク・オヴ・レジスタンス
 
 
 
 
1
セーヴ+4抵抗B
グレーター・リング・オヴ・インナー・フォーティチュード
 
指輪
 
 
 
1
能力値ダメージペナルティ6軽減、吸収3軽減
+5リング・オヴ・プロテクション
 
指輪
 
 
 
1
AC+5反発B
ネックレス・オヴ・アダプテーション
 
 
 
 
1
呼吸不要
グレーター・シマーリング・ヴェスト
 
胸部
 
 
 
1
Light-bending Pattern強化
合計
1
 
 
 
 
10
 
装備品
アイテム重量
ハンディ・ハヴァサック 5
ローグ用具/高品質盗賊用具(装置無力化+2状況B)
ウェポン・コード両手装備2、予備8
エリクサー・オヴ・ヴィジョン×2/1時間、知覚+10技量B
エリクサー・オヴ・ハイディング×2/1時間、隠密+10技量B
発煙棒×4
ライトメイス×2
スモーク・アロー(20)(予備の矢筒)
ブラント・アロー(20)(予備の矢筒)
ポーション・オヴ・インビジビリティ×3
17404GP
マインド・ストーン
マインド:ヴィゴー修得
グレーター・マインド:イナーシャル・アーマー修得
グラヴズ・オヴ・オブジェクト・リーディング:オブジェクト・リーディング修得 1
シナプティック・マスク/部位:顔/魔法装置使用+10技量B
サイオニック・タトゥー
シネシート(発現者レベル1)×2
エルフ・サイト(発現者レベル1)×4
フォース・スクリーン(発現者レベル1)×4
バンシーズ・ヒアリング(発現者レベル4)×4
レジスト・デス(発現者レベル5)×1
フィジカル・アクセラレーション(発現者レベル5)×3
メタモーフォシス(発現者レベル5)×2
巻物・ワンド
ヒールの巻物(術者レベル11)×4
ハームの巻物(術者レベル11)×4
レストレーション物質要素100の巻物×1
コミュナル・エアウォークの巻物(術者レベル9)×1
インヴェスティゲイティヴ・マインドのワンド44
グレーター・プレコグニションのパワーストーン×0
セレクテッド・リヴァイヴの巻物×1
ディヴァイン・フェイバー術者レベル10×8
ドルジェ・オヴ・ヴィゴー(発現者レベル7)50ch
運搬重量の合計
(硬貨含)
23
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
1 / 二刀流
2つの武器で戦う際の攻撃ロールへのペナルティが減少する。利き手の武器へのペナルティは2、利き手でない手で使う武器へのペナルティは6軽減される。“戦闘”の章の二刀流を参照。

1B / Psionic Talent [psionic]
Naturally Psionic(種族特性)
パワー・ポイント2を得る。

1B / Daisho Expertise
柔軟なボーナス特技(種族特性)
カタナもしくはワキザシを使う際、ダメージを1段階高いものとして扱う。加えて、カタナもしくはワキザシを使う際、【筋力】修正の代わりに【敏捷力】修正を用いて、攻撃ロールを算出できる。この効果は《武器の妙技》を持つものとして扱われ、それらの特技の前提条件になる。

1B / 迎え討ち
固定ボーナス特技
君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

1B / 技能熟練:隠密
集中訓練(種族特性)
〈隠密〉判定に+3のボーナスを得る。〈隠密〉技能ランクに10ランク以上割り振っている場合、代わりに〈隠密〉判定に+6のボーナスを得る。

1B / scribed tattoo
ボーナス特技(クリプティック)
アイテム作成特技。サイオニック・タトゥーを半額の値段で作成する。ポーション作成互換。

1B / deadly agility
ボーナス特技(ストーカー)
《武器の妙技》で使用できる武器を使用している場合、【筋力】修正の代わりに【敏捷】修正をダメージに加えることができる。この効果は、通常の武器同様、逆手へのペナルティは【筋力】修正同様に適用される(半分になる)

3 / improved disruption [psionic]
 disrupt patternの威力に、ダイス1個ごとに+1ダメージを追加する。

4B / thrashing dragon style [style,combat]
 1ラウンドに1回、標準アクションで攻撃を行う際、フリー・アクションで攻撃した方の手とは逆の手で攻撃を行うことができる。この攻撃は、最も高い基本攻撃ボーナスを使って行うものとする。

5 / one pattern [psionic]
 Disrupt Patternを行う際に、サイオニック集束時の種族が不一致でも威力が半分にならない。種族が一致するときは、Disrupt Patternの威力をダイス1個ごとに+1する。

7 / 《二つ名たる技能:隠密》
5ランク:狙撃における〈隠密〉へのペナルティを10だけ軽減する。

10ランク:素早く移動することによる〈隠密〉へのペナルティは半減する。これには、〈隠密〉5ランクの技能解放能力、通常速度での移動、気を逸らした後に視認困難を得ることが含まれる。

15ランク:〈隠密〉を成功させた後に行った攻撃に成功すれば、君は自分のターンの終了までに行う全ての攻撃に対して、(訳注:おそらくアーマー・クラスに対する)その目標の【敏捷力】ボーナスを無視する。

20ランク:〈隠密〉を成功させた後に行った攻撃に成功すれば、君は次の自分のターンの開始までに行う全ての攻撃に対して、(訳注:おそらくアーマー・クラスに対する)その目標の【敏捷力】ボーナスを無視する。

8B / 技能熟練:知覚
集中訓練(種族特性)
 〈知覚〉判定に+3のボーナスを得る。〈知覚〉技能ランクに10ランク以上割り振っている場合、代わりに〈知覚〉判定に+6のボーナスを得る。

9 / Lurker in Darkness
 自身が〈隠密〉を使用している際、クリーチャーは、擬似視覚、グリーンサイト、振動感知のような感知能力を用いて、自動的に感知することができなくなる。そのような場合は、〈知覚〉判定が必要になる。
 この特技は、ディテクト・マジックでのマジックアイテムの感知といった間接的な感知も失敗させるが、オーギュリーのようなパワー、擬似サイオニック能力、呪文、擬似呪文能力で、自身の情報を明らかにするのに影響を及ぼさない。(占術防御を得るわけではない)

11 / Psionic Meditation
移動アクションでサイオニック集束ができるようになる。

12B / 二刀流強化
ボーナス特技(ストーカー)
利き手でない手に持った武器による通常の1回の追加攻撃に加えて、−5のペナルティを受けて2回目の攻撃を行える。

13 / Expanded Knowledge : Zealous Fury
他のクラスのパワーリストより、自身の最大のパワーレベルより1低いパワーを修得することができる。

15 / 上級二刀流
利き手でない手に持った武器による通常の1回の追加攻撃に加えて、−10のペナルティを受けて3回目の攻撃を行える。

15B / 技能熟練:魔法装置使用
集中訓練(種族特性)
 〈魔法装置使用〉判定に+3のボーナスを得る。〈魔法装置使用〉技能ランクに10ランク以上割り振っている場合、代わりに〈魔法装置使用〉判定に+6のボーナスを得る。

17 / OverChannel
パワー発現時、5d8ダメージを受けることで、有効発現者レベルを+3する。
特殊能力
<Elan>
・Aberrant Blood
 エランは中型サイズの人型生物(異形の副種別)である。

・Aberrant Nature
 エランの異様な振る舞いは、エラン以外に対して奇異に見える。このことにより、エラン以外に対する魅力ベースの技能判定に-1のペナルティを受ける。

・Naturally Psionic:
 エランは、《Wild Talent》をボーナス特技として得る。もし、サイオニッククラスを得ている場合、代わりに《Psionic Talent》をボーナス特技として得る。

・Failed Transformation(elf)
 エラン強化手術に失敗し、元の種族の特質を残してしまっていることを表す。
 以下の種族特徴を得る代わりに、エランに対する魅力ベースの技能判定に-2のペナルティを受ける。

・夜目
 エランは薄暗い明かりの状態で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

・エルフの耐性
 エランは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

 この能力は、repletion、resilience、and resistanceを代替する。

・サイオニックの親和性
 エランは適性クラスボーナスを得る際に、HPの代わりにPPを1得ることを選んでも良い

・言語
 共通語。高い知力を有する場合は、ドルイド語以外の任意の言語を修得する。

<Cryptic (Brutal Disruptor)>
・技能ポイント:4+【知力】修正

・武器と防具の習熟
 すべての単純武器とレイピア、ショートボウ、軽装鎧に習熟。

・クラス技能
 Brutal Disruptorは、〈装置無力化〉の代わりに〈威圧〉をクラス技能として得る。

・Power Point/day, Power Known, Maximum Power Level Known
 クリプティックは、任意発動発現者である。ボーナス・パワー・ポイントの算出や、難易度の算出には【知力】修正を用いる。また、パワーを発現するためには、パワーを発現するためには、【知力】が10+パワーレベルを上回っている必要がある。詳細は呪文欄参照。

・Pattern Designs(超常)
 クリプティックの彫ったサイオニック・タトゥーは効果を見破りにくい。〈呪文学〉での識別判定を行う際は、10+パワーレベルの2倍が必要になる。

・Altered Defense(超常)
 クリプティックは、即座に周囲の紋様を修正して、自らの身を護る能力を持つ。
 即行アクションとして、以下の3つの効果のうち1つを起動する。この効果は、1日に4+【知力】修正ラウンド持続する。このラウンドは連続している必要はない。効果を解除するのはフリー・アクションで行える。

 吸収:ダメージ減少1/-を得る
 防御:ACに+1の回避ボーナス
 報復:直前のラウンドまでに攻撃を仕掛けてきた相手に対する攻撃ロールに+1のボーナス

また、これらの効果は1レベル以降、4レベル毎に+1ずつされる(最大で17レベルの+5)

・Disrupt Pattern(超常)
 クリプティックは、サイオニック集束をする際に、クリーチャー種別を1つ決める。
 標準アクションで、30フィート以内の敵に遠隔接触攻撃で、1d6+【知力】修正のダメージを与える光線を撃つことができる。この際、サイオニック集束をする際に決めたクリーチャー種別でない場合、ダメージは半減する。
 この能力は、1ラウンドに1回まで使用できる。

・Lesser Insights
 クリプティックは、0レベルパワーを2個得る。0レベルパワーは、サイオニック集束時のみ、パワー・ポイントの消費なしで無制限に使用することができる。

・Scribe Tattoo
 《Scribe Tattoo》をボーナス特技として得る。

・Intimidating Pattern
 〈威圧〉判定にクラスレベルの半分を加える。
 この能力は、罠探しを代替する。

・Unnerving Disruption
 Disrupt Patternで敵にダメージを与えた際、サイオニック集束を消費することで、その敵に対して〈威圧〉判定を行うことができる。この能力は、罠作成を代替する。

・Hidden Pattern(変則)
 〈隠密〉判定に+2の技量ボーナスを得る。この能力は5レベルで+4、8レベルで+6になる。

・影隠れ(変則)
 サイオニック集束を維持している間、衆人環視の中でも〈隠密〉技能を使用できる。

・Insight(超常)
 2レベルから以降2レベル毎に、クリプティックは固有の能力を得る。これらの能力の中には、Disrupt Patternの効果を拡張させるものもある。

・Enhanced Tattoo(変則)
 1日に【知力】修正値に等しい回数、クリプティックは自身が叩いたサイオニック・タトゥーの発現者レベルを自身のクラス・レベルに等しいものとして機能させられる。

・Binding Pattern(超常)
 Disrupt Pattern使用時、Disrupt Patternのダメージ・ダイスを最小値(出目1)にし、対象を【知力】修正ラウンドの間、絡みつかれた状態にする。対象は、移動アクションで絡みつかれた状態から自由になるために、筋力か〈脱出術〉で、10+クリプティック・レベルの半分+【知力】修正の判定に成功しなければならない。
この能力は、最低4レベルないと習得できない。

・Bleeding Pattern
 Disrupt Pattern使用時、生きている敵にDisrupt Patternを命中させることで出血させることができる。この攻撃は、Disrupt Patternのダイス数に等しい追加ダメージを毎ラウンド目標に与える(たとえば、Disrupt Patternのダイスが4d6なら4ポイントの出血)。出血状態のクリーチャーは、それぞれのターンが開始した時にこのダメージを受ける。出血状態は難易度15の〈治療〉判定か、ヒット・ポイントのダメージを回復させる何らかの効果の適用により止めることができる。この能力による出血ダメージは累積しない。出血ダメージはクリーチャーが有する全てのダメージ減少能力を克服する。
この能力は、最低6レベルないと習得できない。

・Dislocating Pattern(超常)
 Disrupt Patternでの攻撃成功時、対象の攻撃ロール、ダメージロール、技能判定、セーヴに-2のペナルティを与える。この効果は対象が目標値15の〈治療〉判定に成功するまで持続する。
この能力は、最低8レベルないと習得できない。

・身かわし強化(変則)
この能力は身かわしと同様に働く。反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合に、セーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けなくなるという点は変わらないが、セーヴィング・スローに失敗した場合にも半分のダメージを受けるだけですむようになる。無防備状態のクリプティックは身かわし強化の利益を得ることはできない。

・Extend Tattoo(変則)
 1日に【知力】修正値に等しい回数、クリプティックは自身が叩いたサイオニック・タトゥーの持続時間を2倍にする。この効果は、持続時間が瞬間のタトゥーには効果がない。

・Light-bending Pattern(超常)
 標準アクションで、クリプティック・レベル毎に1ラウンドの間、不可視状態になることができるが、攻撃を行うと解除される。
 この効果は、1日に3+【知力】回使用できる。
 また、Shimmering Vest, Greater(装備)により、以下の効果を受ける。
>クリプティック・レベル毎に1ラウンドの代わりに、クリプティック・レベル毎に1分になる。
>攻撃を行っても解除されない。

・Eternal Tattoo(変則)
 自身が叩いたサイオニック・タトゥーの持続時間を永続にする。この効果は別のタトゥーを永続化するまで持続する。この効果は、持続時間が瞬間のタトゥーには効果がない。

・Rebuild Pattern(擬サ)
 1日1回、サイオニック・リヴィヴィファイが使える。なお、HPが-1になる代わりに、1になる。

・Enhanced Disruption
 3レベルの時と、以降2レベル毎に、Disrupt Patternの威力を+1d6する。この能力はクリティカル・ヒットや《渾身の一打》の効果の対象とならないが、サイオニック集束時に決定したクリーチャーの種族の不一致によるダメージ半減効果は受ける。

・身かわし(変則)
クラス・レベル3以上のクリプティックは、超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、クリプティックはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、クリプティックが軽装鎧を着ているときか、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のクリプティックは、身かわし能力の利益を得ることはできない。

・Rapid Defense(超常)
 サイオニック集束を消費することで、フリー・アクションでAltered Defenseを使用できる。この能力の起動はターン中でなくても構わない。

・Channeled Disruption
 brutal disruptorは近接攻撃でDisrupt Patternを伝達する能力を身につける。brutal disruptorはすべての近接攻撃の一部として、Disrupt Patternを使うことができる。この能力は、Disrupt Patternの1ラウンドに1回まで使用できる制限の例外となる。遠隔接触で、Disrupt Patternを使ったラウンドには、この能力は使用できなくなる。この能力は、swift trapperを代替する。

・Enduring Defense
Altered defenseの効果の1つが持続時間制限なしに常に発動する。この効果は即行アクションで別の効果に変更できる。
→吸収を選択

・Unchanging Pattern
 サイオニック抵抗12+クラスレベルを得る。

<stalker(Vigilante)>
・武器と防具の習熟
 すべての単純武器と軍用武器、軽装鎧に習熟

・クラス技能
 vigilanteは、〈知識:ダンジョン探検〉、〈知識:地理〉、〈知識:王族及び貴族〉、〈手先の早業〉をクラス技能として得る。

・武技 / Maneuvers
 vigilanteの流派は、ブロークン・ブレード、スティール・サーペント、スラッシング・ドラゴン、リヴェン・アワーグラス、プライマル・フューリー、スカーレット・ソーン、テンペスト・ゲイルである。
また、伝承者修正値及びクラス能力について、【判断力】修正値の代わりに【知力】修正値を使用する。この能力は既存の武技を代替する。
この能力は、通常のManeuverを代替する。

・武技の回復 / Maneuvers Readied
 1)遭遇と遭遇の間に行う10分の瞑想
 2)全ラウンドアクションを使用し、武技を【伝承者修正値】個(最低2個)分回復させる。また、1ラウンドの間、ACに+4の洞察ボーナスを得て、移動速度分の移動を行うことができる。加えて、次の1回の攻撃は、立ちすくみや挟撃等の条件を満たさずとも急所攻撃を入れることができる。
 3)標準アクションを使用して、武技1つの回復。

・スタンス修得 / Stances Known
 スタンスは、即行アクションで構えることができる。
 別のスタンスを構えるまでの間、持続する。

・閃き(変則)/Inspiration
 vigilanteはその素晴らしい閃きを用いて、技能判定と能力判定を高める能力を持つ。vigilanteはvigilanteレベルの半分+【知力】修正値(最低1)に等しい閃きプールを持つ。vigilanteの閃きプールは毎日、通常夜に有益な睡眠を得た後に回復する。フリー・アクションとして、vigilanteはプールから閃きを1回分消費することで、その判定に1d6を加えることができる。この判定において、vigilanteは出目10や出目20を選択していてもよい。この選択は判定がロールされた後に行ってもよいが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。vigilanteは判定及びロール毎に、1回だけ閃きを使用することができる。vigilanteは自分が修得しているなら、〈知覚〉判定、〈真意看破〉判定、全ての〈知識〉判定において、閃きプールを消費することなく、閃きを使用することができる。

閃きは攻撃ロールとセーヴィング・スローにも使用することができるが、この場合、vigilanteの閃きプールから2回分を消費しなければならない。セーヴィング・スローにおいては、閃きの使用はフリー・アクションではなく、割り込みアクションとなる。
この能力は、気蓄積を代替する。

・罠探し/Trapfinding
 vigilanteは罠の在処を見つけるための〈知覚〉技能判定と、〈装置無力化〉判定にレベルの半分(最低1)を加える。vigilanteは〈装置無力化〉を用いて魔法の罠を解除することができる。

・急所攻撃/Sneak Attack
 自分の身を効果的に守れない状況にある敵を攻撃できれば、vigilanteはその敵の急所をつくことで追加ダメージを与えることができる。

基本的に、vigilanteの目標がアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えられない状態にある時(目標が実際に【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは関係ない)、またはvigilanteが目標を挟撃した時、vigilanteの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージはクラス・レベル1の時点で+1d6、以降vigilante・レベル3ごとに+1d6ずつ増加する。vigilanteが急所攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとしても、この追加ダメージにクリティカル倍率は適用されない。遠隔攻撃は目標が30フィート以内にいる場合にのみ急所攻撃とみなされる。

非致傷ダメージを与える武器(サップ、ウィップ、素手打撃など)を用いれば、vigilanteは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。ただし急所攻撃を行う場合、たとえ通常の−4ペナルティを負ったとしても、致傷ダメージを与える武器を非致傷ダメージを与えるために用いることはできない。

vigilanteは急所を見極める程度にはっきりと敵を目視しておらねばならず、また相手の急所に届く攻撃手段を持っていなければならない。vigilanteは視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことはできない。

この能力は、deadly strikesを代替する。

・Stalker Arts
 1、3レベルのときと以降3レベル毎にvigilanteは固有の能力を得る。この際、vigilanteレベルをインヴェスティゲイター・レベルとして扱い、インヴェスティゲイターの技を修得しても良い。ただし、錬金術を強化する内容のインヴェスティゲイターの技と、気蓄積を使用するStalker Artsを修得することはできない。
この能力は、通常のstalker Artsを代替する。

・Combat Insight(超常)
2レベルで、イニシアティヴと反応セーヴに【伝承者修正値】の洞察ボーナスを加える。

4レベルで直感回避を得る。

8レベルでクリティカルの確定ロールに【伝承者修正値】を加える。この効果は、《クリティカル熟練》を持つものとして扱われる。

12レベルで生きているクリーチャーにクリティカル・ヒットを確定させると、【伝承者修正値】分、武技が回復する。この能力は、アンデッド、人造、クラスレベルの1/2のHDしか持たない対象には効果がない。

18レベルで擬似視覚30フィートを得る。この能力は超常能力として扱われる。

・回避ボーナス(変則)
2レベル以降、4レベル毎に、ACに対し、回避ボーナス1を得る。全ラウンド・アクションで、武技の回復を行う際に、回避ボーナスに【伝承者修正値】分を加えることができる。

・Blending
 6レベルで、〈知覚〉、〈隠密〉、〈真意看破〉に+2の洞察ボーナスを得る。

・DualStrike 1回/日
 全ラウンド・アクションで標準アクションのストライクを2つ使用する。ブーストは1つしか有効にならない。
 
経験点 次のレベル
 
 
呪文
発現者レベル:18
伝承者レベル:19

パワー・ポイント:104
ボーナス・パワー・ポイント:99
特技によるパワー・ポイント:2
合計:205PP

修得パワー数:18(+2)

0レベル:消費PP0 or 1
ディテクト・サイオニクス
マイライト

1レベル:消費PP1
カメレオン
イネヴァタブル・ストライク
オフェンシヴ・プレコグニション
ディフェンシヴ・プレコグニション
イナーシャル・アーマー(装備)
ヴィゴー(装備)
マインド・リンク(装備)

2レベル:消費PP3
ボディ・エンクイルブリアム
ハイトゥンド・ヴィジョン

3レベル:消費PP5
グレーター・コンシーリング・アモーファ
ディスペル・サイオニクス
シャープンド・エッジ

4レベル 消費7
スリップ・ザ・ボンド
エナジー・アダプテーション
ディスラプティング・ストライク
フォールド・スペース
ステッドファスト・パーセプション
ゼラス・フューリー(特技)

5レベル 消費9
ピアース・オヴ・ザ・ヴェイル
エクス・ニヒロ
アダプト・ボディ

6レベル 消費11
コズミック・アウェアネス

武技修得数:15
武技準備数:8
スタンス数:4

スラッシング・ドラゴン
 インナー・スフィア・スタンス
 バトルドラゴン・スタンス
 スウィフト・クロウズ
○ドラゴン・アサルト

リヴン・アワーグラス
 ミニット・ハンド
 タイム・スキッター
○レラティヴィティ・バースト
○テンポラル・ディストーション
 シャター・ザ・アワーグラス
○ビート・ザ・クロック
Sゴッド・オヴ・アワーグラス・スタンス
○ハート・オヴ・ザ・タイムロード
○ブレイク・ザ・アワーグラス

ブロークン・ブレード
○フルーリー・ストライク
○スティール・フルーリー・ストライク

テンペスト・ゲイル
 ゲイルブレイカーズ・スタンス
 アイアン・ウインド
 ブラック・ウインド
 空き1個

God of the Hourglass Stance / スロウやそれに類する効果、疲労と過労に完全耐性、不意打ちラウンドにも行動可能、50フィート以内でタイムストップやそれに類する効果が味方や敵によって発生した場合、標準アクションのみ可能。加えて、自身のターンに追加で移動アクションか標準アクションを行うことが可能。
設定など